一緒にしないで欲しい。これだからゆとりは、と思われる言動辞めて!

平成ももう終わり。ゆとり世代もだんだんと大人になっていきます。いまだに「これだからゆとりは…」と難癖つける人はいますが、みんながみんなそういうわけではないのに一括りにされるのって、嫌ですよね。

これだからゆとりは!

何かと「これだからゆとりは!」と難癖つけたがる人って、どこにでもいますよね。そんな人に言い返そうものなら自分の評価が下がってしまうことも、無きにしも非ず…。

そんな中で、さすがにそれをやっている人全員がゆとり世代、と一括りにしないでほしい行動を抜粋。ゆとり関係なく、TPOをわきまえてないだけですよー!

バサバサつけまで出勤

企業の人と接する仕事なのに、今からファッションショーでも開催するんですか!?というくらいボリューミーなつけまつげで出勤。今から打ち合わせをしに行くんですよね…?

勿論、つけまつげをしているから悪いということはない(と思う)ですが、ちょっとTPOをわきまえてほしいのは事実。だって、若い子はみんなそうって思われちゃうじゃない…?

派手すぎる髪色

確かに髪色は自由だけど、一般企業で出勤日初日からそれ!?というほど奇抜な色をした髪色。人は見た目で判断してはいけません。けれど、第一印象が偏ってしまいます。奇抜にするのはもう少し後からでもいいのでは?

出勤時間が過ぎてから「遅れます」の連絡

もう学生じゃなくて社会人なんです。遅れるにしても、他人に迷惑をかけないよう責任を持ちましょう。遅れる連絡はお早めに。ゆとりってみんなこうなの?と思われない為に…。

若者言葉の多用

「〜っすよね」などの若者言葉。それだけフランクな会社なら良いですが、印象が悪くなるだけの企業だって多くあります。話し方、気をつけて。そう注意してもらえるのなら良いですが、注意してもらえないまま評価が下がる、なんてことにならないように。

挨拶がない

挨拶は基本中の基本です。出勤したらおはようございます。大事なことです。

え、特に挨拶をする必要がないと思っている?
一緒に働く仲間に対しての礼儀は持ち合わせましょう。ないなんてそんなの、そんなの…。

挨拶できない理由が「ゆとりだから」と思われてしまうのは周りのゆとり世代と呼ばれる年代の方々にも申し訳なくなります。

ゆとりの何が悪い!

「これだからゆとりは」という大人の大半は、ただ若い人が自分の都合よく動いてくれないのが不満なだけの場合がほとんどだと思います。本当に常識はずれなことをしていたら指摘してほしいですが、

・飲みに誘っても断る
・お茶を出さない
・時間の10分前にいない

などなど、決まっていないルールをやる必要はありません。自分の為に働いているんです。自分の為になる延長でこの事柄が必要であれば、行動していけばいいんです。

気楽に生きたいですね。
2018年7月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自虐風マウンティング】にご用心!!上から目線ならぬ下から目線で攻撃してくる女たちにどう対応する?

「私なんて」の枕詞自分を過度に貶める、所謂“自虐”する人っていますよね。本人が真剣に悩んでいるならこちらも真摯に対応しますが「マチコは大人っぽくていいよね〜、私なんてホント童顔で、この前高校生に間違われちゃった!」ん?これって自虐?いいえ、それは自虐に見せかけたマウンティング!女社会にはびこる厄介な『自虐風マウンティング』にはどう対応すべきか、対処法を教えます!

《日本化粧品検定を受験してみた!!》憧れの"コスメコンシェルジュ”を目指せる話題の検定にFORTUNEライターがチャレンジ

最近、SNSやメディアでも目にする機会の増えた『日本化粧品検定』や『コスメコンシェルジュ』。この度『日本化粧品検定2級』をふぉーちゅん編集部花田が受験したので、その模様をお届けしたいと思います。

マスクは保湿効果につながる!?メリットとデメリットを大解剖!!

暑さも和らぎ、これからどんどん寒くなっていく季節になります。インフルエンザや風邪予防にマスクをする方も増えるのではないでしょうか?マスクをすることで、菌から身を守る以外にも良いことがあるんです♪ただ、その反対にデメリットも潜んでいます。今回はマスクをすることのメリットとデメリットをお教えします!これを知ることで、美肌に近づいちゃうかもしれませんよ♪

肌も髪もボロボロ!!海水浴での肌トラブル!露出が多い夏だから、しっかり対策しよう!!

夏の長期休みで、海水浴に出かける方も多いでしょう♪でも、気をつけて!!日焼けによるダメージもさることながら、海水によるダメージで肌や髪がボロボロになっちゃうかも!!最初の段階が一番大事!これから海水浴に行く方はこれを読んでしっかり対策しましょう♪

その肌荒れ、スキンケアじゃ治りません!「現代型栄養失調」って知ってる?

「現代型栄養失調」ってご存知ですか?ジャンクフードや加工食品があふれているこの時代、しっかり食べていても栄養不足になり肌荒れやイライラ、生理痛などの不調を引き起こしている可能性があるんです。「肥満なのに栄養失調」という自体すら珍しくない時代なんです。心当たりがある人は必読!

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム