断然便利!旅行に便利なコスメの詰め替えワザあれこれ♡

旅行の時にどうしてもしなければならない、パッキング。う~んと悩みながらいかにコンパクトに、かつ実用的にするかを皆様工夫されているのではないでしょうか。特にかさばるのがコスメやスキンケアなどの、女性には必要不可欠なアイテムたち。今回はそんなアイテムたちをコンパクトにパッキングする方法をお教えいたします♡是非参考にしてみてください。

旅行の時にかさばる、スキンケアやコスメ

友達、彼とのプチ旅行や出張など、ちょっとした外泊時のパッキングで困るのがスキンケア用品やコスメなど、パッケージがかさばるアイテム!
出来るだけ荷物はコンパクトに済ませたいもの。

試供品やトラベルサイズのものを買おうにも、肌に合わなかったときが怖い。特にスキンケアはいつもと同じものを使いたいですよね。

そんなあなたにオススメしたいのが、トラベル時に役立つコスメの収納方法!
身近なアイテムを使って小分けにする技などを紹介します。

様々な形がある、市販の詰め替えケース

まず、一番手っ取り早いのが市販の詰め替えケースを購入する方法。
100円均一などで多様な詰め替えケースが販売されています。
真空ポンプタイプやミストタイプなど、様々なタイプから選ぶことが出来るので用途や好みに合わせて購入してください。

まれに、漏れてしまうケースもあるので注意!
心配な時は蓋とケースの間にサランラップを挟み込めば漏れを防ぐことが出来ます。

水漏れしない、コンタクトケース

市販ケースの上位互換としておすすめしたいコンタクトケース。
化粧水などのある程度量が必要なものには向きませんが、ファンデーションや下地、リキッドチークやクリームなどのベースアイテムにぴったり。
コンパクトなサイズで持ち歩きやすく、水漏れする心配もありません!

ほとんどのコンタクトケースは右と左で区別がつくようになっているので、右が下地、左がファンデーションと決めておけば更にわかりやすいですね。

可愛いコンタクトケースもたくさん発売されているので、ぜひ試してみてください。

ストローで作る、使い切り小分けパック

市販のストローで作る容器!
一回分の量に小分けする事が出来るので衛生的です!
使った後は捨てるので帰りの荷物にもならないのが嬉しい。
スキンケアアイテムや、コンタクトの洗浄液、シャンプーなんかもいれられるのが嬉しい♡
調味料なんかも入れられます!醤油やお塩など、日本の味を持ち歩いてみては?

・作り方
1、ストローを用意し、好みの大きさに切る。
2、キッチンペーパーで端を包み、その上からヘアアイロンで挟んで溶かしてくっつけます。
3、ストローの中に化粧品などをいれ、もう片方も溶接します。

これだけです。
ヘアアイロンだとやりづらいという人はペンチとライターでも代用可能!
もしくは100均などで売っているシーラーも便利です♡

中身に合わせてストローの色を変えたり、マスキングテープで印をつけておくと区別しやすくてオススメ。太めのストローもあるので用途に合わせて使いやすいサイズを見つけてください。

端を切って使うので【小さなハサミ】も忘れず持っていきましょう!

あらかじめコットンにしみ込ませておく(短期推奨)

2,3泊程度の短期旅行にオススメなのは、コットンに直接化粧水や乳液をしみこませてチャックつきの密封できる袋に入れておく方法。
長期旅行ですと衛生的に少し怖いですが、短期旅行なら大丈夫。
使ったコットンは捨てて、帰りはスッキリ♡

メイクパレットを自作

容器を入れ替えることが出来ないアイシャドウやチーク、ハイライトはオリジナルのメイクパレットを作って一つにしちゃいましょう♡

・オリジナルパレット作成方法
用意する物:いれたいコスメ、パレットにするケース、両面テープ、金属製のヘラなど

1、ヘラを使い、入れたいコスメをもともとのケースから外しましょう。
2、パレットにするケースに両面でコスメを貼り付けて完成。

小さいものだと、金属製の名刺ケースをパレットにしている方もいます。
コスメポーチの中身がグッと少なくなりますし、お気に入りのコスメが並んでいるパレットはあけるたびにテンションがあがりますよ♡
ブラシにマグネットを取り付けておくと便利です。

すっきりコンパクトな荷物で旅行をもっと楽しく♡

憂鬱なパッキングも、いろいろな技を知っておけば楽しくなるかも♡
いつものコスメをお供に、旅を楽しもう!
2018年2月2日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そんな使い道が…100均の“アレ”がメイクやファッションにめっちゃ活用できるらしい

庶民のつよ~い味方100均ショップ。すっかり定着した「100均コスメ」以外にも、メイクやファッションに役立つアイテムがあるのをご存知でしょうか?SNSでも話題の意外なアイテムを使用したビューティーハックをご紹介します。

<FORTUNE 美容コラム>顔の印象の80%は眉毛で決まるってホント?眉毛薄い人あるある。

顔の印象の80%が眉で決まるとも言われるほど、重要な眉メイク。だからこそ、難しく、悩みも多いですよね。今回は、「眉毛薄い人あるある」をまとめてみました。薄眉さんにオススメのアイテムもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

<テレワークあるある>うわっ!油断した...。やってしまいがちなおうち時間失敗談

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた昨今。コロナウイルスの脅威とともに高まる「在宅でテレワーク」の増加。でも、普段通りには行かないこともありますよね。そんな在宅でのあるある!という共感ネタや失敗談をご紹介。

「うわ、ブサイクだな…」顔のことじゃない?!どんな美人でもドン引かれるブサイク仕草って?

ブスやブサイクと聞くと、ついつい容貌のことかと思ってしまいますが、実は顔の造りよりも周囲から「ブサイク」と思われがちなポイントがあるんです。そんな、思わず周囲が引いてしまうブサイク仕草についてご紹介します。

インスタ女子は気をつけて!「加工し過ぎ…」「見せたいのはネイルじゃないでしょ」貴方のアカウント、周りからはこう見られている

若い女性を中心に人気のインスタグラム。皆さんの身近にもアカウントを持っているという方、多いんじゃないでしょうか?でも、いざフォローしたはいいものの“加工し過ぎて次元が歪んでる…”、“投稿が思わせぶりでウザい!”なんてことありませんか?よく知っている身近な人だからこそスルーできない、インスタグラムにまつわるアレコレをピックアップしてみました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム