「美人は生涯で3000万円得している!?」の実態をリアルに考えてみた

昔、ある番組で言っていた、私が今でも鮮明に覚えている言葉があります。それは「美人な女性は、ブスな女性と比べて生涯で3000万円も得をしている」ということ。これは実際にとある海外の大学での研究結果があるそうで、私が見た番組以外でも、書籍などでも取り上げられていることらしい…。

美人がブスより3000万円も得をする理由は

美人がブスより3000万円も得をする理由。

この理由としては、
一般企業において容姿による所謂「顔採用」率の高さや、高給な職業に就ける確率が上がる(アナウンサー、キャビンアテンダントなど)、美人は奢ってもらえることが多い、プレゼントをもらうことが多い、結婚相手も高給取りを選べるなど
まぁなるほどなぁ。と納得できる理由ではありますが…

もっと日常的な小さい部分でも、美人は決定的に経済的に得をしていると思うのです!
その理由を真剣に考えてみました。

美人は顔が小さい分、ファンデーション代が浮くのでは。

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得して...

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得している!?」の実態をリアルに考えてみた

美人な女性は、顔が小さい!小顔!

小顔な分、ファンデーションを塗る面積が小さいため、ファンデーションの減りが遅いのではないかと思うのです…。
また、厚塗りをする必要もなく、化粧直しも必要最低限で済むので普通の人が3ヶ月に1回の頻度でファンデーションを買うとすれば、美人は5ヶ月は持つはず…?

3000円のファンデーションだとして、普通の人は年間1万2千円。美人は7200円で済むので、年間4800円得してますね!

美人は黒髪が似合うので、カラー代が浮くのでは。

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得して...

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得している!?」の実態をリアルに考えてみた

日本人は黒髪が1番似合う、と言うものの。

実際のところほどよく明るい髪色はそれだけでぱっと垢抜けます。
そう、雰囲気可愛いは髪色から作れるのです。

柴咲コウさん、水原希子さん、中条あやみさんたちを見てわかるように、逆に美人は本っっ当に黒髪が似合う。むしろ黒髪は美人が映える。カラーリングなんて必要ないのです。

美容院のカラーリング代金が1回あたり約7000円。
人にもよりますが2.5ヶ月に1度染めるとして、年間3万3600円、美人は得するのです!!

前髪なしでも似合うので、カット代浮くのでは。

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得して...

FORTUNEコラム:「美人は生涯で3000万円得している!?」の実態をリアルに考えてみた

先述したように、髪色から可愛いは作れますが、髪型で可愛いも作れると思うのです。
大事なのは前髪。前髪を作るだけで顔の色んな部分をカバー出来てしまいます。

目のギリギリの部分まで前髪を作れば目も大きく見えるし、日本人に多い平らなおでこもカバーできる、面長な顔も前髪を作ればぐっと垢抜けます。

ただ、前髪はすぐに伸びちゃうので早い人は2週間に1度、遅い人でも1ヶ月に一度前髪のカットに行かないといけません…。(自分で切る派も多いと思いますが、セルフカット派は一旦置いておきましょう)

その点、綺麗な人は前髪を伸ばしておでこを見せる人多いですよね。
少し前に大流行したセクシーな印象のかきあげ前髪も、美人がやるから様になる!

前髪カットが平均1000円、1ヶ月に一度のペースでも年間1万2千円…
美人って本当に得だなぁと思ってしまいます。

同じことをしても、美人は得をする世の中。

と、日常の小さい部分でも美人がどれだけ得をしているのかを書いてきましたが
金銭的な部分以外でも、やっぱり美人とそうでない人では美人が得をするように世の中はできているのです…。

ですがこれを妬んで性格まで美人に負けてしまわないように、せめて心の中は綺麗でいたいものです…。
2019年4月9日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女性がお金をかけるほど男性からは印象ダウン?!男性が正直嫌いな女性のオシャレとは!?

メイクにネイルにファッションに、ヘアアレンジもショートからロングまで幅があるし、あ〜!女に生まれてよかった!(ブ◯ゾンちえみ口調)そんな女心とは裏腹に、男性が内心よく思っていない女性のオシャレとは一体なんなのでしょうか??

女子は荷物が多いもの…!旅行の荷物をコンパクトにするためのパッキング術

すっかり暑い日が続くようになってきましたね。みなさん冷房はもう解禁しましたか?これから夏に向けて、旅行の計画をたて始めている人も多いのではないでしょうか。なにかと荷物が多くなりがちなあなたに是非実践してほしい軽量術です。

男性が思う「あ、この子性格悪そう…」と感じるポイント5選

男は女の性格を見抜けないものだと言いますが、そんな鈍感な男性でも「あ、この子性格悪そう」と感じるポイントがあるみたい。言葉遣い、メイクやファッション、立ち振る舞い、仕草…。あくまで「悪そう」と感じる印象の話ですが、どうせなら好印象を持たれたいですよね。

巷に流れるモテテクとは都市伝説だった?!モテテクを試した女子の失敗談

巷に溢れるモテるためのテクニック。モテたい!好かれたい!と強く思うばかりに、わざとらしいモテテクがついつい裏目に出てしまうことも…。今思えば恥ずかしいモテテク失敗談とは。

実録!男性が思う「女子の家にあった嫌なもの」とは!?

女性はムダ毛なんてないもの、女性は良い匂いがするもの、女性は料理が上手なもの、女性の部屋は綺麗なもの、女性のウエストは58cm……など男性は女性に対して勝手な幻想を抱いているものですが、男性が女性の家にいったときに「これはないな」と感じたあるものとは。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム