汗ばむ季節は「化粧崩れ」に要注意!これから気をつけたい夏メイクあるある

暖かい陽気に気分も高まる今日この頃。アウトドアやフェスなど、屋外で過ごすことも増えてきたのではないでしょうか?そんな胸躍る季節ですが、油断してはならないのが「化粧崩れ」。汗や皮脂によって、せっかくキレイに仕上げたメイクもいつの間にかドロドロに・・・。そんなことがないよう、今のうちにしっかり対策を立てておきましょう!

暖かい陽気に胸躍る季節

最近ますます暖かくなってきましたね。爽やかな春の陽気に気分も高まります。出会いの季節ということもあり、メイクやオシャレには一段と気合を入れている、という方も多いのではないでしょうか?

春メイクに春ファッション。洋服店の店先には夏物も並び始めましたね。オシャレは先取りが肝心ですから、今のうちに夏を迎える準備も整えておきたいですよね。

「化粧崩れ」に要注意!

そんな胸躍る季節ですが、油断してはならないのが「化粧崩れ」です。暑い夏に向けて、汗や皮脂に負けないコスメやメイクを準備しておきたいところ。

そこで今回は、これからの時期に気をつけたい「夏メイクあるある」をご紹介!毎年夏場になると見かける“残念化粧崩れ”をチェックして、2018年の夏はキラキラ輝く自分になりましょう♡

気をつけたい夏メイクあるある

妖怪!?「ドロドロファンデーション」

化粧崩れ ファンデーション

夏場になると特に気になるのがベースメイクの崩れ。小鼻の周りや目元など、ファンデーションがよれたり、溜まったりと、いつの間にかドロドロフェイスになっていた・・・そんな経験ありませんか?

そんな時にまず見直したいのがスキンケアです。お肌の水分と油分のバランスを整えて、ファンデが崩れにくい肌の土台を作りましょう。

まず、メイク前には、顔の温度を通常の体温より少し低めにすると良いのだとか。収れん化粧水など、毛穴を引き締めてくれる化粧水を使って、保湿はもちろん、温度を調節しながらケアしちゃいましょう。化粧水や乳液で肌を整えた後は、肌に残った油分をティッシュなどで優しくオフすると、付けすぎを防ぐこともできます。
それに加えて、化粧下地も一度見直してみると良いかもしれません。ファンデーションをしっかり密着させるためにも、崩れにくい最新の下地を選びたいですね。まずは「汗・皮脂に強い」という文言があるアイテムを探してみましょう。

下地ひとつで、ベースメイクは大きく変わってきますよ。下地・ファンデーションともに厚塗りには注意です!

パンダ出没注意!「目元真っ黒アイメイク」

化粧崩れ アイメイク

夏場の化粧崩れで致命的なのが、何と言ってもアイメイク。目元が真っ黒なパンダ目には男性陣もドン引きです。とはいえ、アイメイクをしないなんて考えられない!という方も多いはず。

そんな方はまず、アイメイクをする前に、目元周りの肌をチェックしてみてください。リキッドファンデーションなどを塗ったばかりの下まぶたは、アイメイクを吸着しやすいので、お手持ちのパウダーで整えてあげると良いでしょう。

夏場は常にサラサラなまぶたをキープしておきたいですね。
さらに、アイライナーはジェルタイプのものを、マスカラはダマになりにくいものを選ぶと崩れにくくなります。さらにマスカラは、まつ毛コームなどで整えてあげると良いかもしれません。

夏も気が抜けない!?「干からびリップ」

化粧崩れ リップ

夏場に気をつけたいのは、汗や皮脂による崩れだけではありません。実はリップなどの乾燥にも注意が必要なんです。

秋冬の乾燥シーズンは、リップケアも念入りにしているという方が多いと思います。しかし、夏場はどうでしょう。少しさぼり気味になっていませんか?夏は冷房の効いた部屋にいることも多く、実はとっても唇が乾燥しやすいんです。さらに強い紫外線も乾燥の大きな要因に。

まずは手軽に取り入れられるケアとして、リップクリームの塗り方を意識してみてください。唇のキメに合わせて、縦向きにリップを塗っていくと良いそうです。

リップケアをさぼりがちな夏だからこそ、周りと差をつけるふっくら唇を目指しましょう。また、リップクリームの塗りすぎにも注意が必要。頻繁に塗り直してしまうという方は、1日5回までに抑えてみてください。唇の調子が一気に良くなるかもしれませんよ。
口紅やグロスを重ねる場合も、うるおい効果が高いものを選んでくださいね。また、化粧を落とす際に、するっと落ちるアイテムなら、唇へのダメージも抑えられるのでオススメです。

早めの対策で夏メイクに自信

化粧崩れ 夏メイク

これからの時期に気をつけたい「夏メイクあるある」、いかがでしたか?思い当たる経験があるという方も多いはず。

毎年同じような化粧崩れに悩んでいるというあなた。今年の夏こそはキレイなメイクをキープしたいですよね。本格的な夏を迎える前に、注意しておきたい化粧崩れのポイントをチェックして、夏メイクにも自信を持てるあなたに生まれ変わりましょう。

あなたの夏が、忘れられない素敵な季節になりますように♡
2018年4月13日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《ツヤorマット》あなたはどっち派?クリスマスに向けて最高に可愛いあなたになるには

メイクの印象を大きく左右する《ツヤorマット》。メイクの質感が違うだけで、仕上がりの印象も大きく異なります。もういくつ寝るとクリスマス!今のうちにあなたに似合うメイクを見直してみませんか?

"第一印象"で損してない??「就活メイク」は今のうちに見直しておきましょう!

春のうららかな気候とは裏腹に、就職活動は厳しい局面を迎えるこの時期。エントリーシートの提出や面接の予定で、毎日忙しく過ごしているという学生の方も多いのではないでしょうか。特に4月からは各企業の面接が立て続けに始まります。面接で大事なのは第一印象。今回は就活生の皆さんに参考にしてほしい、「就活メイク法」をご紹介します。この機会にあなたの第一印象を見直してみませんか?

ハーバー《リキッドアイカラー》《ウォータープルーフファンデーション》《メイク密着ミスト》4/22限定発売!夏メイクにぴったりの限定アイテム

HABA(ハーバー)の《リキッドアイカラー》《ウォータープルーフファンデーション》《メイク密着ミスト》が、2020年4月22日(水)より数量限定で発売されます。《リキッドアイカラー》はみずみずしくきらめくアイメイクを演出。《ウォータープルーフファンデーション》は皮脂・汗に負けないサラサラなセミマット肌に。《メイク密着ミスト》は肌とメイクを密着させて美しい仕上がりをキープしてくれます。

その衝動買いちょっと待った!“可愛さ”だけで選んでない?コスメ選びの失敗あるある

SNSでたくさん「いいね」がもらえるフォトジェニックなコスメたち。可愛い見た目に一目惚れして、思わず衝動買いしてしまったという経験はありませんか?しかし、いざ使用してみると「思っていたのと違う」。今回はそんな「コスメ選びの失敗あるある」をピックアップ。

多すぎるトレンド情報、結局どれが正しいの??これだけは押さえておきたい《2018夏のトレンド》をピックアップ♡

だんだん高くなる気温と、肌を刺すような日差し。夏の到来を感じさせられますね。皆さんはもう夏を迎える準備ができていますか?この時期チェックしておきたいのが2018年夏のトレンド。しかし、各メディアから様々なトレンド情報が流れてくるので、どれを実践すべきか判断が難しいですよね。今回は様々な《2018夏のトレンド》の中でも、特に注目したいポイントを独自にピックアップ!是非参考にしてみてください♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム