たまには夜【寝る前メイク】で朝の時間短縮!崩れず肌に優しいコスメで賢いメイク術

お仕事や学校がある朝は誰だって忙しいですよね。どれだけ忙しい朝でもメイクは欠かせないものです。そんなあなたのために寝る前メイクをご紹介します!

寝る前メイクにピッタリのコスメ!

朝のメイクの時間に頭を悩ませるタイミングはいろいろあると思います。
『明日の朝はどうしても早く家を出ないといけないからメイクの時間がない』
『夜行バスの車内でメイクをするのは面倒』
などさまざまな場面で悩みますよね。その他にもお泊りの時にすっぴんを見られたくないからメイクをして寝たいということもあります。
そんな寝る前にメイクをせざるを得ない場面に出くわした時にピッタリのコスメを見ていきましょう!
下地にもメイク仕上げにも使えるみねらるエンリッチシルキープライマーです。
さらさらしているのに付け心地はしっとりとしており、乾燥部分はしっとりと保湿し逆に皮脂が多いところはサラッとしてくれるので混合肌の方におすすめです。
毛穴のカバー力が高いので、もともとの肌のコンディションが良い方はファンデーションは使わず、これだけでも十分使えます!
こちらも化粧下地と同様のエトヴォスのミネラルファンデーションです。
粒子がとても細かいので、密着度が高く毛穴はもちろん気になるくすみもしっかりカバーしてくれます。仕上がりはセミマットになっており美しい陶器肌になります。

『つけたまま寝れるほど、お肌に優しいファンデ』をコンセプトにしていほどなので、肌へのダメージはとても少ないです。
こちらは最近発売されたばかりの珍しいコンシーラーティントです。
コンシーラーは崩れてしまうとメイク直しをしてもヨレヨレになってしまうことが多いのですが、こちらのコンシーラーティントは1日中持ってくれます♪
今となってはおなじみのエチュードハウスの眉ティントです。
どうしても普通のアイブロウだと日中起きていたとしても割と崩れやすいです。なのでティントでしっかりと眉を整えて追加のアイブロウはあくまで付け足し程度にしておきましょう。
カラー展開が豊富なので、髪や目の色に合わせて選んでいただけます。
ベーシックカラーからアクセントカラーまで様々な種類を取りそろえるアディクションのアイシャドウです。
発色と色持ちが良いことで定評のあるアイシャドウで、寝る前につけてもよっぽどの寝相でない限りカラーが落ちてしまうということはないでしょう。
水、汗、涙に強いウォータープルーフのアイライナーです。
ですが、メイク落としの際にはするっと落ちてくれるのが特徴です。
さらに、美容液成分を含んでいるのでメイクをしながら目元ケアができるのです。こちらも寝ている間に皮膚に与えるダメージは少ないので嬉しいですよね。
5つの保湿成分で唇の荒れやひび割れを防いでくれるニベアのモイスチャーリップです。
唇は皮膚が薄くデリケートな部分なので寝る前のカラーリップは避けて、朝に塗るようにしましょう。また、カラーリップを塗ると枕についてそれが別のところについたりなど困ったことになりかねません。

メイクをする際のポイント

①アイラインは目尻よりはみ出しNG

普段オーバーラインで引いている方は、目尻からはみ出さないように引いてください。
寝返りをうった時や涙でアイライナーが落ちてしまう時があります。目尻付近のアイラインは1度にじむと取り返しがつかなくなることもありますので、目尻だけは朝起きてから引くようにして下さいね。

②寝る前メイクの仕上げにはミスト!

よりメイクを落ちにくくするために、発売当初から人気のワンダーフィクサーを振りかけることをお勧めします♪こちらのアイテムはお化粧直しの際にも使えるので詳細は下のリンクをご覧ください。

③朝のお化粧直しはフェイスパウダーだけ!

お化粧直しにアイメイクをいじったりすると変に皮脂が混ざってみにくくなることもありますので、極力フェイスパウダーだけにして下さい。
お化粧直しについてもっと知りたい方は↓の記事をご活用ください♪

最後に

どうしても朝の時間がとれない、でもメイクはしなくては!そんなシーンがある際にはぜひ試してみてくださいね。
2017年10月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エトヴォス】夏のベースメイクに。《マットスムースミネラルファンデーション》で軽くてナチュラルなメイクが仕上がる!

ナチュラルメイクをする時、できるだけ使い心地が軽いコスメを使いたいという人も多いですよね。エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションは、まるで何も塗っていないかのような軽さが魅力となっているコスメです。そんなマットスムースミネラルファンデーションの口コミをご紹介します。

メイク初心者さんに奨める6つの『単色アイシャドウ』とは♡【アディクション,クリオetc】

メイクで重要なアイシャドウ選び。メイク初心者さんは、どんなアイシャドウを使ったらいいのか迷ったり、使いこなせるかどうか不安だったりしますよね◎そこで今回は、メイク初心者におすすめの単色アイシャドウを厳選してご紹介していきます♡簡単に『こなれ感』をGETしちゃいましょう!

【アディクション,エチュードetc】深みのある目元に♡人気『赤アイシャドウ』3選

女性らしさを感じさせるアイメイクを作ってくれる『赤アイシャドウ』。同じ赤でも大人っぽい印象を与えるものや、可愛らしさを演出するものなど種類によってさまざまです◎そこで今回は、数あるコスメブランドの中から人気『赤アイシャドウ』を3つピックアップしてまとめてみました♡

【2018春コスメ】2月発売♡ 何本でも集めたい新作リップ大特集!【ケイト、エチュードハウス、アディクション】

いくつあっても困らない、最愛のコスメといえばやっぱりリップ♡ たくさん持っていても、何本でもほしくなっちゃいますよね。2月もたくさんの新作リップが登場予定。いちはやくチェックしてお目当てのリップをゲットしましょう♡

【化粧下地・チーク】乾燥肌必見!保湿力のある人気コスメに注目♡【IPSA・ジルスチュアートetc】

冬から春にかけて、どうしても気になってしまう「乾燥肌」。お肌の乾燥に悩みが尽きない方も多いのではないでしょうか。そこで今回ご紹介したいのは「保湿力のあるコスメ」です◎ベースメイクだけでなく、チークやコンシーラーも保湿力を重視して選んでみましょう♡口コミも一緒にご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

森村 夏海 森村 夏海