【Tゾーン・Cゾーンetc】いまさら聞けない!?顔のエリアをあらわす美容用語を覚えておこう

メイク記事やスキンケアの記事を読むと、TゾーンやUゾーンといった顔のエリアをあらわす美容用語が出てくることが多いですよね。その言葉、正しく理解できていますか?きちんと美容用語を覚えておくと、メイクやスキンケアをもっと上達させることができるかもしれません♡

メイクやスキンケアに美容用語はつきもの

メイクアップ

メイクアップ

メイクやスキンケアの話をするときには、美容独特の用語が出てくることがあります。
昔からファッション雑誌をよく読んでいた人などは自然に身についていることかもしれませんが、最近になって美容に興味を持ったという人はそうした言葉を少しずつ覚えていく必要があるかもしれませんね。
言葉がわかるようになると、情報を集めるのがもっともっと楽しくなりますよ♡

知らないと話についていけないことも

美容の話をするとき、こうした用語を覚えていないと話についていけないこともあります。
自分ひとりで本を読んでいる時やネットで情報を見ている時ならすぐに調べれば良いのですが、友達同士で話している時だと話が分からなくなってしまうこともあります。
友達が話しているのはとっても有用な情報かもしれないのに、言葉がわからないばっかりにその情報を逃してしまったらもったいないですよね。
そうした意味でも、基本的な言葉はある程度覚えておいた方が良いと言えます。

顔のエリアをあらわす美容用語

今回は、美容用語の中から顔のエリアを表すものをピックアップしました。
スキンケアやメイクの話をするときにはよく出てくる用語ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

Tゾーン

Tゾーンとは、おでこから鼻筋にかけての部分のことを指します。
その部分がTの字型になっていることからTゾーンと呼ばれています。
どちらかと言えばオイリーになりやすい部分となるので、皮脂の対策をするときなどに使われやすい言葉となっています。

Cゾーン

cゾーン

cゾーン

Cゾーンとは、眉の下から目の横を通って目の下にかけての部分のことを指します。
こちらも、その部分がCの字に見えることからそう名付けられています。
最近では、Cゾーンにハイライトを入れるメイクがトレンドとなっています。
Cゾーンにハイライトを入れると顔の立体感が際立って見え、外国人風のメイクも作りやすくなります。
さらに、美しいつや感にもつながりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

Uゾーン

@sunnyshells83がシェアした投稿 -

あごや口の周りの部分をUゾーンと呼びます。
また、顔の下の部分の輪郭をUゾーンと呼ぶこともあります。
この部分は、大人ニキビができやすい部分であるとされています。
ニキビができやすいと感じている人は、このUゾーンを特に念入りにスキンケアしてあげると良いですね。

フェイスライン

케이티さん(@btsarmykt)がシェアした投稿 -

フェイスラインは、いわゆる輪郭のことです。
フェイスラインも大人ニキビができやすい場所となっていますので、ニキビが気になる人はチェックしておいてください。
また、フェイスラインにふんわりとシェーディングパウダーを乗せると顔全体が引き締まって小顔に見えるメイクが作れますので、ぜひ試してみてください。

美容用語を覚えてもっときれいに

machiさん(@material_2014)がシェアした投稿 -

美容に使われる用語を覚えると、メイクやスキンケアの話をするのがもっと楽しくなります。
美容用語はたくさんありますから、これをきっかけにいろいろな言葉をチェックしてみてくださいね。
2018年1月11日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クマ隠しに最適♡【素肌記念日】の《 フェイクヌードコンシーラー》がすごい♡

クマを隠すと時間がたつとヨレてしまう!いつの間にか厚塗りになって返って目立ってしまう!という方は多いと思います。そこで今回は、そんな方におすすめする素肌記念日のフェイクヌードコンシーラーを紹介します♡

整形級の仕上がりに!今ドキ『涙袋メイク』のHOW TO♡

カワイイ女の子の象徴といえば『涙袋』ですよね♡もともと涙袋がないという方でも、実はメイクで作れちゃうんです!このページでは、整形級の仕上がりになる今ドキ『涙袋メイク』の方法をご紹介していきます◎憧れのぷっくり涙袋をメイクでGETしてみませんか?

ナチュラルに超盛れる!KATEから【2月1日】に発売された《極薄ライナー》でひとまわり大きな目元を♪

でか目を作るのって、メイクをするうえでとっても大切ですよね。でも大人女子らしくメイクを濃くしずに盛りたいというあなた♡KATEから2月1日に発売された「極薄ライナー」を使えば理想のメイクが実現できますよ♡

ミニマムメイクの血色はアイブロウで作る!こなれ感たっぷりに春の暖かみを取り入れるテクって?

2018年春に注目を集めているメイクテク「ミニマムメイク」。ナチュラルな印象の中にもしっかり春らしい暖色感を作っていきたいというあなたは、アイブロウで取り入れるのがおすすめなんです♡テクニックとおすすめのコスメを紹介します!

年下男子をオトすには昼夜の印象を使い分けてギャップを作るのがベスト♡ギャップが作れるおすすめコスメって?

はじめて年下男子に恋をした!というあなた♡彼をキュンとさせて落とすには、昼と夜のメイクにギャップを作るのがとっても大切なんです!年下男子に絶対に好きになってもらうためのおすすめのコスメを紹介していきます♡

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ