男子がドン引き!夏のメイクの失敗集

夏は暑いから、汗もかくしテカるしメイクが崩れやすい!!いつも通りにメイクしていったらさぁ大変!!男子が私を見て顔が引きつってる…?慌てて鏡の前に立ったら朝の時とは顔が違う!!なんてことにならないように、夏のメイクの失敗を見て、自分はこうはならないように対策しましょう!

暑い夏でもオシャレしたいし可愛くいたい

40℃近い気温にもなる夏はものすごく汗をかくのはわかっているけれど、大事なデートだし、オシャレして出かけたいからメイクも頑張りたい!!でも、いつも通りのメイクの仕方で出かけていったら後で悲惨なことになっていた!…そういえば彼の顔いつもより引きつっていたな…なんてことにならないように、夏でも可愛くいられるように、失敗から学んでいきましょう!

マスカラが落ちてパンダ目に…!

なんで?ウォータープルーフで対策したはずなのに!
 
実はウォータープルーフは水分には強いけど、油分には弱い性質を持っている場合があります。
夏は皮脂も出やすいので、目元の皮脂やスキンケアで使っていたものの油性成分に反応してマスカラが落ちてしまうことも。
なので、対策としてはリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションは薄づけにして、フェイスパウダーをしっかり重ねづけしてサラサラの肌に仕上げると、油分に反応しにくくなりますよ♪
また、アイシャドウもパウダータイプを使うことで油分が抑えられます!

げげっ!顔と首の色違くない・・・?

夏は海やプールで水着になって、肌を焼く人も多いでしょう。
だけど待って!日焼けした後に前と同じファンデーション使うの…?
「そんなに焼けてないから…」なんて待って待って!
思っている以上に日焼けする前と後では肌の色が違うもの。それなのに焼ける前の色と同じ色のファンデーションなんて塗ったら顔が白く浮いてしまいます。
日焼け後は日焼け後の色に合うファンデーションを見つけてメイクを楽しみましょう♪

汗のにおいが気になるからって香水の付け過ぎはNG!

汗のにおい、夏は特に気になる…それはわかるけれど、暑い夏は空気がムワッとしていて、それだけでもしんどいのに香水がきつすぎるといい匂いを通り越して香害の域に!!周りの人の気分が悪くなってしまいます。
汗のにおいが気になる人は、デオドラントアイテムを使うといいですよ!
また、香水はワンプッシュくらいで抑えましょう。

外も暑いけど、君の顔も厚いよ!!

「暑くてバテそうだけど、メイクだけでも夏らしく元気にいかなくちゃ!」って張り切り過ぎて、アイシャドウ濃くなり過ぎてない?
ビタミンカラーは元気なイメージがあるけれど、つけ過ぎは禁物×
色が濃くなり過ぎて、「君の顔見てるとバテそう」って言われちゃうかも…。
そうならないように薄づけにしてみて。爽やかな雰囲気に変わって、周りのみんなも夏を乗り越えられるかも◎

夏は夏のメイクを楽しんで♪

いつも通りにしがちなメイクだけど、夏は夏の対策をして、失敗しないメイクづくりを楽しんでみて♪
少しの一工夫でメイクもオシャレも遊びも楽しんで、しっかり水分補給して暑い夏を乗り越えちゃいましょう☆
2018年7月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

【自虐風マウンティング】にご用心!!上から目線ならぬ下から目線で攻撃してくる女たちにどう対応する?

「私なんて」の枕詞自分を過度に貶める、所謂“自虐”する人っていますよね。本人が真剣に悩んでいるならこちらも真摯に対応しますが「マチコは大人っぽくていいよね〜、私なんてホント童顔で、この前高校生に間違われちゃった!」ん?これって自虐?いいえ、それは自虐に見せかけたマウンティング!女社会にはびこる厄介な『自虐風マウンティング』にはどう対応すべきか、対処法を教えます!

《日本化粧品検定を受験してみた!!》憧れの"コスメコンシェルジュ”を目指せる話題の検定にFORTUNEライターがチャレンジ

最近、SNSやメディアでも目にする機会の増えた『日本化粧品検定』や『コスメコンシェルジュ』。この度『日本化粧品検定2級』をふぉーちゅん編集部花田が受験したので、その模様をお届けしたいと思います。

「そのリップ似合ってないよ」自称サバサバ系女子の勘違い

突然顔をまじまじ見られ、「そのリップ似合ってないよ」と告げるのはそう、自称サバサバ女子!本当にサバサバしている人はそんなことは言いません。言ったとしても、「こっちの方が似合うそう」とサラリと似合いそうなリップの色を教えてくれると思います。言いたいことは何でも言う、自称サバサバ女子!厄介ですよね。

一緒にしないで欲しい。これだからゆとりは、と思われる言動辞めて!

平成ももう終わり。ゆとり世代もだんだんと大人になっていきます。いまだに「これだからゆとりは…」と難癖つける人はいますが、みんながみんなそういうわけではないのに一括りにされるのって、嫌ですよね。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム