「水を1日2ℓ飲む」は嘘?カフェインは美肌の敵!飲み物と美肌の関係とは?

飲み物ひとつで美肌に関わることをご存知ですか? 流行りの美容法はときに体に負担になることも…。正しい知識とちょっとした心掛けの積み重ねが美肌を作ります♡

「水を1日2ℓ飲むと良い」は本当?

一年中冷たいものを飲む女性が多いと思います。特に、ミネラルウォーターは美意識の高い女性に特に人気。「水を1日2ℓ飲むと良い」といった俗説があるのも一つの原因かもしれませんね。
しかし、身長が低くても高くても、1日2ℓ一律飲むというのは少しおかしいと思いませんか?
水分の摂取量は、汗の量や運動量等から決まり、必要な水分の量は人によって違うのです。
水分は、喉が渇いたら飲む程度が好ましいです。
現代人は水分を取りすぎの傾向にあるようです。あなたも、義務感でミネラルウォーターを飲んでいませんか?飲みすぎると、胃腸が冷えたりむくみの原因になります。実際、水分の取りすぎでむくむ女性は多いです!むくむと肌の代謝も落ち、美肌から遠ざかってしまうので、おすすめはできません。

カフェインは美肌の敵!

カフェインは、コーヒーや紅茶、日本茶など普段口にするものに多く含まれています。カフェインは神経を興奮させて血管収縮作用もあるので、摂りすぎは肌にも体にもよくありません。日本人はカフェインを多く摂りがち。1日2杯程度が好ましいです。
寝る前にカフェインを摂ると睡眠に影響するので、美肌にもよくありません。栄養ドリンク剤などにも含まれているので、注意してください。

暑い夏も、あたたかい飲み物がベスト

冷たい飲み物は体を冷やします。代謝も悪くするので、普段からあたたかい飲み物を飲む習慣をつけましょう♡
ハーブティーはとくにおすすめ。ビタミンを多く含んだローズヒップなどのハーブティーで美味しく、美肌にも期待できます。
お風呂上りも常温で体を冷やさないように意識していきましょう!

ハーブティーにプラス♡しょうがで冷え知らず♪

漢方薬にも使われる、体を温めることに効果を発揮するしょうが♡
胃腸を整える役割もあるので、夏バテやクーラーで体が冷え切った時は夏にも重宝します。
料理にも使えますが、ハーブティーに絞り汁を入れてもアクセントが出てさらに、美味しくなります。風邪のひきはじめにも良いので、一度お試しください♪

いかがでしたか?

暑いあまり、冷たい飲み物を一気飲みしてしまうなど、体を冷やしてしまっていませんか?
飲み物ひとつでこんなに美肌に関わるなんて…♡美意識の高い女子は飲み物からこだわっています。
メディアで流行りの美容法を鵜呑みにすると、体に負担をかけてしまうこともあるので、正しい知識で綺麗になりましょう♡
2016年8月12日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

毎日の習慣で美肌に♡美容効果が高い《飲み物》で体内美人になろう!

化粧水・美容液などのケア用品にこだわっている人は多いと思いますが、美肌に近づくには体内を変えることも大切です。美容に効く飲み物なら、毎日の習慣にしやすいのでおすすめです!この記事では、おすすめの飲み物をご紹介します♡

【秘密テク】仕上がりが全然違う!メイク前にしてほしいちょこっと美容法3つ♡

時間がなくて、毎朝ついササっとメイクを終わらせてしまっている、というあなた。メイク前に3つの手間をちょこっとプラスするだけで、メイクのりが劇的に変化しますよ♡今回は10分でできる秘密のテクニックを紹介していきます!

今さら聞けない!美容効果バツグンの「アルガンオイル」でもっとキレイになりましょう♡

最近よく聞く「アルガンオイル」。イマイチどんなものか知らないというあなたのために、今さら聞けないアルガンオイルの効果と使い方を紹介していきます♪

手作り「ゼラチンパック」でお肌もっちもち♡ゼラチンパワーが凄かった!!

「ゼラチン」と聞くと食品から摂取するものというイメージがありますが、スーパーで売られているゼラチンを使ってもっちもちのお肌がたった1日で叶えられるんですよ♡今回は効果絶大なゼラチンを使った美容方法を教えちゃいます。

面倒なケアはしたくない!手軽で簡単♪流行の美容点滴に行ってきた!

健康的な食事やケアなどをしっかりすれば綺麗になるはず!けど中々時間も取れないし、長期的な期間が必要ですよね・・・。手軽に簡単に綺麗になりたい!そんなズボラなあなたに送る最新美容点滴についてご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi