赤リップお化けになってない?!定番の赤リップこそ難しい...そう感じている人へ。赤リップ選びのコツとは?

定番で人気の『赤リップ』ただ、一言で赤リップと言っても種類は様々です。赤のニュアンスの違いや質感だけでも印象はガラリと変わってしまうもの!トレンドだからと唇の色だけ浮いた残念メイクになっていませんか?

出た〜〜〜〜!!赤リップおばけ?!

定番で、リップといえば赤リップ♡
という程、王道で人気ですよね。

その分、奥が深く
赤リップと言っても質感や色など種類は様々です。

しかし、赤リップは一歩間違えると大変なことに・・・。

あなたは、残念リップになっていませんか?

赤リップ選びのコツは?

1)質感

まず1番は赤リップを使用するときもTPOが大切です。

・モード感のあるマットな赤
・きちんと感が出る上品なセミマットの赤
・ナチュラルな印象で血色感を出してくれるティントタイプの赤
・パーティーなどに最適なラメ入りの赤
・セクシーな印象を与えてくれるグロッシーな赤

その時と場合でどのような印象に見られたいのかで、赤リップの質感を変えるのがポイントです。

また、初心者さんが口紅を選ぶ時はテクスチャーが少し硬めなもの選ぶとベター。柔らかいテクスチャーは一見塗りやすそうに見えて、リップラインなどが崩れがちでヨレやすいから

ヨレた赤リップなんて・・・本当にただのお化け!!

もしくは、今はリップの上から塗ることでヨレを防止してくれるアイテムも発売されているからそういうものを使用するといいかもしれませんね。

2)付け方

リップの付け方にもポイントが!

ナチュラルにみせたいなら、指リップを取りポンポンと馴染ませるように塗っていきましょう。

きちんと感を出したいときはリップライナーと合わせて使用したり、リップブラシを使用してしっかりと唇の輪郭を描いてあげると上品に仕上がります。

今っぽく旬顔にみせたいなら、グラデリップがオススメ。内側からジュワッと発色しているような血色感を与えてくれます。

ちょっとやり過ぎ?!と感じたら軽くティッシュオフして自然に仕上げるように意識をしていきましょう。

3)自分にあった色を選ぶ

一言で赤と言っても、ローズ系やボルドー系、ブラウン系、オレンジ系など色々な種類があります。

「赤のリップが似合わない」と諦めている方は、自分に似合う赤色が見つけられていないだけかもしれませんよ。


パーソナルカラーに合わせて色を選ぶのも一つ。スプリングさんであればオレンジ系の明るい色、サマーさんであれば青み系のピンクよりの赤、オータムさんは深みあるブラウン、ウインターさんはパキットした赤やボルドー系など肌の色や髪の色など総合的に色を見てみて。

だから!失敗する!!

赤リップを選ぶとき、百貨店の化粧品売り場でBAさんに色を合わせてもらったのに、家に帰ってつけて見たらなんだか違う・・・

なんて、経験はありませんか?

百貨店は、色が綺麗に見えるようにとても照明が明るくなっているもの。色に悩んだときは、一度カウンターから出て通路や外など自然な光の場所で色をチェックしてから購入するのがオススメ。

また、手鏡でみただけで決定していませんか?
赤リップは総合的に見たバランスがとても重要◎

塗った後、その日のファッションなど全身鏡でどのように見えるか確認して。

トレンドだから、ただ取り入れたらいいってもんじゃない!

今、人気の『ブラック』よりの赤リップ。重ねるタイプの黒リップなども人気ですよね。

ただ、黒味があるマットな赤リップって凄く威圧感が出やすいんです!!

OK〜バブリ〜〜〜!!

な印象になりがち。

モードでかっこよくキメたい時に、モノトーンコーデに『黒味の赤リップをオン』など、であればバランスがいいですが・・・

ピンクのフリフリに黒味赤リップはもはやコスプレ・・・。

初心者さんがモードな赤を使いこなしたい時は、黒よりの赤リップではなく、深みのあるブラウンの赤リップがオススメです。

自然なのにこなれ感のあるオシャレ顔が簡単に手に入りますよ。


え?!ブラウン系?!と思う方もいるかもしれませんが、意外と自分に合う色って自分が思っている色とは違うかも。ブラウン系のアイシャドウを普段愛用しているという人は、特に馴染みやすく取り入れやすいですよ。



赤リップは奥が深い。でも、やっぱり女性を魅力的にみせてくれる色だから自分にあった赤色探しを諦めないで下さいね♡
2018年4月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

みんな、実は経験あり?!メイク・コスメでよくやってしまう、あるある失敗談。

少し笑えて、少し恥ずかしい、、、そして悲しい!人には言えないけど、でも女性なら絶対に共感できるメイク・コスメのあるある。あなたはいくつ当てはまりますか?その季節によってありがちな失敗談も。。。ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタでも話題?!それ可愛いの?海外でトレンドの進化系おもしろメイクって???

日本人にはちょっと理解できない?海外で本当に流行っているの?と疑いたくなるメイクがインスタなどSNSで話題になっているのをご存知ですか?あなたは何個知っていますか?

え?そんな所で年齢がバレてた?!実は見られてるエイジングケアのサインって?

どれだけ頑張っていても、歳は取ってしまうもの…。でも、実は年齢はそんなところからバレていた?!そこをケアすれば、年齢がバレない???意外と見られている、エイジングケアのサインって?

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム