リップは上唇と下唇で使い分ける『上下2色使い』で!

リップメイク界に新たな旋風が!? 上唇と下唇で使うリップカラーを分けるという上下2色使いメイク。 そのメリットはどんなものがあるのでしょうか?

新リップメイク法、上下2色使い

リップメイクの上下2色使いを提案したのは、美容愛好家の野毛まゆりさん。 野毛さんは、『好きな色』『似合う色』が違うこと、 その日のコンディションによって顔色が異なるので 似合う色も日によって変わることなどに悩んでいたところ、 上唇と下唇に違うリッのげプカラーをのせて上下をムニムニと合わせる というリップメイク法を思いついたそう。 すると、とても自然な仕上がりの唇に。 この上下2色使いリップメイクは、様々なカラーを合わせて楽しむことができますし、 微妙なニュアンスの色を自分で作り出すことができます!
ポイントは上唇と下唇の『厚さの違い』 上下2色使いのリップメイクが自然に仕上がるのは、上唇のほうが下唇より薄いため。 上に濃い色をのせ、下唇にはそれより薄い色をのせて刷り合わせることで、 自然でソフトなトーンの色に仕上がるのです。 リップカラーを重ねるのではなく、厚さが違う上唇と下唇に注目し、違う色を混ぜて陰影をつける ところが上下2色使いリップメイクの新しいところですね。

上下2色使いで濃い目カラーに挑戦!

アディクション リップスティック シアー004 Cassis カシス:3,024円

ピュアでシアーな発色のリップスティック。 透明感のある仕上がりで、重ね塗りすることで色合いを調整することもできます。 リップスティックの色は濃い色ですが、唇につけると意外にも自然な色味に。 スルスル伸びて肌にフィットし、保湿成分も配合。 赤リップやボルドー系リップでも自然な仕上がりになる挑戦しやすいリップなので、 上下2色使いで今まで挑戦したことのなかった濃い目カラーを取り入れてみては?

プチプラ高発色のリップグロス

キャンディラップリップ :580円
色味の調整に便利なリップグロス。 キャンディラップリップは、リップグロスで美容保湿成分たっぷりの 美容液感覚のグロスながら、しっかり高発色! リップグロスだけれどこれ1本でもOKなくらい、キレイな発色になります。 リップスティックやリキッドルージュと合わせて上下2色使いに。 プチプラなので、イロチ買いして組み合わせを楽しんでも♪

おわりに

上唇と下唇で塗る色を分け、ブレンドして混ぜて自然なトーンの仕上がりを作るという 新しいリップメイクの仕方。 なかなか自分に合ったリップカラーが見つからない人は、オリジナルのブレンドカラーを 上下2色使いで見つけてみませんか? いつの間にか何本もリップを買ってしまっている、コスメフリークの人も たくさんのリップカラーを使い分けてみて!
2015年10月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クラランス《リップ パーフェクター ベルベット》など人気リップの限定色や新作リップが登場!《ウォーターリップ ステイン》は遂に定番化!

CLARINS(クラランス)の「2020 Fall Lips」が、2020年8月7日(金)より発売されます。ラインナップは、限定品『リップ パーフェクター ベルベット』と、『コンフォート リップオイル インテンス』の限定色、そして新製品『ジョリ ルージュ クレヨン』と『ウォーターリップ ステイン』の全4品。印象的な彩りと質感によって、アートのように自由に自分らしさを表現できるリップメイクを叶えてくれます。

【コスメ・デ・ボーテ】2ステップ処方で色持ち抜群!《ノーメスリップス》の口コミをチェック♡

リップの色持ちを重視したいという人は多いですよね。コスメ・デ・ボーテのノーメスリップスは、2ステップ処方で色持ちが抜群のコスメとなっています。ツヤのある仕上がりで立体感のある唇を作ってくれるというノーメスリップスの口コミをチェックしてみましょう。

NYX(ニックス)から秋冬にぴったりなダークトーンリップ「マシニスト リップ ラッカー」が期間限定で登場♪

NYX(ニックス)から“マシニスト”コレクションにインスパイアされた「スリップティーズ リップ ラッカー」の限定色シリーズ「マシニスト リップ ラッカー」が登場!ダークカラーで秋冬のメイクに映えちゃいます。今回は限定3色の中から「MACLAQ01 カラー・グリンド」と「MACLAQ03 カラー・ヒート」の2色を編集部がレビューします!期間限定なので今すぐチェック♪

【ダイソー×カンコレコラボ】の「リップグロス」が人気♡見たまま発色の優秀リップグロスは絶対ゲットすべし!

みずみずしい質感がポイントのグロス。何色も集めるのはお金がかかってしまいますが、メイクの雰囲気によって色を使い分けたいものです。そんな時にオススメなのが今話題になっているダイソー×カンコレがコラボしたリップグロスですよー!

資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」表参道にポップアップストア開催!《1/21発売》新作&新色もまとめてチェック

表参道ヒルズに資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」のポップアップストアが《1/19~1/21》期間限定で登場!「クレ・ド・ポー ボーテ」の新作含む全51色が勢揃いです。FORTUNE編集部もプロによるリップ選びを体験♡新作&新色の色味もまとめてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY