「インスタ映え」写真はちょっとしたひと手間でできる!「いいね!」がもらえる、簡単かわいいコスメ撮影方法♡

流行語大賞にもなった「インスタ映え」写真を撮るには、女子ならやっぱりコスメが一番!でも、こんなにかわいいコスメたちなのに、写真に撮ってみると魅力が半減…なんてことありますよね。そんな時にオススメしたい、インスタ映えするコスメ写真の撮影方法をご紹介!誰でも簡単にできる、ほんのちょっとの手間を加えるだけで「いいね!」が増えるかもしれませんよ。

やっぱりインスタで「いいね!」がいっぱい欲しい♡

きれいな風景を見たりかわいいものに出会うと、ついつい写真を撮ってインスタに投稿する、という人も多いですよね。
アップした写真にたくさん「いいね!」がもらえると、さらにうれしくなります。

そして、「インスタ映え」する女子の定番アイテムといえば、やっぱりコスメ!
今年もたくさんの新作コスメが発売され、どれもかわいいものばかりですよね。
でも、せっかくかわいいコスメなのに、写真に撮ってみるとイマイチ…ということありますよね。

大丈夫!
かわいいコスメ写真は、ちょっとしたひと手間を加えるだけでできちゃいます。

プロのようなカメラがない?
手元にあるスマホでOK!

写真映えする背景がない?
手持ちのアイテムや100均グッズで全然OK!

簡単に実践できちゃう「インスタ映え」するコスメ撮影方法をご紹介します!

【簡単!インスタ映えコスメ撮影方法 その①】

ハイブランドコスメは箱と一緒に

がんばった自分のご褒美に…
誕生日にプレゼントしてもらった…
ボーナスやお年玉など臨時収入があったから…

いつもは買えないハイブランドのコスメを奮発して購入!
そんなときはやっぱりインスタにアップしたいですよね。

普通に白いテーブルの上で撮影してみると…
 (643364)

かわいい!けど少し淋しい…

そんな時は、コスメが入っていた箱も一緒に撮影しちゃいましょう!
ブランドロゴや、なんだかおしゃれな英文が入っているので、雰囲気がでますよ。

デパコスは箱もこだわって作られているものが多いので、ツヤツヤした高級感があるものや、エンボス加工がしてあったりするので、インスタ映え度も一段とアップ♡

また、そんなリッチなコスメの雰囲気に合わせて、この季節はファーと一緒に撮影するのもオススメです♡

もちろん、撮影用にファーを購入しなくても大丈夫!
手持ちのカバンやコート、スヌードや帽子などファー素材のものや、ルームウェアや靴下、タオルなどモコモコ素材のものを活用しちゃいましょう!

ポーチなどについてるファーのチャームも、合わせて活用すればさらにゴージャスになりますよ♡
 (643365)

【簡単!インスタ映えコスメ撮影方法 その②】

シンプルなコスメもお花で彩りを添えて

実際に使っているときはかわいいけど、写真に撮るとなんかシンプルすぎる…
なんてコスメもありますよね。
 (643366)

そんなときはお花と一緒に撮ると、一気に写真が華やかになります!

生花があれば素敵ですが、いつもおウチにあるとは限らないですよね。
そんな時は、お花モチーフの小物でももちろん大丈夫です。

髪飾り、キャンドル、小物入れなどのアイテムを利用したり、ポプリなどの花びらを散らしてもかわいいですよ。

また、100均でもたくさんのお花モチーフのアイテムや造花が売っています。

その中でも特にオススメなのは小ぶりな花束!
コスメ撮影にぴったりな小さめのお花が何種類かまとまっているので、100円でいろんなバリエーションの写真が撮れちゃいますよ♡
 (643367)

【簡単!インスタ映えコスメ撮影方法 その③】

インスタ映えコスメは、BOXにまとめるとさらにかわいい♡

かわいいハートデザインやキラキラのパッケージ、他にはないインパクト抜群のコスメなど、アイテム自体が充分インスタ映えするコスメもたくさんあります。
 (643368)

そんなコスメたちを、さらにかわいく撮影するには、BOXを使ってみてはいかががでしょうか?

お気に入りの小物入れや、コスメを入れているケース、お菓子が入っていた箱や缶など、なんでもOK!

カラフルな素材やハート、ボールのような形のクッション材や、かわいい包装紙などと一緒にコスメをまとめて入れると、プレゼントBOXのようなビジュアルになるので、コスメがより一層豪華に見えますよ♡
 (643374)

【簡単!インスタ映えコスメ撮影方法 その④】

同じブランドのものはまとめて、さらにキラキラをプラス

みなさん、お気に入りのコスメブランドってありますよね?
ファンデ、チーク、リップ、シャドウ、マニキュア…
ひとつのブランドで何種類ものアイテムやカラーを持っていませんか?

そんな時は、同じブランドをひとまとめにして撮りましょう!
アイテムや発売時期によっていろんなデザインがありますが、ブランドにはコンセプトがあるので、統一されたイメージで展開しています。

そんなアイテムを集めれば、世界観が統一された写真になるので、まるでカタログ写真のような見栄えできらびやかに♡
 (643370)

それだけでも充分インスタ映え写真に仕上がりますが、さらにワンランクアップを目指すならコレ!

女子ならみんな大好きなキラキラをプラスしてみましょう!

ネイル用のストーンやラメ、デコ用のビーズやスパンコール、オーナメントや小さい照明器具などを使えば、さらに写真が華やかになりますよ。
 (643371)

【簡単!インスタ映えコスメ撮影方法 その⑤】

カラーをそろえて、同色の小物と一緒に

ブランドと同じように、自分に似合う色や好きな色のコスメも、ついついたくさん買ってしまうものです。

同じカラーのコスメでそろえて撮影すると、こちらも統一感が出て、素敵な写真になります♡
 (643372)

さらに、好きなコスメの色=自分の好きな色、だったりするので、カラーリングの似たアイテムも、いろいろと持っていたりしますよね。

そんなアイテムも一緒に写真に収めちゃいましょう!
ポーチやスマホケース、お財布に定期ケース、アクセサリーなど、コスメはどんなアイテムとも相性ばっちりです♡

パールやゴールド系アイテムはいろんな色味に合うので、指し色として入れるとより目を惹く写真になりますよ。
 (643375)

お金をかけず手軽に「インスタ映え」

 (643090)

コスメを系統ごとにまとめてみたり、手持ちのアイテムや100均グッズを活用するだけで、簡単にコスメ写真がかわいくなりますね。

ぜひ試してみて、いっぱい「いいね!」をもらいましょう♡
2018年1月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《コスメで性格診断~ルージュ編~》あなたが選ぶコスメのパッケージで性格がわかる!?

コスメを選ぶときのポイントは人それぞれ。持ち歩きたくなるようなかわいいコスメ、コレクションしたくなるインスタ映えコスメ、ついついパケ買いしちゃうなんて経験ありますよね。そんなコスメのパッケージ選びにも性格が出るって知ってました?あなたが選ぶコスメで性格診断しちゃいます!今回は幅広いデザインのアイテムが揃う「ルージュ編」です。

コスメが大好きだからこそわかる「美容好き女子あるあるー♡」

美容が大好きな女子だから!あるあるーわかるーネタ4つ♡きっとあなたも経験あるはず!だって美容もコスメも大好きだから♡Diorのあのリップはマスト!?最新情報はSNSで見張る?増えていく!でも止まらない!せっかく運命だと思ったのに…!!

目立ってなんぼ!?ハロウィンに気合を入れすぎた女子達の悲惨な事件簿

今や一大イベントとなったハロウィン。仮装をしたり、ゾンビに追いかけられたりと本来の目的とはかけ離れた(!?)イベントと化していますが、大人が堂々と楽しめる日も年に1度くらいあっても良いですよね♡しかしそんなハロウィンに気合を入れすぎてやらかしてしまった失敗談もあるようで…。

お願い、イライラしないで!(涙)女子達がわかってほしい「用意に時間かかりすぎ」問題

男性からすると、どうしてこんなに用意に時間がかかるのか理解ができないかもしれない。でも、理解してほしい。 「ごめん、あと10分待って…!」女には、男性には見えないところで、こんなにも面倒臭いことをしないといけなかったり、努力しているところがあったりするんです…!

自己満足?自分への投資?「プチプラVSデパコス」マウントを取り合う女の仁義なき戦い

化粧品にいくらまでかけられますか?新しいコスメブランドもどんどん増えていく中、コスメ好きの中でも、 外資系のブランドが立ち並ぶデパートのコスメカウンターで美容部員さんと対面しながら購入する、ハイプライスな「デパートコスメ」を選ぶ人と、ドラッグストアなどで気軽に買える比較的ロープライスな、所謂「プチプラコスメ」を選ぶ人の住み分けが進んでいるみたいです。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム