【元バラエティショップ店員は見た】推しコスメ総選挙◎熾烈なセンター争いを制するのは誰だ?!

華やかなコスメ売場の裏側では熾烈な争いが繰り広げられているのをご存知ですか?今回は、元バラエティショップ店員の筆者が、新作コスメリリースラッシュのこの時期に体験した裏話を少しだけご紹介します。これを読めばそのショップの”推しコスメ”が分かるかも?

春爛漫のコスメ売場、しかしその裏側では大変なことが…

突然ですが、皆さんが今お使いのそのコスメ、どちらで買われましたか?
デパート?ドラッグストア?それともバラエティショップですか?
コスメはもちろん、ヘアケア、ボディケアなど女性に嬉しいアイテムが幅広く揃うバラエティショップ。大きな店舗だと文房具や家庭用品、ファッション雑貨まで扱っているので何かと便利な存在ですよね。

今回はそんなバラエティショップの元店員だった筆者が、コスメ売場担当時に体験した裏話アレコレを少しだけご紹介します。

新作ラッシュ!ラッシュ!ラッシュ!

実は今の時期、コスメ担当は大忙し。
各メーカーが一斉に春の新作アイテムをリリースし、多いときは3~4アイテムが同日発売するので、店頭出しの準備に追われているんです。

しかも、ただ新商品を棚に陳列すればいいという訳ではありません。

皆さんも、一度は店頭で見たことがあるであろう”例のアレ”を用意しなくてはならないのです!

そう「フロア什器」です。
コスメアイドルコラムイラスト1

コスメアイドルコラムイラスト1

何せコスメはミニマムです。
そのまま並べただけでは広い店内で映えません。

そのため、メーカーが力を入れて売り出したい商品には大抵、商品画像や綺麗なモデルさんが大きくプリントされたフロア什器がセットになって納品されます。

これらのフロア什器、同封の組立図を見ながら担当者がバックヤードで組み立てているんですよ。

今の時期は春の新商品が続々入荷するため、バックヤードにズラーっと並んだ組み立て待ちのフロア什器達はある意味壮観、担当者的には頭の痛い光景です。

フロア什器だってさまざま

ちなみに、各メーカーごとにフロア什器にも特色があり、一番凝っているなと感じたのは「エテュセ」です。

エテュセの什器はまず台紙がかなりしっかりしており、各パーツが取り外せ、独立した小型什器として使用可能という大変フレキシブルなものでした。

一方、海外メーカーはシンプルな造りのものが多かった印象ですね。

売場は夢を届けるステージ、コスメアイドル達をプロデュース

フロア什器を組み立てたら、さっそく売場に並べるのですが、ここからが大変です。

というのも、売場には「ここはよく売れるな」というエリアと、逆に「ここはあまり売れないな」というエリアがあります。
メイン動線に面したエリアは最もお客様の目にとまりやすく、商品が動きやすい、アイドルグループで例えるならセンターポジション!

「センターにいったい誰(どのコスメ)を立たせるか?」

この難題にコスメ担当は常に頭を悩ませます。

センターに立てるのはほんの一握り…プロデューサーの気分で資料とにらめっこしながら。最も売れるであろう、もしくは売り出したいアイドル(コスメ)を選出するのです。
コスメアイドルコラムイラスト3

コスメアイドルコラムイラスト3

売れるかどうかはなかなか読めない

不思議なもので、必ずしも性能が良いものが売れるわけではありませんでした。
また、ルックに華のない商品が売れないとも限りませんでした。

ただ、いくつかのポイントを押さえたアイテムに関しては資料の段階で「これは売れるな!!」とビビっとくるものがあったのは確かです。
コスメアイドルコラムイラスト4

コスメアイドルコラムイラスト4

伝説級のデビューを飾ったのはあのコスメ‼

ビビっときて実際にババンと売れたのが、《キャンメイク ステイオンバームルージュ》ですね。

それまでのキャンメイクよりもちょっとだけお姉さんな花柄のルックに、トレンドを押さえながらも日常使いしやすい色展開、ルージュと保湿リップのいいとこどりの実力、そしてキャンメイクプライス…

彗星のごとく現れ、華々しいデビューを飾ったステイオンバームルージュは、その後キャンメイクの主力商品の一つにまで成長したことは皆さんもご存知のとおりです。

コスメ界にはバーターも存在する

実はコスメ界にも所謂バーターが存在します。
新作コスメと併せて、そのメーカーの既存商品で売れ行きのいいものをフロア什器で隣に展開すると相乗効果で既存商品も売り上げを伸ばすんですね。メーカーさんからも積極的にバーターをお伺いされました。

コスメもアイドルも育てる時代!!推しを見つけてセンターへ立たせよう♪

コスメアイドルコラムイラスト5

コスメアイドルコラムイラスト5

近年はSNSが発達したお陰で、それまで注目を浴びていなかったコスメが発掘され、人気を集める現象がたびたび起きています。

話題性があり売上が見込めるコスメはセンターに立てる可能性もグッとアップ♡
事実、売上に応じて売場展開を見直すことはよくありました。

皆さんの力が集まれば”推しコスメ”をセンターに立たせることも、夢ではありません!
そして、もし皆さんがバラエティショップに足を運ばれた際は、センターにいったいどのコスメが立っているか、そのショップのか”推しコスメ”をチェックしてみてくださいね。
2019年3月31日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CANMAKE(キャンメイク) 2019秋新作コスメ!テラコッタやくすみピンクの新色・限定色を一挙紹介&人気シャドウ「パーフェクトスタイリストアイズ」限定色をレビュー

大人気プチプラコスメブランド CANMAKE(キャンメイク)から、2019年10月1日(火)より秋新作コスメが登場します!キャンメイクの2019秋新作は、秋のトレンドフェイスを作る、テラコッタやくすみカラーの新色・限定色がラインナップ♡今回は、そんな大人っぽくおしゃれ、でも可愛らしさもプラスする注目コスメたちを一挙ご紹介。「パーフェクトスタイリストアイズ」の限定色《No.21 ストロベリーミルクモカ》は、レビューも併せて魅力をお伝えしていきます♪

残念眉は卒業!実際に使って良かった『眉ナシ子さん』向けオススメの眉コスメ♡

自眉毛の少ない『眉ナシ子』さんならではの眉メイクのお悩みと、それを解消する優秀な眉コスメを、自他共に認める『眉ナシ子さん』な筆者がご紹介。目指せ!眉美人♡

そのコスメ本当に大丈夫?意外と知らない『コスメの使用期限』をチェック!!貴方のポーチ、雑菌だらけかも…

メイクをするとき、カラーやテクスチャーにこだわっている方は多いと思います。でも、そのコスメが清潔かどうか意識している方はどれくらいいるでしょうか?実はコスメには使用期限があり、古いコスメは雑菌の温床になっている可能性が…そのまま使い続けたら大変!こちらの記事では、意外と知らないコスメの使用期限について詳しくご紹介していきます。

《コスメで性格診断~ルージュ編~》あなたが選ぶコスメのパッケージで性格がわかる!?

コスメを選ぶときのポイントは人それぞれ。持ち歩きたくなるようなかわいいコスメ、コレクションしたくなるインスタ映えコスメ、ついついパケ買いしちゃうなんて経験ありますよね。そんなコスメのパッケージ選びにも性格が出るって知ってました?あなたが選ぶコスメで性格診断しちゃいます!今回は幅広いデザインのアイテムが揃う「ルージュ編」です。

コスメが大好きだからこそわかる「美容好き女子あるあるー♡」

美容が大好きな女子だから!あるあるーわかるーネタ4つ♡きっとあなたも経験あるはず!だって美容もコスメも大好きだから♡Diorのあのリップはマスト!?最新情報はSNSで見張る?増えていく!でも止まらない!せっかく運命だと思ったのに…!!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム