「ナチュラルメイク」の認識が男女で全然違う!?ナチュラルメイクの定義を考察

女の「ナチュラルメイク」、ただ手を抜いたメイクなんかじゃないの。

ナチュラルメイク

最近は足し算より引き算が重要視されている美容業界、もう定番となった「ナチュラルメイク」。

ふわっとした眉、ぽっと染まったような頬、ほんのり色づきふっくらとした唇、生っぽい美肌などなど

「ナチュラルメイクが好き」という男性はめちゃくちゃ多く、ウケも抜群にいいですよね。

でも女性が思う「ナチュラルメイク」と、男性が思う「ナチュラルメイク」って全然違う!

「ナチュラルメイク」の定義が男女で全然違う問題

そもそもナチュラルメイクとは、

”しっかりと手を加えているけれど、自然ですっぴんのような仕上がりのメイク”。

女性が思う「ナチュラルメイク」の定義はおそらくこれだと思います。


それを男性は、

「ナチュラルメイク(というさほどメイクせずとも顔がカワイイ女もしくは顔がカワイイ女)の子が好き!!」

とアホみたいな顔して言うわけです。

どう違う?

女性にとってのナチュラルメイクと男性にとってのナチュラルメイク、どう違うのかを独断と偏見で考察します。

女性が思う「ナチュラルメイク」

・ベースメイク
スキンケアは当然、毎日全力。毛穴や色ムラはしっかりとカバー、でも厚塗り感を出さずツヤをプラス。テカってると思われがちなのでツヤの場所も考え、崩れない、もしくは崩れ方がきれいなファンデーションを使用。

・アイメイク
まつ毛は長さを重視。ダマにならずきれいに伸ばせて目力もある程度出せ、かつ濡れても落ちないマスカラを厳選。
アイシャドウは上品なラメがあるものを使用し、カラコンもナチュラルだけど盛れるものを。

・チーク、リップ
チークはパール配合のものやクリームチークなどで生ツヤ感を出し、のせる位置と量をしっかりと把握。リップは縦ジワを消せるものやプランプ効果でボリュームアップできるものをコンプレックスに応じて厳選。色落ちすることも視野に入れ、ティント効果のあるものを使用。

・その他
眉毛は濃すぎず薄すぎず、もともと生え揃っているように毛を偽造し、ふわっとしたナチュラルな仕上がりに。シェーディングで各所に自然な陰影をつけ、それも肌の色によって浮かない色を選ぶ。

男性が思う「ナチュラルメイク」

・ベースメイク
もともと肌きれい

・アイメイク
おめめかわいい

・チーク、リップ
おんなのこっぽくてかわいい

・その他
見てない

女が頑張ってるのわかってほしい

極端ではありますが、このぐらいの認識の差だと思っています。許さない。ブスの名にかけて許さない。

アイドル好きの友人曰く、握手会などでアイドルグループのメンバーを間近にして見た時、割とメイクが濃かったらしく。「テレビ映え」のメイクだったと言ってました。

あのカワイイまいやんも、石原さとみも、ナチュラルに見せて実は濃いんです、メイク。まあメイクしてなくても可愛いんでしょうけど、”手をかけたナチュラルメイク”であることはよくわかりますよね。

そして一般人の私たち。テレビに映ることはなくとも、ある程度の顔面を完成させるための「ナチュラルメイク」を数十分かけてしなければいけないのです。しんどくない?しんどいわ。

”手をかけないメイク”を「ナチュラルメイク」と信じて疑わない男性は目を覚ましたほうがいいし、私たちの努力を認めてほしいですよね。という話でした。
2018年6月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたが可愛いと思っているそのメイク、男ウケは大丈夫?モテるメイクの秘訣を教えちゃいます

あなたが普段可愛いと思ってやっているメイク、男性から「かわいい」と思われてないかも!?せっかくメイクするなら男性から「かわいい」と思われたいですよね。今回は女性と男性の思う可愛いのギャップを理解し、モテメイクのポイントをご紹介します♡

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

そのリップ、オバ見えしてない?30代がやりがちなNGリップ3連発&プチプラ・デパコスの正解リップ

バッチリ決めたはずのリップメイクが、実はオバ見えしていた…そんな悲しい経験はありませんか?流行っているからと言って、30代女性が20代の感性のままリップを選ぶと危険!こんなリップはオバ見え要注意です。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム