「オルチャンメイク」はもう古い!今トレンドの《韓国メイク》知ってますか?昔と今を比較してみた

ツヤ肌♪シースルーバング♪平行眉♪・・それ、まだやる?トレンドに置き去りにされないように、流行はしっかりチェックしましょう。

「オルチャンメイク」

 (712380)

日本の韓流ブームは長く続き、一度落ち着いたかと思った韓国熱はまだまだ冷めておらず、インスタ映えスポットやファッションなんかも最先端を突き進んでいて、止まらない勢い。

そんな中、日本で大流行した「韓国メイク」または「オルチャンメイク」。ご存知の方も多いのではないでしょうか。


「オルチャンメイク」の一般的な特徴としては

●ツヤツヤ(テカテカ)の肌
●重めの髪にシースルーバング
●平行眉
●図太いアイラインで囲んだ目尻
●チークなし
●人を喰ったような真っ赤な唇・・


それ、それね。よく聞いて。今、古いの。もう古いからやめたほうが良いの。
そもそも「オルチャン」という言葉自体、韓国では何年も前からとっくに死語として扱われてるから・・!

変化する「韓国メイク」

実際に韓国へ行くと、まだ上記のような容姿の人はいます。でも、以前に比べると圧倒的に減っているんです。

韓国はひとつのものがトレンドになると、皆が揃ってそれを真似するようになります。が、トレンドの移り変わりもめちゃくちゃに早く、日本にそのトレンドが渡ってきたと思うと、もう韓国では次のトレンドへと移行しているんです。

置いてかないで。

SNSでトレンドを把握

さて、全女子が気になる「”今”の韓国メイク」ですが、以前の「オルチャンメイク」とは真逆を行っているようで・・。

実は、今では韓国のインスタグラマーも日本のようなメイクを主流としています。インスタグラムを見ていると非常にわかりやすいです。この人きれい、かわいい、おしゃれ!そんな理由でフォローしている韓国のインスタグラマーを見てみてください。日本が認識しているような「韓国メイク」

ほら、してる人・・・

見事にいないから・・・

時代の流れこわ・・・

今の韓国の主流メイクはこれ!

 (712379)

●ベースはセミマット、又はマット
●かき上げた前髪が流行
●眉の太さは残るもののアーチで少しゆるやかに
●アイラインも自然な長さ
●チークあり
●自然なグラデーションリップ

全然ちゃうや~ん!!・・ですよね。現在日本で認識している「韓国メイク」と、”今”の「韓国メイク」では衝撃的な誤差があるという真実。全体的にナチュラルになってます。

一番変化があったのは、おそらく「チーク」。数年前から徐々にチークをする人たちが増え始め、これが時代の変化か・・!って感動した覚えがあります。それだけ以前はノーチークが基本だったのです。最近はセザンヌやキャンメイクのチークとかが韓国の方々にめっちゃ人気らしいし。

昔のオルチャンメイクとはさらば!

今、以前の「韓国メイク」や「オルチャンメイク」をしている方!!好きでやっているのなら良いのです。個人の自由。

でも、やっぱりトレンドの中にいたいですよね。いつだって流行は楽しみたい、女の子だもん。ウィーアーザワン。ウィーアーザワールド。

昔ではなく”今”の韓国のメイクをよく観察して、もっとトレンディな韓国ガールを目指してみてください♡
2018年5月26日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「あーっ!もう!(怒)」女子達が感じてるメイク中のストレスがたまる瞬間とは!?

女性の身だしなみであるメイク。楽しくもあり、面倒でもある、そんなメイク中に起こる様々なトラブル。女性たちは日々ストレスと戦いながらメイクしているのです。きっとあなたも思いあたる節があるはず…。

こまめに鏡チェックを怠るべからず…。他人が指摘しにくい顔面トラブル

あなたは1日何回鏡で自分の顔をチェックしますか?稀に他人からは指摘しづらい、自分では気付かないうっかりトラブルがあったりすることもあるのです。お肌やまつ毛、リップなど……鏡チェックはこまめに行いましょう…!

どこまで許せる!?最近増えているメンズメイク、果たして女子の許容範囲は…。

“ジェンダーレス男子”、“ネオイケメン”と呼ばれる、性別の壁を超えて女性よりも女性らしい美しさ、体型を保つ男性をテレビや雑誌で見かけることが多くなり、ここ最近一般的にも男性の女性化が進んでいるそうです。あなたなら、自分の彼のメイク、どこまで許せますか…??

あなたは大丈夫?マットリップのはずがただの《ガザガザ・縦じわ》おブスリップ

この時期になるとやりたくなるのがマットリップ!簡単に女性らしくセクシーな唇になれる人気のメイクです。ですが、一歩間違えると乾燥したただのおブスリップに。クリスマスが来る前に、おブスリップを卒業して美人リップになる方法を今回はお教えします♡

あなたが可愛いと思っているそのメイク、男ウケは大丈夫?モテるメイクの秘訣を教えちゃいます

あなたが普段可愛いと思ってやっているメイク、男性から「かわいい」と思われてないかも!?せっかくメイクするなら男性から「かわいい」と思われたいですよね。今回は女性と男性の思う可愛いのギャップを理解し、モテメイクのポイントをご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム