『水』を使うとメイクの仕上がりが綺麗に?!アイテム別メイク方法をご紹介します。

メイクをするときに、水を使うと色付きが良くなり、色ムラが出にくくなるので透明感をプラスできるって知ってましたか?メイクに水を使うことでコスメの質感を変えることもできますし、メイクが崩れにくくなったりなど良いことたくさん!水を使ったメイク方法を覚えて自分のメイクの仕上がりをアップグレードしましょう♡

水を使ったメイク

chimacoooさん(@chimacooooo)がシェアした投稿 -

パウダータイプのアイテムの中には、メイクの際に水を含ませることでより均一にメイクが仕上がるものもあります。
そうすることで、今までのメイクよりもメイクのノリが良くさらに透明感や透け感のある雰囲気を作ることができますよ。

今回は、その効果とメイク方法、その注意点をご紹介します。

崩れにくさ抜群

水を使ったメイクは、メイクの付きが良くなるので崩れにくくなります。

メイクが崩れやすい夏に使われやすいテクニックですが、冬も乾燥によってメイクが崩れてしまうことがありますよね。
また、室内に入れば冬でも汗をかくことがあります。長時間メイク直しができないときには、水を使ったメイクにしておくといいかもしれませんよ。

1つのアイテムが違った雰囲気に

Ayane Odaさん(@1a0ya2ne7)がシェアした投稿 -

水を使ったときと使わないときでは、コスメを塗ったときの質感が違ったものになります。
特にパウダー系のアイシャドウは色付きが良くなるものが多いので、1つのアイテムなのに、違った雰囲気を楽しめるというのはなんだかお得な感じがしますよね。

水を使ったメイクの方法

それでは、水を使ったメイクの方法とはどのようなものなのでしょうか。
アイテム別の方法と水を使ったメイク法の注意点をご紹介します。

ファンデーションの場合

cocorinさん(@cocotarmin)がシェアした投稿 -

ファンデーションの場合には、スポンジを濡らして使います。
水を吸わせてしっかり絞ったスポンジでパウダーファンデーションをなでるようにして取ったら、そのまま普段通りに肌に塗ります。
途中で水分が足りないと思ったらまたスポンジに水を吸わせて顔全体にムラなくファンデーションを塗れば完成です。

アイシャドウの場合

uiio_cosmeさん(@uiio_cosme)がシェアした投稿 -

アイシャドウの場合には、濡れたチップやブラシなどを使うのが一般的です。
割れてしまってドライでは使いにくい状態になってしまった場合などは、アイシャドウに直接水や化粧水を数滴たらしてリキッドアイシャドウのような状態にして使ってもかまいません。
チップなどを使ってアイシャドウを取ったら、片目を1回で塗り切るようになでて色を乗せるときれいに仕上がります。

チークの場合

an.♡さん(@___coco.xoxo)がシェアした投稿 -

チークの場合には、ブラシなどのツールをほんの少しだけ濡らして使います。
霧吹きなどがあれば便利です。
もしくは、ドライの状態でチークを塗った後に濡れたスポンジでチークの上をたたくとしっかり密着してくれます。

メイクツールはしっかり乾かして!

水を使ったメイクをした後は、使ったツールをしっかり乾かしてください。
水に濡れた状態で放置しておくと雑菌が繁殖してしまいます。
顔に使うものですから、常に清潔にしておきたいですよね。
できれば使った後には毎回洗うのが理想的ですが、洗う時間がないときにはトレーに広げたりブラシ立てに立てるなどして風通しの良いところに置いておくだけでも大丈夫です。

水を使ったメイク方法でアップグレード

@maririne_がシェアした投稿 -

水を使ったメイク方法に慣れると、手持ちのアイテムを思い通りの色付きにコントロールすることもできるようになります。1つのコスメでも色の付きや綺麗に化粧がのるだけで、今までと違った複数の表情を楽しむことが出来るようになりますから、ぜひチャレンジしてみてください。
2018年1月1日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

THREE(スリー)が叶える色気たっぷり「2018年トレンド春メイク」♡おすすめアイテムをご紹介!

日本生まれのナチュラルなコスメで今や世界中で大人気となっているコスメブランド・THREE(スリー)。THREEのコスメを使えば、2018年春のトレンドメイクを大人につやっぽく作ることができますよ!この春はTHREEでトータルコーディネートしてみましょう!

コスメブロガー、アイネクライネが教える!《Dior フューチャリズム》でつくる冬のふんわりシルバーメイク♡

コスメブロガー、アイネクライネさんがFORTUNEに登場♡Dior ディオール ショウモノの大人気色フューチャリズムやボビイブラウン、シュウウエムラなどのコスメを使って冷たさと暖かさを含んだ、《ふんわりシルバーメイク》をコツやポイントを交えつつ紹介してくれます♡ふんわりとした可愛らしいメイクは必見ですよ♡

【インテグレート】プチプラで仕上げるフルメイク♡パーツ別おすすめコスメをご紹介!

見た目も可愛らしく、コスパ抜群のアイテムが揃っている【インテグレート】。手が伸ばしやすい価格帯というのがうれしいですよね!今回は、プチプラでフルメイクができちゃうインテグレートのおすすめアイテムをご紹介します♡

【ラデュレ2018夏新作】は“ランチ”がテーマ♡ウェディングケーキ型パウダーやシャドウなど4/20~予約開始

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(LADUREE)の2018夏新作コスメが4/20より予約受付、4/27より全国で数量限定発売されます!ランチをテーマにスイーツモチーフのチークカラー・アイシャドウ・フェイスパウダー・コフレが登場します♪

《「頬骨」や「そばかす」は美人の象徴!?》日本人がビックリする欧米のメイク方法とは?「ベースメイク編」

日本でも大きなブームとなった「オルチャンメイク」。お隣の国・韓国でも日本とはメイクポイントが異なり、雑誌でもたくさん特集されました。もっと遠い欧米では、「美」に対する定義が日本と大きく異なることも!? 日本人にはビックリの欧米のメイク方法をご紹介します。今回は【ベースメイク編】です。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ