夏でも崩さない◎汗・皮脂に負けないベースメイクの作り方♡【プリマ/イプサetc】

夏になると余計に気になる汗と皮脂。せっかくきれいに仕上げても気がついたらドロドロ…そんな経験はありませんか?このページでは、夏の汗や皮脂にも負けないベースメイクの作り方をご紹介していきます♡おすすめコスメも合わせてご紹介していくので、是非最後までご覧ください。

汗・皮脂がコワイ。

汗や皮脂は、メイクの天敵。
気がついた頃にはもう崩れていた…なんて事態は避けたいですよね。
そこで今回は、夏の汗・皮脂にも負けないベースメイクのHOW TOをご紹介♡

ちょっとしたコツでベースメイクの崩れが改善できるかもしれません。
おすすめコスメも合わせて、一緒にチェックしていきましょう。

夏でも崩さないベースメイクの作り方♡

POINT①:皮脂吸収効果のある下地を選ぶ

メイク崩れの原因となってしまう皮脂。
特にオイリー肌さんにとっては、いかにして皮脂を抑えるかがポイントになりますよね。
皮脂を抑えるには、皮脂吸収効果がある化粧下地を選ぶのがおすすめです◎

プチプラだと数百円で購入できるものもありますので、ひとつ持っているとかなり便利かと思います。

おすすめコスメ◎

おすすめのアイテムは、プリマヴィスタの『皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用』になります。ブラックプリマと呼ばれているこちらの化粧下地は、サラサラ肌をキープしてくれる人気コスメ♡気になる毛穴落ちもきちんと防いでくれるのでおすすめです。

POINT②:ファンデはハンドプレスで密着

ファンデーションを塗ったあとは、ハンドプレスをしてお肌に密着させましょう。
様々なファンデーションのタイプがありますが、リキッドやクリーム、ジェルタイプのものがおすすめです◎

崩れにくくなってしまうので、ファンデーションの厚塗りはNG。
点置きをして、外側に伸ばしていくように馴染ませてみてください。

おすすめコスメ◎

おすすめのアイテムとして挙げたいのは、イプサの『ファウンデイション アルティメイト』です。こちらは究極のツヤを演出しながら、素肌のように溶け込んでくれるファンデーション。汗によるお肌のくすみを防いでくれる効果があり、きれいなお肌を長時間キープしてくれます。

POINT③:フェイスパウダーで仕上げる

ベースメイクの崩れを防ぐためには、フェイスパウダーが欠かせません。
せっかくのファンデーションのツヤをキープしたい…という方は、フェイスラインを中心にフェイスパウダーをのせてみましょう◎

メイクはシールが剥がれる時のように、端っこから崩れていくのです。
フェイスラインこそ入念にパウダーを叩くのがおすすめ。

おすすめコスメ◎

テカリを防いでくれるフェイスパウダーといれば、やっぱりイニスフリーです。『ノーセバム ミネラルカラーパウダー』は、ファンデだけではできない色補正をしてくれる効果があります♡コンパクトサイズで、持ち運びにもぴったりなフェイスパウダーです。

鉄壁のベースメイクに。

いかがでしたでしょうか。
今回は、夏でも崩さないベースメイクの作り方をご紹介しました。
おすすめアイテムも含めて、崩れないベースメイクにトライしてみてくださいね!
2019年8月2日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2019秋新作《NARS(ナーズ)》大人気リップの限定ミニサイズセット&リニューアルしたフェイスパウダー別名“リフ粉”をレビュー☆

《NARS(ナーズ)》の2019秋新作より、今回は8月9日発売の「ナーズイスト ウォンテッド ベルベットリップグライドセット」と、9月6日発売の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」をピックアップしてご紹介します☆NARSファンを虜にしてきた、大人気リップの限定ミニサイズセットと、内容量増量&パッケージが刷新された“リフ粉”として有名なフェイスパウダーをぜひお見逃しなく!

ミニマック(MINI M·A·C)8/9発売!ミニサイズの『リップスティック』全20色をレビュー♡憧れのM·A·Cリップがプチプラで手に入る

M·A·Cより人気アイテムをミニサイズにしたミニマック(MINI M·A·C)全12アイテムが2019年8月9日より発売になります。お試し用に、プチギフトに、旅行にと、大活躍間違いなしのミニマック(MINI M·A·C)から「リップスティック」全20色をレビューしました!ブランドのアイコニックアイテムとして絶大な人気を誇る「リップスティック」をお得に試せるチャンスです。

【乃木坂46・欅坂46・日向坂46】坂道メイク《ベースの作り方》徹底解説♡【Dior/NARS/スック】

乃木坂46、欅坂46、日向坂46のメンバーのような、儚くて守ってあげたくなるような『坂道メイク』。このページでは、坂道メイクのベースメイクに注目してHOW TOをご紹介していきたいと思います♡おすすめコスメも合わせて、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

《ゲラン 2019秋新作》大人気リップのリキッドタイプ「キスキス リクィッド」全色レビュー!ひと塗りで濃密な仕上がりが叶う極上リップ。

GUERLAIN(ゲラン)から、2019秋新作コスメ「キスキス リクィッド」が2019年8月2日より登場します。ゲランのアイコニックリップ「キスキス」のリキッドタイプで、発色や塗り心地はそのままに、濃密なリキッドが唇を包み込むラグジュアリーなリップアイテム。今回は、そんなリップスティックとはまた違った魅力を放つ「キスキス リクィッド」を全色レビューしました。

9/13先行発売《NARS(ナーズ) 2019秋新作》サテン「リップスティック」全19種をレビュー☆官能的なサテンの光沢を纏って

《NARS(ナーズ) 》よりブランド25周年を祝し、挑発的なリップスティックラインナップ『ICONIC LIPSTICK COLLECTION』が2019年9月20日より登場!先行発売は9月13日です。マット・サテン・シアーの圧巻の全60種がラインナップ。ピグメントがリッチに配合された革新的なフォーミュラが、ワンストロークで官能的なエレガンスルックを叶えてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

佐藤みおり 佐藤みおり