【ビューティー】甘い香りが大好きなあなたへ♡女子力もアップするおすすめの香水5選♡

甘い香水は女性の特権♡甘くて優しい香りはつけているだけでも癒されます。そこで、甘い香り好きのあなたにおすすめの香水をご紹介します。是非参考にしてみてください!

香水の種類♡

香水にも種類があるのをご存知ですか?
香りの持続時間やつけ方に違いがあるので、それぞれに合った使用方法があります。
ここで、一つずつご紹介していきます。

・パルファン

濃度が高めで、少量でもかなり強めの香りがします。
香りの持続時間は5〜12時間。
つけ方は、肌に1滴落とすような「点」を意識しましょう。つけすぎは厳禁!

・オーデパルファン

パルファンよりもやや軽いつけ心地。
香りの持続時間は5〜6時間程度。
つけ方は「線」を意識し、好みの場所に線を引くようにつけましょう。

・オーデトワレ

軽やかなつけ心地が特徴。
香りの持続時間は4時間程度なので、普段使いにピッタリです。
つけ方は、2〜4プッシュでOK。「線」を意識してつけましょう。

・オーデコロン

軽やかでカジュアルな付け心地が特徴。
香りの持続時間は1〜2時間程度。
つけ方は「面」を意識し、ある程度まとまった範囲につけましょう。

香りの変化♡

香水の香りはつけた後から変化するものがほとんどです。
香りは、つけた後の経過時間によって3段階に変化していきます。

①TOP NOTE(トップノート)
つけた瞬間~約10分の間の香り
一番香りの強い時間帯。アルコールの香りと共に少し刺激のあるはっきりとした香りが楽しめます。

②MIDDLE NOTE(ミドルノート)
つけてから30分後~1時間の香り
香水の基本となる香りがこのミドルノートです。選ぶときにはこの香りを基準にすると良いでしょう。外出する30分前頃に香水をつけると、出掛ける頃にちょうどミドルノートの香りが楽しめます。

③LAST NOTE(ラストノート)
つけてから2~3時間以上後の香り
いわゆる残り香の事です。外出後、つけなおさない場合はラストノートの香りが残ります。 体臭と混ざりあうので、香水は同じでも人それぞれに異なる香りが楽しむ事が出来ます。

香水のマナー♡

良い香りのする人は魅力的です。ですが、服装や髪形と同じように香りにもTPOが存在します。
大切なシーンでの失敗を防ぐために知りたい香水のマナーをご紹介します。

・レストランや料亭での食事
デートの際、食事をする事がほとんどだと思います。料理は目や舌で楽しむ以外に、香りを楽しむ物でもあります。そんな時、香水の香りに邪魔をされ料理本来の香りが楽しめないのはマナー違反です。周りの方まで不快な気分にさせてしまう場合もあります。さりげない香りを心がけて、食事が楽しめるよう調整しましょう。

・お見舞い
入院中の人や病気の人は具合が悪く、人によっては匂いに敏感になっています。お見舞いに行く際は香りを最小限にとどめるよう心がけましょう。特に病室は密閉された空間なので、匂いがとどまり気分を害してします恐れがあります。

・お通夜、告別式
哀しみの場ですので、華やかな香りや刺激の強い香りは厳禁です!人も大勢集まるので、何もつけないのがベストです。

香水をつける場所♡

香水は、体温の高いところにつけるのがおすすめです。体温によって香りがやさしく、丸くなるためです。
さらに香りは下から上へといった特徴があるので、手首やひじの内側、ひざの裏側など脈を打つところや腰につけるのが効果的です。

つけてはNGな部分!

わきの下や足の裏など、匂いが気になる部分につけるのはNG!
汗によって香りの成分が失われさらに不快な香りになってしまいます。
また、目や鼻などの粘膜に直接かかるようなつけ方も危険なので止めましょう。

おすすめ♡甘い香りの香水

トップはプラリネ・キャラメル・ココナッツが甘くスイートに香ります。
ミドルはジャスミンペタルの香りを中心にした大人のフルーティーフローラル。
エンドはピュアヴァニラの甘い香りと、サンダルウッド、ムスクの香りが溶けあい忘れられない深い印象を演出します。
やさしいヴァニラの香りを演出する、温かみのあるアンティーク調のボトルデザインが素敵です。
ただ甘いだけはない、大人の女性にもおすすめの香水です。
アナ スイ オーデトワレ

アナ スイ オーデトワレ

アナスイ
30ml 本体5,400円+税

フローラルにフルーツのアクセントを加えた、豊かで深くフェミニンな香り。
フレッシュなフルーツの香り・生き生きとした香り・官能的な香りを組み合わせて、女性らしさと現代性が表現されています。
アナスイらしいパープルを基調とした、ロマンチックな雰囲気のボトルも魅力的です。
幸せ溢れるスパークリング フローラルの香り。
花を愛したクリスチャン・ディオールが作り上げた、陽気でチャーミングなミス ディオールのためのフレグランスです。
眺めているだけでも気分の上がる、可愛いボトルデザインも◎
男性受けも良く、誰からも好かれる香りです♡
定番のモテ香水として有名です。
甘く可愛らしい香りの中に、官能的なシダーウッドの香りが残ります。
少女と大人の間を揺れ動く、チャーミングで可愛いらしくそしてちょっぴりセクシーな女性を表現した香りです。
光を集めながらキラキラと光るボトルが美しい♡
デートにピッタリの甘くて可愛い香りです♡
甘く優しい香りが特徴です。セクシーだけど落ち着きもあり、大人の雰囲気漂う品のある香りです。
最初は新鮮な香りがほとばしるフローラルとベルガモット。最後にバニラが存在感を主張します。
季節を問わずに使える優秀な香水です。
甘くセクシーな香りが好きな人におすすめ♡

♡まとめ♡

いかがでしたか?
好きな香りを身に纏って、素敵な女性になりましょう♡
2017年3月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《BEAUTY COTTAGE(ビューティーコテージ)》ビクトリアンロマンスの「メモリーオブラブ オードパルファン」は忘れられない香り。レトロな練り香水やミニ香水も!

#タイコスメ として日本でも話題になってきている、レトロ可愛いナチュラルコスメブランド『BEAUTY COTTAGE(ビューティーコテージ)』。人気のヨーロピアンヴィンテージ調の香水、『Victorian Romance(ビクトリアンロマンス)』シリーズは、デパコスに似ていると話題にもなりました。そんなビクトリアンロマンスの香水「メモリーオブラブ オードパルファン」には練り香水やミニ香水もあるんです。どんな香りなのか?使い方は?実際にお試ししてみました。

持ち運びにも便利◎【オハナマハロ】クレヨン型が可愛すぎる練り香水!《クレヨンドゥパルファム》の口コミをチェック♡

普段から香水を使っている人の中には、香水を持ち歩きたいという人も多いのではないでしょうか。オハナマハロはの《クレヨンドゥパルファム》はクレヨン型の練り香水で見た目も可愛く持ち運びやすさ抜群!気になる口コミをチェックしてみましょう。

お肌に優しく石鹸の香りに癒される【レールデュサボン】のUVアイテムを詳しく紹介♪大人気のフレグランスアイテムもチェック

UVアイテムはこれからからの時期欠かせませんよね。そこで今回はそんな【レールデュサボン】のUVアイテムを詳しく紹介。赤ちゃんから使えるお肌に優しいUVアイテムも揃っているので、ぜひお見逃しなく♡

【レイヤードフレグランス】さりげなく香って使いやすい!《ボディースプレー》の口コミをチェック♡

香水よりももっと気軽に香りを楽しみたいと感じたことはありませんか?レイヤードフレグランスのボディースプレーは、さりげなく香るアイテムでどんなシーンでも使いやすいことが特徴となっています。気になる口コミをチェックしてみましょう!

KENZO【2019夏新作フレグランス】フラワーモチーフがフェミニン♡「ケンゾー ワールド オーデトワレ コレクター&ミスト」が6/1数量限定発売

オシャレで爽やかな色香の「ケンゾー ワールド」から、フェミニンなフレグランス「オーデトワレ」の限定フラワーデザイン「オーデトワレ コレクター」と持ち運べて洋服にも使える「フレッシュ ミスト」が数量限定で初登場!自由な女性らしさを謳歌する愛らしいピンクパッケージのおススメ香りアイテムです♪

この記事のキーワード

この記事のライター

大森ゆめ 大森ゆめ