女の敵は女!?現役美容部員は見た。デパートの化粧品売り場で印象に残った珍客景

デパートの化粧品売り場で働く美容部員さん。一見華やかなお仕事に見えますが、女の敵は女!?そこはもちろん接客業なので、癖の強い色んなお客様に出会うんだそう。現役BAとして働く友人に聞いてみました。

女子なら誰でも心ときめくデパートの化粧品売り場♡

デパートの化粧品売り場、そこは夢と希望(と美への欲望)が渦巻く女性のパラダイス…!

もちろんドラッグストアで買えるような化粧品とはお値段もぜーんぜん違うので、なかなか頻繁には買えなくても、新しい商品をチェックしながらぶらぶらウィンドウショッピングをしたり、BA(ビューティーアドバイザー)さんに自分の悩みや好みを相談しながら自分に合うものをタッチアップしてもらったりして、買い物する人はもちろんのこと、買い物をしなくても時間を忘れて楽しめる夢のような場所なのです。
(もちろんタッチアップは購入を前提に行っているサービスなので、節度はわきまえましょうね!)

次にお給料が入ったらこれを買おう!と購買意欲をとめどなく掻き立てられる危険な場所でもあるのですが…。

そんなデパートの化粧品売り場で働くBAさん。

連日色んなお客様を接客する中で、変わったお客様や少し困ってしまうようなお客様もいるようで、現役BAとして働く友人に印象に残ったお客様の話を聞いてみました。

わしゃエスパーかい!自称VIP様

もちろん商品を購入してくださるお客様はとっても有難い。が、しかし!
毎日数人のBAが交代で何百人というお客様の接客をしてるんです、お一人お一人全ての情報は覚えられません!

「普段スキンケアはどういったものをお使いですか?」「いつもここで●●買ってますけど?」(名前教えてもらえないと履歴でてこないので、先にお名前を教えてください!)
「こちらの店舗でお名前のご登録はされてますか?」「私ここで毎月結構使ってるんだけど知らないの?」(お客様はあなただけじゃないんやで…)
お包みする際に間違いのないよう一つ一つ開封しながら確認してもらうのですが、「急いでるのわかりません?」(わしゃエスパーか)
口が裂けても言えないけど、喉まで心の声が出かかることはよくあるんだそうな。
化粧品売り場は混みあっていることが多いので、イライラするのもわかる!
でも、せっかく綺麗になるために少しお高いお買い物をするのですから、ひろーい心でのご対応を、お願い致します!

意外と覚えてますよ!試供品エンドレスリピート様

化粧品は肌に直接のせるものですから、人によって合う合わないがあります。そのため、試しに使ってみたい商品があればその旨をBAさんにお伝えすれば1回分〜3回分程度のサンプルが貰えることがほとんど。
それを良いことに、何度も何度もサンプルだけもらいにくる人がいるんだそうな。

稀に、近くの店舗にヘルプで行くことがあるのですがそちらの店舗でも同じ人がサンプルをもらいに来ているのを見てしまったときにはもうなんとも言えない気持ちに…。

向こうは覚えてないと思っているようですが、3度目くらいからはこちらもそろそろ顔も覚えてきますよ〜!

一体何のお仕事を…?最高級シリーズライン使い様

これはとーーっても余計な御世話ではあるのですが…
特にスキンケアに力を入れているメーカーには、製品ごとに何段階かランクの違うものを置いています。
その中でもずば抜けてお値段の高い最高級ラインのもの(中には40gほどで10万円(!)を超えるクリームなんかも…!)を毎月一式購入されていく方がおられます。

ほんっっっとうに、余計な御世話すぎるけど、私生活が気になって仕方ないんだよね…。とのこと。

スキンケアに毎月数十万かけられるって羨ましすぎます。
確かに気になる…。
華やかなだけじゃない化粧品売り場。
節度とお財布の中身を守りながら(!)、楽しくお買い物しましょう♡
2018年8月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自己満足?自分への投資?「プチプラVSデパコス」マウントを取り合う女の仁義なき戦い

化粧品にいくらまでかけられますか?新しいコスメブランドもどんどん増えていく中、コスメ好きの中でも、 外資系のブランドが立ち並ぶデパートのコスメカウンターで美容部員さんと対面しながら購入する、ハイプライスな「デパートコスメ」を選ぶ人と、ドラッグストアなどで気軽に買える比較的ロープライスな、所謂「プチプラコスメ」を選ぶ人の住み分けが進んでいるみたいです。

そのリップ、オバ見えしてない?30代がやりがちなNGリップ3連発&プチプラ・デパコスの正解リップ

バッチリ決めたはずのリップメイクが、実はオバ見えしていた…そんな悲しい経験はありませんか?流行っているからと言って、30代女性が20代の感性のままリップを選ぶと危険!こんなリップはオバ見え要注意です。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム