実は知らなかった!正しい【マニキュアの落とし方】で美爪に♡

マニキュアを頻繁に塗ったり落としたりしていると、爪が白っぽくなったり割れやすくなったりすることはありませんか?正しいマニキュアの落とし方をしないと、爪はどんどんダメージを負ってしまいます。この記事では、美爪を保つための正しい【マニキュアの落とし方】をご紹介します!

正しい方法でマニキュアを落としていますか?

爪が華やかになるだけで、テンションが一気に高まりますよね!季節やシーン、気分によってマニキュアを塗ったり落としたりしているという人も多いはず。
でもあなたの爪は、知らず知らずのうちにダメージを負っているかもしれません。間違った落とし方をしていると、爪が白っぽくなってしまったり、二枚爪の原因となったりしてしまいます。

アセトンフリーの除光液を使おう!

多くの除光液には【アセトン】という成分が含まれており、これが爪を白くする原因となっています。爪の油分や水分を吸い取ってしまうので、繰り返し使い続けていると二枚爪の原因にもなってしまうんです。
無印良品の除光液は、アセトンの変わりに天然オレンジ油(マニュキュア除去成分)が配合されており、爪が白くなりにくくなっています。アセトンフリーの商品の中でもプチプラなので、ぜひ試してみてほしい除光液です!

正しいマニキュアの落とし方

マニキュアの落とし方のポイントは【ゴシゴシこすらない】ことです!こすらないためには、コットンにたっぷりと除光液を浸透させて爪をしっかり覆い、時間を置いてから落とします。
まず、コットンを爪が覆えるくらいのサイズにカットします。コットンがなければティッシュでもOKですが、より爪にフィットするコットンがおすすめ◎

次に、カットしたコットンに除光液をたっぷりと浸透させてから爪に押し当てます。この時、コットンより一回りおおきくカットしたラップやアルミホイルで覆うと、除光液が蒸発するのを防いで効果を高めます。
5分ほど放置したら、爪の生え際から先に向かってマニキュアを落とします。ラメなど落ちにくいマニキュアの場合は放置時間を長めに取ってくださいね。マニキュアが残ってしまっても決してゴシゴシこすらずに、残っている部分だけを優しく拭き取ります。

アフターケアが大事!

マニキュアを落としたら、それで完了ではありません!除光液を使った後の爪はダメージを負っているので、すぐに保湿ケアをするのがポイントです。専用のネイルリムーバーやハンドクリームをすぐに塗るのを忘れずに。
ネイルオイルはロクシタンがイチオシ!シアオイルが30%配合されており、潤いが浸透して割れにくい爪にしてくれます。ロクシタン特有の華やかな香りも健在で、ネイルリムーバーの独特の匂いを飛ばしてくれます。

まずは自爪からきれいに◎

いかがでしたか?意外と知らなかったことや、実践していなかったことも多かったのではないでしょうか。

ネイルを落とすたび、爪はダメージを受けています。色んなネイルを楽しみたいのなら、落とし方に気をつけて美爪を保つことが大切です!
2017年9月11日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国で一番売れてる!爪にやさしい水性ネイル「VCND」ブルースカイネイル&ネイルオイル日本初上陸!

魔法書シリーズも人気の中国コスメブランド「VCND」から、爪にやさしくサロンのような仕上がりを叶える、水性ネイル「ブルースカイネイル」シリーズと、「ネイルケアオイル」が日本初上陸!2021年11月30日(火)よりEC先行予約が開始。

uka(ウカ)2021《自分(me)を愛するためのクリスマスコフレ》セルフネイルに最適な限定セット!

【uka(ウカ)】より登場する2021年のクリスマスコフレは、“瞑想”をテーマにした《uka me series》!自分とゆっくり向き合い、ココロを少しずつ育てていくことで自信をつけ、自分(me)を愛してほしい。そんなメッセージが込められた数量限定のネイルアイテムたちが展開されます。2021年11月12日(金)より公式サイトや各店舗にて発売予定です。

爪の乾燥&ダメージが気になる方必見♡ふんわり良い香りも楽しめる【スキューズ ミー】の《シェイクネイルケアオイル》を詳しく紹介

爪にダメージがあると、せっかくネイルをしても仕上がりはイマイチになってしまいますよね。そこで今回は気軽に爪のダメージケアをできる【スキューズ ミー】の《シェイクネイルケアオイル》を紹介。注目の数量限定アイテムも紹介するので、ぜひ最後までお見逃しなく!

《CANMAKE,etc》とにかく速乾!時間がないあなたでもネイルが楽しめる【500円以下】の速乾マニキュア♪

普段は学校や仕事の関係でネイルができないというあなたも、休日にはきれいなネイルを楽しんで気分を上げていきたいですよね。そんなあなたにおすすめのとにかく「速乾」重視のプチプラマニキュアを紹介していきます♪

一日だけネイルがしたいというあなたへ♡お湯ではがれる新感覚マニキュア♡

仕事や学校などの関係でネイルができない、という方でも、特別な日には1日だけネイルが楽しみたいという時ありますよね。そんなあなたに、一日だけ限定でネイルが出来る新感覚マニキュア紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる