黄くすみをカバーするには?おすすめのチーク&メイクテクニックを紹介

夏は紫外線量が増えるので気づかないうちに"黄くすみ"になってしまっている可能性が!黄くすみはなかなか改善しづらいので上手にチークを選んで明るいお肌を演出しましょう。黄くすみをカバーするおすすめのチークとメイクの取り入れ方を紹介します☆

夏は「黄くすみ」になりやすい!その原因は?

beauteaffleさん(@beauteaffle)がシェアした投稿 -

夏は紫外線の影響で「黄くすみ」になりやすく注意が必要です。黄くすみは糖とタンパク質が結びつくことで、糖化やカルボ二ル化してタンパク質が変性した状態にあります。

見た目も不健康に見えてしまうのですが、お肌の光の当たり方や時間などで黄くすみの場所がはっきり見えないこともしばしば…。

そこで黄くすみを上手にカバーするチークとおすすめのメイクテクニックを紹介します♡

青みピンクチーク&多色チークが効く!

青み系チークで"くすみ"を除去!

顔全体がくすんで見えてしまう「黄くすみ」ですが、チークの色を工夫することで黄くすみをカバーすることができます。

おすすめはブルー系が混じった【青みピンク】です。ブルー系の色が混ざっているので、くすみを飛ばしお肌の透明感を高めてくれる効果があります。
「キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ」の#04 ラズベリーは自然な血色感のあるラズベリーピンクです。

青み感が強くないので、日本人に多いオータム肌にも合わせやすく、体温が2度上がったかのようなふんわりとした血色感に。

薄膜仕上がりで素肌に馴染みやすく、時間が経ってもくすみ知らずのお肌を演出♡ツヤのあるほっぺに仕上がります。
ふんわり肌色補正のような効果もある「クリニーク チークポップ」#15 パンジーポップもおすすめです。

まるでお花が咲いたかのような明るさがでるラベンダーカラーになります。頬全体に白いパウダー系のハイライトと混ぜて使うと黄くすみをカバーすることができます。

のの♡さん(@nonota_n)がシェアした投稿 -

#15 パンジーポップを使用した画像です。ほんのり青みピンクで肌の透明感がアップしているのが分かります。

とくに黄くすみが気になるときは、薄くブラシにとって顔全体に塗布しておくのもおすすめです。

多色チークで黄くすみをカバー

いろいろなピンクが混じった多色系チークも黄くすみのカバーに効果的です。肌馴染みのいい色が入っているので、肌にナチュラルに馴染んでくれます。

「セザンヌ ミックスカラーチーク」#04 ローズ系は、青みピンク×パール感のあるパウダー効果で黄くすみをカバー。血色感のいい健康的な表情を叶えてくれます。

akikoさん(@amiai0214)がシェアした投稿 -

ブラシが大きめなので、一番明るい色を多めにとって顔全体に塗布して"くすみ"をカバーするのもおすすめです。ふんわり薄づきで顔が真っピンクになる心配もないですよ◎

乾燥を防ぐモイストパウダーを配合し、しっかり頬に密着します♪

まとめ

ゆーりさん(@yu_ri___1224)がシェアした投稿 -

黄くすみに効果のあるおすすめのチークと使い方を紹介しました。

気くすみは紫外線対策で防ぐことができますが、夏は特に紫外線量が増えるので黄くすみを上手にカバーできるチークがあると便利です。

顔色が良く見えて表情が明るく見えますよ♡ぜひ試してみてください。
2018年7月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トレンドのチークはナチュラルカラー♡ナチュラルチークで大人可愛い女子になろう♡

今期のトレンドのチーク【ナチュラルなチーク】はすこし血色を出す程度のチークで、色味はベージュ系やコーラルピンクやオレンジなどです。今回はブランドごとにおすすめのナチュラルなチークを紹介していきます♪

セザンヌ2023年夏新作|素肌に溶け込む新感覚チーク&涙袋・眉メイク用コンシーラーが新登場!

CEZANNE(セザンヌ)2023年夏新作コスメが到着!肌なじみにこだわった血色カラーチーク『セザンヌ チークブラッシュ』が7月中旬より販売に。あわせて目もと印象を格上げするマルチコンシーラー『セザンヌ 描くアイゾーンコンシーラー』も新発売されます。商品特徴やカラー展開、発売情報を早速チェック!

読者さんお墨付き♡CEZANNE(セザンヌ)『ナチュラル チークN』人気色ランキングTOP10

プチプラコスメの代表格CEZANNE(セザンヌ)。FORTUNE(ふぉーちゅん)読者さんも大好きなブランドです♡今回はCEZANNE(セザンヌ)の人気アイテム『ナチュラル チークN』の人気色についてアンケートを実施!全15色からTOP10を発表します♡パーソナルカラー別の使い方にも注目してください。

《セザンヌ》1つは持っておきたい優秀プチプラチーク!大人気「ミックスカラーチーク」全色レビュー♡

プチプラでお値段以上の実力をもつ大人気コスメブランド【CEZANNE(セザンヌ)】から、2019年3月22日に「ミックスカラーチーク」の新色《05 レッド系》が発売されました♪そこで今回は、新色を含めた全7色をスウォッチでレビュー!セザンヌの人気4色チークの特徴や色味を詳しくご紹介していきます。

絶妙な色合いがイイ♡おすすめの『多色チーク』6選【ボビイブラウン/ジル/コフレドールetc】

複数色がひとつにまとまった『多色チーク』をご紹介しているページです。このページでは、デパコスからプチプラまでおすすめの多色チークを6つ厳選してまとめています◎ナチュラルな立体感を演出してくれる多色チークは持っていて損なしです。新しいチークをお探しの方は必見ですよ♡

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる