黄くすみをカバーするには?おすすめのチーク&メイクテクニックを紹介

夏は紫外線量が増えるので気づかないうちに"黄くすみ"になってしまっている可能性が!黄くすみはなかなか改善しづらいので上手にチークを選んで明るいお肌を演出しましょう。黄くすみをカバーするおすすめのチークとメイクの取り入れ方を紹介します☆

夏は「黄くすみ」になりやすい!その原因は?

beauteaffleさん(@beauteaffle)がシェアした投稿 -

夏は紫外線の影響で「黄くすみ」になりやすく注意が必要です。黄くすみは糖とタンパク質が結びつくことで、糖化やカルボ二ル化してタンパク質が変性した状態にあります。

見た目も不健康に見えてしまうのですが、お肌の光の当たり方や時間などで黄くすみの場所がはっきり見えないこともしばしば…。

そこで黄くすみを上手にカバーするチークとおすすめのメイクテクニックを紹介します♡

青みピンクチーク&多色チークが効く!

青み系チークで"くすみ"を除去!

Keitoさん(@__keito_doll)がシェアした投稿 -

顔全体がくすんで見えてしまう「黄くすみ」ですが、チークの色を工夫することで黄くすみをカバーすることができます。

おすすめはブルー系が混じった【青みピンク】です。ブルー系の色が混ざっているので、くすみを飛ばしお肌の透明感を高めてくれる効果があります。
「キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ」の#04 ラズベリーは自然な血色感のあるラズベリーピンクです。

青み感が強くないので、日本人に多いオータム肌にも合わせやすく、体温が2度上がったかのようなふんわりとした血色感に。

薄膜仕上がりで素肌に馴染みやすく、時間が経ってもくすみ知らずのお肌を演出♡ツヤのあるほっぺに仕上がります。
ふんわり肌色補正のような効果もある「クリニーク チークポップ」#15 パンジーポップもおすすめです。

まるでお花が咲いたかのような明るさがでるラベンダーカラーになります。頬全体に白いパウダー系のハイライトと混ぜて使うと黄くすみをカバーすることができます。

のの♡さん(@nonota_n)がシェアした投稿 -

#15 パンジーポップを使用した画像です。ほんのり青みピンクで肌の透明感がアップしているのが分かります。

とくに黄くすみが気になるときは、薄くブラシにとって顔全体に塗布しておくのもおすすめです。

多色チークで黄くすみをカバー

いろいろなピンクが混じった多色系チークも黄くすみのカバーに効果的です。肌馴染みのいい色が入っているので、肌にナチュラルに馴染んでくれます。

「セザンヌ ミックスカラーチーク」#04 ローズ系は、青みピンク×パール感のあるパウダー効果で黄くすみをカバー。血色感のいい健康的な表情を叶えてくれます。

akikoさん(@amiai0214)がシェアした投稿 -

ブラシが大きめなので、一番明るい色を多めにとって顔全体に塗布して"くすみ"をカバーするのもおすすめです。ふんわり薄づきで顔が真っピンクになる心配もないですよ◎

乾燥を防ぐモイストパウダーを配合し、しっかり頬に密着します♪

まとめ

ゆーりさん(@yu_ri___1224)がシェアした投稿 -

黄くすみに効果のあるおすすめのチークと使い方を紹介しました。

気くすみは紫外線対策で防ぐことができますが、夏は特に紫外線量が増えるので黄くすみを上手にカバーできるチークがあると便利です。

顔色が良く見えて表情が明るく見えますよ♡ぜひ試してみてください。
2018年7月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレンドのチークはナチュラルカラー♡ナチュラルチークで大人可愛い女子になろう♡

今期のトレンドのチーク【ナチュラルなチーク】はすこし血色を出す程度のチークで、色味はベージュ系やコーラルピンクやオレンジなどです。今回はブランドごとにおすすめのナチュラルなチークを紹介していきます♪

簡単オフィスメイクのHOW TO♡抜け感を出すには引き算を。【ケイト/キッカetc】

雑誌やネットでよく見る『オフィスメイク』、一体どうするのが正解なの?そんな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。このページでは、簡単にできるオフィスメイクのHOW TOをご紹介♡たった3つのポイントを押さえるだけで完成しちゃうオフィスメイクの方法をまとめてみました!

【RMK,セザンヌetc】上品な立体感を作る♡ミニマムな立体感を演出してくれるロートーンのチーク5選

チークってメイクを仕上げる重要なコスメの一つですよね。でも明るめカラーのメイクを使うと印象が子供っぽくなるのが気になるというあなたは、ロートーンのチークを使って立体感を作るのがおすすめです♪使ってほしいコスメを紹介します♡

お洒落カラー代表♡女度がグッと上がる『くすみ色』チーク6選

今人気のカラーと言えばズバリ『くすみ色』ではないでしょうか。お洋服でもくすみピンクが流行したり、今いちばん可愛いカラーと思っている方も多いと思います。そんなくすみ色を、メイクに取り入れてみませんか?◎このページでは、お洒落カラーの代表とも言えるくすみ色チークを厳選してご紹介♡

【RMK・クリニーク・ロレアルパリ】どんなシーンにも合う!万能すぎる"ナチュラルチーク"まとめ♡

メイクはチークで印象が大きく変わります。シチュエーション別にチークを使い分けている方も多いのではないでしょうか。今回は、どんなシーンでも使える「ナチュラルチーク」をご紹介♡これなら間違いない!という便利なチークを"デパコス編"と"プチプラ編"に分けてピックアップしてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

寺坂 春人 寺坂 春人