女子ならわかる?コスメを使うとき、ついやってしまうプチ失敗あるある!

お化粧中によくやっちゃう「プチ失敗」ありません?口紅を出したまま蓋をしてしまったり、シャドウが割れてポーチの中が粉まみれになってしまったり…。少し笑えちゃう?メイク中のプチ失敗あるあるをご紹介。みなさんもお気を付けください!

急いでいるときに限って起こる…メイク・コスメのプチ失敗!

メイクの失敗は厳禁!
口紅ははみ出していないか、ファンデーションはよれていないか、アイライナーやマスカラは滲んでいないか…しっかり確認しますよね。よっぽど急いでいない限り、残念メイクのまま街を歩くなんてことはないと思います。

でも…支度中についうっかりやっちゃったミスってありません?
大切なコスメが無残な姿に!なんて経験はない?
ポーチの中身は大丈夫?

いくら気をつけていても、やってしまう
コスメを使うとき、持ち歩いているときに起こったプチ失敗をご紹介。
「やらかしたことがないよ」というあなたも、明日は我が身かもしれません。

繰り出したままのルージュ、うっかりそのまま…

繰り出し式のルージュはリップアイテムの中で最もオーソドックスな形で、デパコスプチプラ問わず持っている人がほとんどだと思います。
外でサッとお直しするときも、グロスタイプより手を使わず楽ですよね。

使い勝手が良い繰り出し式のルージュ。
繰り出したままうっかり蓋をしてしまったこと、ありませんか?

美しい傾斜を保っていた塗り口がベシャッと潰れ、見るも無残に…。
何とか形成して使っても、なんだか平坦になって可愛さが半減してしまうんですよね。
よほどの負荷をかけない限り折れてしまうということはありませんが、抉れてしまいます。ブラシなどで整えないと、もろもろになってうまく塗れず本当に最悪!

ポール&ジョーやアナスイのような、先端部分のデザインが凝っているものの場合は殊更にショック!
急いでいるときや外でのお直しの際でも、ルージュをちゃんと元に戻しているか、目視確認してから蓋をしましょう。

手が滑ってマスカラが一張羅に

アイライナーやマスカラは慎重になりますが、慎重に行うがゆえについ手が滑って落としてしまうなんてこともあります。

落ちた先が一張羅で、お色がガッツリ付いてしまったなんて時は絶望。
おうちだと濡れタオルなどで落とすか着替えるなど対処のしようがありますが、それでもかなりのタイムロス。
出先でべったり付いてしまった時はもうどうしようもありません。
それでも電車など明らかにやらかすであろう場面で、リキッドアイメイクを施す人が一定数いるのは何故でしょうか…。

他人様に迷惑がかかる可能性もあるので、公共の場でのメイクもほどほどに。
ちゃんとパウダールームに行って、落ち着いてメイクしましょう。

アイシャドウやチークが粉々!カバンやポーチの中身に悲劇が…

古いアイシャドウやチークがパレットの中で割れてしまい、ポーチやカバンの中でお粉がブチまかれてしまったという経験をされた方も多いのでは。
もはや事故としか言いようがない…誰も悪くない、コスメを大切に使い込んだがゆえに起きた悲劇。
いつかこの日が来るとは思っていたけれど!
お気に入りのコスメがボロボロになってしまった悲しさと、二次被害が起きたという怠さのダブルパンチでその日の気分はダダ下がり。
他の化粧品に付いたお粉やラメが、手にもついてプチイライラなんてことも"あるある!"です。

ポーチやカバンが布地だったり、家庭で洗えない材質で「もう使えないよ…」となったらかなり凹みますよね。
ちょっと使い古したシャドウやチークは、早いうちにお家の常備コスメにしてあげるのがベストかもしれません。

ミスは一瞬、悲しみ数日

コスメを自らの手でぐちゃらせたり、落としたりする瞬間って本当にスローモーションなんですよね。
取り返しのつかないものほど、頭が真っ白になっちゃいます。

そして自分も経験があるから、他人の”失敗の跡”も気付きやすい。
「そなたもか…」としょっぱい気持ちになりつつも、この悲劇を繰り返さないよう
今愛用しているコスメはより大切に扱ってあげましょう。
2018年1月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

そのリップ、オバ見えしてない?30代がやりがちなNGリップ3連発&プチプラ・デパコスの正解リップ

バッチリ決めたはずのリップメイクが、実はオバ見えしていた…そんな悲しい経験はありませんか?流行っているからと言って、30代女性が20代の感性のままリップを選ぶと危険!こんなリップはオバ見え要注意です。

女性がお金をかけるほど男性からは印象ダウン?!男性が正直嫌いな女性のオシャレとは!?

メイクにネイルにファッションに、ヘアアレンジもショートからロングまで幅があるし、あ〜!女に生まれてよかった!(ブ◯ゾンちえみ口調)そんな女心とは裏腹に、男性が内心よく思っていない女性のオシャレとは一体なんなのでしょうか??

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム