そのコスメ本当に大丈夫?意外と知らない『コスメの使用期限』をチェック!!貴方のポーチ、雑菌だらけかも…

メイクをするとき、カラーやテクスチャーにこだわっている方は多いと思います。でも、そのコスメが清潔かどうか意識している方はどれくらいいるでしょうか?実はコスメには使用期限があり、古いコスメは雑菌の温床になっている可能性が…そのまま使い続けたら大変!こちらの記事では、意外と知らないコスメの使用期限について詳しくご紹介していきます。

そのコスメ、いつから使っていますか?

コスメ使用期限1

気付いたら買い置きしていた食材の消費期限が切れていてショック!
そんな経験はありませんか?

食べ物は目で見て傷み具合や賞味、消費期限を確認できますが、意外と忘れがちなのがコスメです。

実はコスメにも使用期限があります。

見た目が変わらず、特にパッケージにも期限の記載がないことの多いコスメですが、古いものを知らずに使い続けていると、肌荒れや結膜炎などを引き起こすことも…

メイクボックスやポーチに入っているコスメ、いつ買ったか覚えてないという方は要注意ですよ。

食べ物もコスメも私達の身体に密接に関わるもの。
コスメを使うときは、カラーやテクスチャーだけではなく、清潔かどうかを気に掛けることも大切です。

コスメの使用期限をチェック‼

ここからは、コスメの使用期限をチェックしていきましょう。
期限は未開封かどうか、またどんなアイテムかで変わってくるので、ひとつずつご紹介しますね。

開封前の使用期限は〇年

開封前のコスメは製造日から3年以内とされることが多いです。

でも、どこにも製造日なんて書いてないけど…

そうなんです。
と言うのも、薬機法で「製造、または輸入後3年を超えて性状および品質が安定しているものは、使用期限の表示を行わなくてもよい」とされているため、3年過ぎても品質が保持されているコスメには製造日の記載がありません。

逆に言えば、記載のあるコスメは3年よりも短いということですね。

それでは、開封後の使用期限は?
これが少し複雑です。

開封後の使用期限はアイテムによって違う!

開封後のコスメの使用期限は、3か月~1年が目安です。
ずいぶん幅広いですよね。

開封後のコスメは酸化が進み、雑菌が繁殖しやすくなります。一般的に油分が多いものほど酸化しやすく、水分が多いほど菌が増殖しやすい傾向があります。

また、使用する部位、例えば肌と粘膜とでは吸収力が異なります。

そのため、開封後のコスメの使用期限は『アイテムによって違う』のです。

以上を踏まえて、次にアイテム別の使用期限をチェックしていきましょう。

アイテム別使用期限

コスメ使用期限2

こちらの使用期限はあくまで目安です。
食材もコスメも保管方法が悪ければ寿命を縮めるのは同じ。高温多湿の場所で保管されたコスメはより劣化しやすくなります。
臭いや色に異常が見受けられた場合は、期限内であっても思い切って処分してくださいね。

◆スキンケア 半年
素肌に使う化粧水や乳液などのスキンケアアイテムは、その状態が直に肌に響く可能性があるため、特に注意が必要です。

◆ベースメイク 半年~1年
前述のとおり水分量が多いほど雑菌が増えやすいため、アイテムがパウダーかリキッドかで期限が変わります。
パウダーファンデーションなどは1年、リキッドファンデーション、化粧下地などは半年を目安にしましょう。

◆ポイントメイク 3か月~1年
リップ、チークやアイシャドウは半年~1年を目安にお考えください。
ただ、こちらもベースメイクと同様、水分量によって期限が変わってきます。一口にチークと言ってもパウダーよりクリームやリキッドタイプの方が使用期限が短くなります

そして、ポイントメイクアイテムで特に使用期限が短いアイテムはアイライナーやマスカラで、大体3ヶ月と言われています。

目のキワぎりぎりまで描きたいアイライン、でもそこは…

コスメ使用期限3

マスカラやアイライナーなど『目の粘膜周辺に使用するアイテム』はだいたい3か月で使い切るのが望ましいとされています。

粘膜は肌よりも吸収力が高く、また涙や汗によって雑菌を招きやすい場所です。
古いマスカラやリキッドアイライナーを使い続けていると、目の充血やかゆみ、場合によっては結膜炎を引き起こすことも…

これらのアイテムは開封後、ワンシーズンで使い切るように心掛けましょう。

キレイなコスメが綺麗をつくる♡

コスメ使用期限4

今回は意外と知らないコスメの使用期限についてご紹介しました。

どれだけ美しくメイクアップをしたつもりでも、実際は顔に雑菌を塗りたくっていた、なんて事になったらとても怖いですよね。

使用期限、保管方法に注意して、キレイで清潔なコスメで本当の「綺麗」を叶えましょう♡
2019年3月16日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【元バラエティショップ店員は見た】推しコスメ総選挙◎熾烈なセンター争いを制するのは誰だ?!

華やかなコスメ売場の裏側では熾烈な争いが繰り広げられているのをご存知ですか?今回は、元バラエティショップ店員の筆者が、新作コスメリリースラッシュのこの時期に体験した裏話を少しだけご紹介します。これを読めばそのショップの”推しコスメ”が分かるかも?

コスメが大好きだからこそわかる「美容好き女子あるあるー♡」

美容が大好きな女子だから!あるあるーわかるーネタ4つ♡きっとあなたも経験あるはず!だって美容もコスメも大好きだから♡Diorのあのリップはマスト!?最新情報はSNSで見張る?増えていく!でも止まらない!せっかく運命だと思ったのに…!!

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム