男女の理想はこんなにも違う?女性誌と男性誌から見るモデルの違いを女目線で比較&考察!

雑誌に載っているあのモデルさん、女性誌と男性誌で印象が全然違う・・!!SNSで話題になった≪女性誌と男性誌で男女の理想の違いがはっきりわかる問題≫について、女目線で比較、徹底考察。(※一個人の感想です)

女性誌と男性誌、モデルの印象が全然違う

みなさん、雑誌ってよく買いますか?

女性雑誌なら、美人百花やsweet、MORE、コスメだと美的やMAQUIA。。
一方、男性雑誌も多数販売されており、例えばメンズノンノ、smartや、samuraiELOなどがありますよね。

石原さとみ様・・こじはる様・・みんな可愛くてうらやましい限り。その顔になって出直したいです。

そんな中、昨年からSNSで話題になり注目されているのが
≪女性誌と男性誌で男女の理想の違いがはっきりわかる問題≫。

昔と比べて最近は見た目を重要視する人たちが急増しているために、このような容姿に関する話題がよくとりあげられています。

女性誌の場合

女性誌の場合、メイクは比較的濃く、リップやチークも発色を重点に置き、グラデーションリップや季節に合わせた色味を使うなどアレンジをきかせて、カラーを存分に楽しんでいます。透明感があるメイクからしっかりカラーメイク、ヌーディーなものまで、印象に残るメイクも多いです。

ファッションも色々なジャンルがありますが、最近は韓国の影響か、少し個性的なものもウケるよう。こちらも季節に合わせて色や形を楽しんでいるのが伝わるような感じです。

髪型はゆるふわヘアやウェットヘアなど、抜け感を意識したスタイルがたくさん。統合して見ると女性誌ではトレンドをしっかりと追っている印象です。

表紙の色の加工や活かし方もすごく素敵で、女子からすれば購買意欲をガンガンにそそられる見た目。モデルさんが可愛いのもありますが、メイク♪ファッション♪女の子でよかった♪感がすごく出ていて、とても好きです。

男性誌の場合

男性誌の女性モデルは、全体的にメイクが薄い!めっちゃ薄い!おそらく女性誌を見慣れている女性は皆思うのでは。
色味などでメイクを楽しむというよりかは、最低限よく見せるためにメイクをしている、という感じ。王道のブラウンメイクに、まつ毛も上げすぎず、リップは大体薄いピンクやコーラル系。

髪型は、大体がアイロンをすっとあてた生まれつきのサラツヤストレート♡みたいなやつとか、コテで軽く巻いた王道ヘアが多い模様。
ファッションも割と清楚で普通・・というか、一般人が着たら結構ダサくないですか?みたいな服が多い印象を受けます。ダサくなくてもお洒落しているとは言い難い・・。

加工感もなく、ありのまま、ただただ素材を活かす。
ていうか、雑誌に載ってる女全員、顔かわいくね?

ここで、男性の女性に対する理想が高いことが垣間見えますね。(冷徹)
理想が高いわけでなくても、やはり盛り過ぎない自然体が好きなんですよね。

理想と現実

ナチュラルメイクが好きな男性が多いのは以前からわかっていましたが、今のナチュラルメイクブームと外見至上主義の時代が重なり、最近では本当に素材重視になってしまったご様子です。お疲れ様です。

カワイイ女の子が大好きな男性諸君によく理解していただきたいのが、女って全員、外見を人間にするために、膨大な時間と莫大なお金がかかっているんですね。

以下、デート前の一例です。

早めに起きて顔洗って歯を磨き、その次に入念なスキンケアをクリアした後、さてメイク。私たちはこの流れを当たり前に毎日やっていますが、実際によく考えるとこの数十分がもう面倒くさいです。ですが化粧をしないわけにはいきません。ここがツライ。

顔が完成すると次は髪。ボサボサだと恥ずかしくて外に出れません、コテやアイロンに弄ばれた髪はバシバシで・・トリートメントしろって?毎日トリートメントつけてるから!あと髪長いとやっぱり傷むし短くても傷むからな。お前の髪も傷んでるからな。

服も正直選ぶのちょっとめんどくさい、、ヨレヨレのしわしわTシャツじゃ清潔感はゼロでモチベーションも上がらないので、かわいい服屋さんで買ったかわいい服を装着!その服タイプじゃない?うるせえよじゃあお前買えよ、全身コーデで!

・・と、少し愚痴気味にはなってしまいましたが、女子の気持ちって根本的には大体こんな感じだと思うんです。多分。
好きでやってるけど、好きでやってるわけじゃない。って、わかりますかね?わかってください。

男女ウケ、どっちも大事!

少し話がそれてしまいましたが、女性誌と男性誌を比較して、女性に対する理想がはっきりと違うことは良くわかるのではないかと思います。(もちろん全ての男性が、というわけではありませんが。)

女性誌ではモデルを通して「女性であることの特権」や「同性への憧れ」が存分に表現されており、
それに対して男性誌では、男性から見た「典型的な女性像」が顕著に表されていると感じました。

色々と時間とお金をかけて綺麗になりたいと頑張っている女性からすると、今のナチュラルブームにはやはり複雑な思いがこみ上げてきますが、逆に男性誌の女性モデルを見てナチュラルメイクやシンプルな服装を勉強してみるのもいいかもしれませんね。

また、ウケとか関係なく、好きなものは好きでもいいと思いますし、自分がしっくりくるスタイルを見つけ出せればそれでもう充分だと思います。

男性諸君は、濃いメイクだろうと、薄いメイクだろうと、全ての女性が美を勝ち取ろうと努力していることを忘れないでください。もっと評価されるべきだとも思っています。外見を見るのも、ほどほどにしてね。


ま、なんでもいいんですけど
明日の朝起きたら佐々木希になってないかな~!!
2018年1月27日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<FORTUNE 美容コラム>顔の印象の80%は眉毛で決まるってホント?眉毛薄い人あるある。

顔の印象の80%が眉で決まるとも言われるほど、重要な眉メイク。だからこそ、難しく、悩みも多いですよね。今回は、「眉毛薄い人あるある」をまとめてみました。薄眉さんにオススメのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム