【Tゾーン・Cゾーンetc】いまさら聞けない!?顔のエリアをあらわす美容用語を覚えておこう

メイク記事やスキンケアの記事を読むと、TゾーンやUゾーンといった顔のエリアをあらわす美容用語が出てくることが多いですよね。その言葉、正しく理解できていますか?きちんと美容用語を覚えておくと、メイクやスキンケアをもっと上達させることができるかもしれません♡

メイクやスキンケアに美容用語はつきもの

メイクアップ

メイクアップ

メイクやスキンケアの話をするときには、美容独特の用語が出てくることがあります。
昔からファッション雑誌をよく読んでいた人などは自然に身についていることかもしれませんが、最近になって美容に興味を持ったという人はそうした言葉を少しずつ覚えていく必要があるかもしれませんね。
言葉がわかるようになると、情報を集めるのがもっともっと楽しくなりますよ♡

知らないと話についていけないことも

美容の話をするとき、こうした用語を覚えていないと話についていけないこともあります。
自分ひとりで本を読んでいる時やネットで情報を見ている時ならすぐに調べれば良いのですが、友達同士で話している時だと話が分からなくなってしまうこともあります。
友達が話しているのはとっても有用な情報かもしれないのに、言葉がわからないばっかりにその情報を逃してしまったらもったいないですよね。
そうした意味でも、基本的な言葉はある程度覚えておいた方が良いと言えます。

顔のエリアをあらわす美容用語

今回は、美容用語の中から顔のエリアを表すものをピックアップしました。
スキンケアやメイクの話をするときにはよく出てくる用語ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

Tゾーン

Tゾーンとは、おでこから鼻筋にかけての部分のことを指します。
その部分がTの字型になっていることからTゾーンと呼ばれています。
どちらかと言えばオイリーになりやすい部分となるので、皮脂の対策をするときなどに使われやすい言葉となっています。

Cゾーン

cゾーン

cゾーン

Cゾーンとは、眉の下から目の横を通って目の下にかけての部分のことを指します。
こちらも、その部分がCの字に見えることからそう名付けられています。
最近では、Cゾーンにハイライトを入れるメイクがトレンドとなっています。
Cゾーンにハイライトを入れると顔の立体感が際立って見え、外国人風のメイクも作りやすくなります。
さらに、美しいつや感にもつながりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

Uゾーン

@sunnyshells83がシェアした投稿 -

あごや口の周りの部分をUゾーンと呼びます。
また、顔の下の部分の輪郭をUゾーンと呼ぶこともあります。
この部分は、大人ニキビができやすい部分であるとされています。
ニキビができやすいと感じている人は、このUゾーンを特に念入りにスキンケアしてあげると良いですね。

フェイスライン

케이티さん(@btsarmykt)がシェアした投稿 -

フェイスラインは、いわゆる輪郭のことです。
フェイスラインも大人ニキビができやすい場所となっていますので、ニキビが気になる人はチェックしておいてください。
また、フェイスラインにふんわりとシェーディングパウダーを乗せると顔全体が引き締まって小顔に見えるメイクが作れますので、ぜひ試してみてください。

美容用語を覚えてもっときれいに

machiさん(@material_2014)がシェアした投稿 -

美容に使われる用語を覚えると、メイクやスキンケアの話をするのがもっと楽しくなります。
美容用語はたくさんありますから、これをきっかけにいろいろな言葉をチェックしてみてくださいね。
2018年1月11日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

資生堂レシピストの限定サマーセットは化粧水&日焼け止め&色つきリップが半額でゲットできる♡790円で夏を乗り切ろう!

肌にいいものだけぎゅっと詰め込んだスキンケアシリーズ資生堂レシピスト。2018夏限定のサマーセットは、化粧水&日焼け止め&色つきリップがなんと半額でゲットできるんです♡たった790円で夏を乗り切れるお得な3点セットをご紹介します!

FANCL(ファンケル)のマイクレがたった500円で試せる?!リニューアルされた効果を実感して♡

様々なベストコスメアワードで殿堂入り。マツエクにも使用可。無添加のFANCL(ファンケル)『マイルドクレンジングオイル』がリニューアル発売!!なんと1ヵ月分が初回500円で試せる?その実力はどうなの?をふぉーちゅん編集部がレポ♡

うっかり日焼け!そんな時に使える≪日焼け肌メイク≫を楽しむコツ♡

なるべく日焼けをしないようにしていても、うっかり日焼けをしてしまうことってありますよね。そんなときの小麦色肌は、無理やり白く見せようとするより小麦色肌を生かしたメイクを作る方が素敵です。そんな日焼け肌メイクのコツをご紹介します。

おすすめコスメも!イエベさんに似合うピンクメイクHOW TO♡

青み系ピンクが流行する中、『イエベのわたしにはピンクはどうせ似合わない…』なんて思っていませんか?そんなことはありません◎そこでこのページでは、イエベさんに似合うピンクメイクのHOW TOをご紹介!この春試したい、イエベさんならではのピンクメイクの楽しみ方をまとめてみました♡

時短メイクにも最適【キャンメイク】の《クイックエアリーアイブロウ》で自然なふんわり眉をゲットしよう♡

眉は顔を変える!と言っても過言ではない、とても大切な部分♡そんな大事な眉メイクに今満足できているでしょうか?満足でいていない!という方は今回は必見♡誰でも簡単に、しかも時短でふんわりとしたナチュラルな眉が作れるので、ぜひ参考にしてみて下さい♡

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ