【お手軽保湿】万能クリーム《セタフィル》一歩リードした使い方をしてみませんか?

夏もそろそろ終わりになりかけていると気になるのは乾燥ですよね。そこで活躍するのがコスパ良しのアメリカ版ニベアのような万能クリームCetafil(セタフィル)。敏感肌にも使えるといろんな肌質の方に人気です。何がすごいのか?またセタフィルでどんな使い方がお肌にぴったりなのか、普通の使い方より一歩リードした使い方をご紹介します。

セタフィルって何?

セタフィルは、1947年、アメリカ、テキサス州で生まれました。薬剤師が、皮膚のトラブルで悩む患者さんの為に皮膚の薬に使われる材料を元に作りました。なので低刺激で、敏感肌、乾燥肌の方でも安心して使えます。今では世界50カ国で販売されている大ヒット商品となりました。

コスパは最高で、高級化粧品に比べたら信じられないような価格なのが驚き。皮膚科のお医者さんがずっと使った方がいいと勧めるくらいの優れものです。特に敏感肌の方には勧めているお医者さんも多いそうですよ。

海外のセレブも愛用しているセタフィル

エアロスミスのボーカル、スティーブン・タイラーの娘、リブ・タイラーやフレンズで有名なジェニファー・アニストン、キャメロン・ディアス、ナタリー・ポートマンなどもセタフィルのモイスチャライジングクリームを使っているそうです。こんなにたくさんの海外セレブにも愛用されているセタフィルを見逃す手はないですよね。

種類は3種類

ラインナップは主にクレンザー、クリーム、ローションの3種類です。顔だけではなく全身にも使えるのも嬉しいポイントですよね。つけた時にべたべた感があるクリームも多くあるのは事実。しかしセタフィルはしっとりと潤うのにベタベタしないんです。それに加えて無臭で、スキンケア特有の香りが苦手な方にもおすすめのアイテムです。

季節の変わり目や移動中の電車や車、飛行機など、環境の変化に肌が反応していまうような方にもセタフィルはとってもおすすめです。これからの季節、肌が乾燥してかゆくなってしまうことはありませんか?そんな時もセタフィルをたっぷり塗り込んでみると肌がしっかり潤って快適に。

保湿パックの仕方 & 応用編

セタフィルのクリームで保湿パックをすると毛穴がきれいになって、保湿効果があります。パックと言ってもいろんな方法があるので今回は一部をご紹介します。自分に合う方法を見つけてみてください。
方法1
セタフィルクリームを顔全体に塗って、ちょっと熱めの蒸しタオルで顔全体を覆い(呼吸する部分は空けておいてください)、10分間ほど蒸らします。毛穴の汚れをとるような感じで蒸しタオルをはずし、余分なクリームを優しくふき取ってください。その後にセタフィルクリームを塗る、というセタフィルクリームのみを使ったパック
方法2
毛穴を10分間ほど蒸らして、セタフィルローションを塗ります。その後クレンザーを使ってメイクを落とし、自分の使っているトナーで保湿します。ジェニファー・アニストンは、この方法で保湿ケアをしているそうです。
方法3
クレンザーで洗顔し、クリームを塗ります。その上からラップをしてクリームを閉じ込めるように数分待ちます。この時に顔に汗をかかないようにしましょう。その後、クリームを肌になじませるようにしてもいいし、余分なクリームを取り除いて、再度クリームを乗せてもいいです。クリームを直接付けるのが心配な方はトナーやアヴェンヌなどの温泉水をシュッと吹きかけてからクリームを塗っても大丈夫です。

セタフィルの応用

無臭なので、ちょっと香りが欲しい時などには、好きな香りのボディローションを混ぜて使うと香りが良くなります。また、ローションやクリームにビタミンCやヒアルロン酸などふだん使っているものを混ぜて使う方法もプラスアルファの効果があります。特に乾燥がひどいかかとや肘などは、しっかり塗り込むと数日後にはツルツルになるそうです。小さなケースに入れ替えて持ち歩くと、どこでもさっと保湿ができるのでいつも持ち歩くようにすることをお勧めします。

使って良い人、使わない方がよい人

セタフィルは、アトピーの人でも使うことができるほど敏感肌の方に安心して使える製品ですが、成分にアーモンドオイル、マカデミアナッツオイルなどが含まれているので、ナッツ類にアレルギーを持っている人は使わない方がよいそうですよ。どうしても使ってみたい時にはお医者様に相談してからにした方がよいです。

まとめ

まだまだ夏の気温でも風の雰囲気はもうすっかり秋になりました。敏感なお肌もそろそろ秋支度をしてみてはいかがでしょうか?セタフィルは、ベトベト感がなく、肌のかゆみも抑えて、無臭と嬉しいこと満載のアイテム。まだ試していない人は是非試してみてはいかがですか?
2017年9月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニベアの次はセタフィル?新・万能スキンケアアイテムの予感!

『ニベアより優秀』という謳い文句で各SNS等で人気が出てきているセタフィル。 セタフィルの基本ラインには、洗顔料、保湿乳液、保湿クリームの3アイテムがあります。 ニベアと同じように、保湿力と手軽さが人気。 乳液はオイル入りで保湿力に優れ、洗顔後セタフィルの乳液だけでスキンケアを済ませることができます。

【メディベビー】赤ちゃんにも使える《薬用モイストクリーム》が安心♡汗トラブルが気になる人にも!

メディベビーの薬用モイストクリームは、赤ちゃんにも使えるほど優しい使い心地のクリームとなっています。敏感肌さんでも安心して使えるのが嬉しいですね。汗で肌トラブルを起こしてしまいやすいという人にもおすすめの薬用モイストクリームについて口コミをご紹介します。

5/15デビュー《AdryS(アドライズ)》攻めの乾燥ケアで保湿美白革命!1,296円でお得に手に入る「トライアルセット」をレビュー

2019年5月15日(水)よりデビューした大正製薬の新スキンケアブランド、AdryS(アドライズ)。季節を問わず感じる「乾燥くすみ」を、薬用成分を用いた保湿美白スキンケアで解消し、「内側から光輝く澄んだ肌」へと導きます。今回は、そんなアドライズのスキンケアを税込1,296円でお得にお試しすることができる「アドライズ トライアルセット」を、FORTUNE編集部がご紹介。「澄み肌」を目指す化粧水とクリームをお試ししてみました。

美肌には保湿が命!!人気の【アンブリオリス】で乾燥知らずのお肌に

パリの皮膚科医が作ったアンブリオリスクリーム。 乾燥肌の方にとってもオススメなんです。 今回は、アンブリオリスで人気の商品をご紹介致します。

《資生堂》dプログラム「カンダンバリア エッセンス」で季節の変わり目の『寒暖差』に負けない肌に♪

資生堂のdプログラムから、寒暖差が激しい季節にぴったりの美容液「カンダンバリア エッセンス」が10月21日に発売♪季節の変わり目の『寒暖差』はお肌のコンディションを揺るがします…そんなときにオススメしたい肌荒れを防ぐ敏感肌用保湿美容液です。早速レビューしていきます!

この記事のキーワード

この記事のライター

リチャーズ愛菜 リチャーズ愛菜