夏でも崩さない◎汗・皮脂に負けないベースメイクの作り方♡【プリマ/イプサetc】

夏になると余計に気になる汗と皮脂。せっかくきれいに仕上げても気がついたらドロドロ…そんな経験はありませんか?このページでは、夏の汗や皮脂にも負けないベースメイクの作り方をご紹介していきます♡おすすめコスメも合わせてご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

汗・皮脂がコワイ。

汗や皮脂は、メイクの天敵。
気がついた頃にはもう崩れていた…なんて事態は避けたいですよね。
そこで今回は、夏の汗・皮脂にも負けないベースメイクのHOW TOをご紹介♡

ちょっとしたコツでベースメイクの崩れが改善できるかもしれません。
おすすめコスメも合わせて、一緒にチェックしていきましょう。

夏でも崩さないベースメイクの作り方♡

POINT①:皮脂吸収効果のある下地を選ぶ

メイク崩れの原因となってしまう皮脂。
特にオイリー肌さんにとっては、いかにして皮脂を抑えるかがポイントになりますよね。
皮脂を抑えるには、皮脂吸収効果がある化粧下地を選ぶのがおすすめです◎

プチプラだと数百円で購入できるものもありますので、ひとつ持っているとかなり便利かと思います。

おすすめコスメ◎

おすすめのアイテムは、プリマヴィスタの『皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用』になります。ブラックプリマと呼ばれているこちらの化粧下地は、サラサラ肌をキープしてくれる人気コスメ♡気になる毛穴落ちもきちんと防いでくれるのでおすすめです。

POINT②:ファンデはハンドプレスで密着

ファンデーションを塗ったあとは、ハンドプレスをしてお肌に密着させましょう。
様々なファンデーションのタイプがありますが、リキッドやクリーム、ジェルタイプのものがおすすめです◎

崩れにくくなってしまうので、ファンデーションの厚塗りはNG。
点置きをして、外側に伸ばしていくように馴染ませてみてください。

おすすめコスメ◎

おすすめのアイテムとして挙げたいのは、イプサの『ファウンデイション アルティメイト』です。こちらは究極のツヤを演出しながら、素肌のように溶け込んでくれるファンデーション。汗によるお肌のくすみを防いでくれる効果があり、きれいなお肌を長時間キープしてくれます。

POINT③:フェイスパウダーで仕上げる

ベースメイクの崩れを防ぐためには、フェイスパウダーが欠かせません。
せっかくのファンデーションのツヤをキープしたい…という方は、フェイスラインを中心にフェイスパウダーをのせてみましょう◎

メイクはシールが剥がれる時のように、端っこから崩れていくのです。
フェイスラインこそ入念にパウダーを叩くのがおすすめ。

おすすめコスメ◎

テカリを防いでくれるフェイスパウダーといれば、やっぱりイニスフリーです。『ノーセバム ミネラルカラーパウダー』は、ファンデだけではできない色補正をしてくれる効果があります♡コンパクトサイズで、持ち運びにもぴったりなフェイスパウダーです。

鉄壁のベースメイクに。

いかがでしたでしょうか。
今回は、夏でも崩さないベースメイクの作り方をご紹介しました。
おすすめアイテムも含めて、崩れないベースメイクにトライしてみてくださいね!
2019年8月2日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

CANMAKE(キャンメイク) 2019秋新作コスメ!テラコッタやくすみピンクの新色・限定色を一挙紹介&人気シャドウ「パーフェクトスタイリストアイズ」限定色をレビュー

大人気プチプラコスメブランド CANMAKE(キャンメイク)から、2019年10月1日(火)より秋新作コスメが登場します!キャンメイクの2019秋新作は、秋のトレンドフェイスを作る、テラコッタやくすみカラーの新色・限定色がラインナップ♡今回は、そんな大人っぽくおしゃれ、でも可愛らしさもプラスする注目コスメたちを一挙ご紹介。「パーフェクトスタイリストアイズ」の限定色《No.21 ストロベリーミルクモカ》は、レビューも併せて魅力をお伝えしていきます♪

【乃木坂46・欅坂46・日向坂46】坂道メイク《ベースの作り方》徹底解説♡【Dior/NARS/スック】

乃木坂46、欅坂46、日向坂46のメンバーのような、儚くて守ってあげたくなるような『坂道メイク』。このページでは、坂道メイクのベースメイクに注目してHOW TOをご紹介していきたいと思います♡おすすめコスメも合わせて、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

皮膚の専門家とメイクアップアーティストが開発♪お肌に優しい【イーデナチュラ】の 《24CCクリーム&フェイスパウダー》をチェック

コスメの中でもとくにベースコスメは、お肌に優しいものを使いたいですよね。そこで今回は【イーデナチュラ】の 《24CCクリーム&フェイスパウダー》を紹介。その他のおすすめアイテムも紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい!

ちふれ50周年!11月1日発売の限定花柄デザイン新作コスメ&人気のベースアイテムをスウォッチ付き総まとめ!

ちふれ50周年を記念したフラワーデザインのコスメが2018年11月1日発売!華やかなフラワーカラーの口紅や限定デザインの化粧水の詰め替えボトルが登場。2018秋にリニューアルされた新作のベースメイクも大人気のアイテム。プチプラで高品質なちふれの新作コスメをスウォッチ付きで一挙ご紹介します!

夏に向けて準備◎『テカらない化粧下地』を集めてみた!【プリマヴィスタ/YSL/クリアラスト】

時間が経つとどうしても気になってくる『テカり』。朝はあんなにきれいだったのにどうして?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、巷で話題のテカらない『化粧下地』を厳選してご紹介していきます♡デパコスからプチプラまで、おすすめの化粧下地をまとめてみました!

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤みおり 佐藤みおり