【ミスユニバース】ファイナリスト富田彩紀子さんが心がけている5つのこと【美容法】

2015年ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの富田早彩紀子さん。見た目も心も美しい彼女の美を保つ秘訣をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください♪

富田彩紀子さんって?

富田彩紀子さんは、2015年ミス・ユニバース・ジャパンのファイナリスト。当時の年齢は25歳。
早稲田大学国際教養学部出身で、卒業後は、外資インターネット関連会社に就職。
雑誌「Oggi」の専属読者モデルも務めました。
学生時代、アメリカ手話で授業を行う大学へ留学したことをきっかけに、現在もボランティアとして手話を教えています。また、趣味もアメリカ手話だそう。

心がけていること

運動編

タバタ式トレーニングとウエイトトレーニングを週2回、有酸素運動を週3回行っていたのこと。
タバタ式トレーニングとは、日本発生のトレーニング方法で、立命館大学スポーツ健康学部の教授が考案したもの。「20秒動いて10秒休む」、これを1セットとして、8セットおこないます。
これだけで、1時間自転車をこいだときと同じカロリーが消費されるのだとか!
富田彩紀子さんは普通の社会人として働いていますが、平日も運動しています。
その日の気分によって変わるようですが、合計10~30分、軽く運動しているそうです。
行う時間帯は、主にお風呂上り。股関節周りのストレッチ、簡単なヨガ、筋トレなどを行っています。
毎日10~30分くらいなら、普段からあまり運動をしない方でも気軽に挑戦できそうですね。
また、運動する際には、必ずスポーツブラを着用します。
「揺れ」はバストに良くないとのこと。さらしを巻くこともひとつの手のようです。
夜はブラで締め付けるとバスとが小さくなるとか、ブラをつけないとバストの形がくずれるとか、様々な説がありますが、富田彩紀子さんはナイトブラを着用しているそうです。

食事編

食事を取るときは、まず野菜から。野菜から食べることによって血糖値の急激な上昇を抑えることができます。
できるだけ白米ではなく、玄米や雑穀米を食べるようにします。
富田彩紀子さん自身のスーパーフードは、サーモン、トマト、ナッツ。
ナッツ類は間食として食べているそうです。ナッツ類はミネラルなどが豊富に含まれていて美容に良いと言われていますが、高カロリーなので、食べすぎには十分注意してください。
外食では、お酒は普通に飲みます。
ここで心がけていることは、お酒と同じ量の水を飲むこと。水はアルコールを分解する役割をもっているので、飲みすぎや二日酔いも防いでくれます。
炭水化物はまったく取らないというのは身体に悪いので、量を抑えながら摂取。
また、揚げ物には手をつけないようにしているそうです。
外食は基本量が多いので食べきれないときは思い切って残したり、持ち帰れるときは持ち帰っているそうです。
朝は自炊、昼は社食、夜は自炊か外食。
自炊中心の生活をしています。
基本は、1日3食プラス間食。
間食にはゆでたまごやナッツ類をチョイス。
たんぱく質をしっかりと摂ることによって、メリハリのあるボディを目指します。

睡眠編

睡眠は、最低でも6時間はとるようにしています。
10時~深夜2時はゴールデンタイムと呼ばれているので、この時間には熟睡できているのが理想です。
睡眠はお肌の調子がよくなるのはもちろん、ダイエットにも効果的といわれています。

メンタル編

富田彩紀子さんのストレス解消方は、運動をすることをおいしいものを食べること。
最近は乗馬にはまっているそうです!
運動や食べることじゃなくても、たとえば読書やカラオケなど、自分の好きなことをすることが良いみたいです。
また、「気にしない」という精神が大事だとか。
人にどう思われるかではなく、自分がどう思うか。
そうすることによって幸せは後からついてくるでしょう。
社会で生きていくためにはストレスとは無縁ではいられませんから、ストレスとうまく付き合っていく必要があります。
みなさんは、ストレスをためやすい、意外なタイプをご存知でしょうか?
実は、競争意識が強かったり、野心的だったり、精力的に活動する人ほどストレスをためやすく、虚血性心疾患を発生しやすいと言われています。

何事も一生懸命になることはとても大事なことですが、息抜きや休憩することも同じくらい大事だということですね。

スキンケア編

富田彩紀子さんは、ホルモンバランスが崩れると肌がすごく荒れるそうです。
そこで、海など、直射日光を浴びた後は必ず保湿を丁寧におこないます。
夏は日差しが強いですから特に気をつけたいですね。
また、無調整豆乳を普段から飲むようにしています。
豆乳には、コラーゲン生成を助けるイソフラボンやビタミンCが含まれています。
コラーゲンはたんぱく質の一種で、肌のハリ・ツヤを出してくれます。
また皮脂分泌も抑えてくれるので、にきび予防にもなります。
化粧水や乳液をつけるときは、リンパマッサージをします。
リンパマッサージをすることによって、むくみを解消・防止することができます。
化粧水や乳液を付けるときは手で暖めてからつけるようにするとお肌に浸透しやすくなります。

いかがでしたか?

ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに輝いた富田彩紀子さんの美容法を紹介しました。ひとつでも、「これならできそう!」と思ったものがあったら真似してみてはいかがでしょうか?
2017年2月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

#美金 #ゆいコスって知ってる?金曜の夜を週に1度のスペシャルケアデイに♡【美容】

「3歳から美容に恋してる」という美容ライター 松下侑衣花さん考案の#美金 #ゆいコス。ぱーっと楽しく飲みに行く花金もいいけれど、来週の自分や明日の彼のために美しくなるみんなの「#美金」をご紹介!

「寝ながら痩せる」夢見たいなリラックスオイルが11/6発売《メルヴィータ リラクセサンス シリーズ》発表会レポ♡

フランス発のオーガニック認証コスメブランド《メルヴィータ》が「ぐっすり眠って。からだ軽やか リラクセサンス」を11/6から新商品を順次発売。新商品発表会では『リラクセサンス マッサージオイル』を体験しながらプラネタリウムで快適な睡眠を体感!その様子と商品をご紹介します♡

5/15デビュー《AdryS(アドライズ)》攻めの乾燥ケアで保湿美白革命!1,296円でお得に手に入る「トライアルセット」をレビュー

2019年5月15日(水)よりデビューした大正製薬の新スキンケアブランド、AdryS(アドライズ)。季節を問わず感じる「乾燥くすみ」を、薬用成分を用いた保湿美白スキンケアで解消し、「内側から光輝く澄んだ肌」へと導きます。今回は、そんなアドライズのスキンケアを税込1,296円でお得にお試しすることができる「アドライズ トライアルセット」を、FORTUNE編集部がご紹介。「澄み肌」を目指す化粧水とクリームをお試ししてみました。

【ファミュ】≪アイディアルオイル≫でツヤのあるモチモチふわふわ肌ができる♡気になる口コミをチェック!

ファミュのアイディアルオイルは、乾燥対策をしてツヤを作りながらモチモチふわふわの肌を作ることができるコスメです。お肌の調子を高めたい人、メイクのノリをアップさせたい人にぴったり!気になる口コミをチェックしてみましょう!

美の秘訣はレタスにあり!あの女優さんも試してるこの時期にぴったりの美容鍋とは?

12月に入り本格的に寒くなり恋しくなる鍋。キムチ鍋やちゃんこ鍋、もつ鍋、豆乳鍋などいろいろな鍋がスーパーの鍋スープの棚に陳列してありますが、美容のことを考えて食べるなら、スープは買わずに是非試してほしいのが「レタス鍋」!!

この記事のキーワード

この記事のライター

saki saki