『脱・黒アイライナー』がルール!!だけどしっかりデカ目に仕上げます♬

『デカ目』というとアイライナーを引いてしまいがちです・・ しかし2017年春はトレンドの抜け感がありながらデカ目に見えるテクニックをマスターしましょう♬

アイラインならぬ『透けライン』

今季は全体的に淡く、軽やかで明るい色のアイシャドウが主力となっています。
しかし今まで通り黒のアイラインを引いていると瞼との明暗がつきすぎて悪目立ちをしてしまうという結果になりかねません。

では黒ラインを使わずにデカ目にするにはどうすれば良いか・・
それは、ブラウン寄りのスモーキーカラーのアイシャドウで『透けるようなライン』を引く方法です。シャドウで引くラインはアイライナーに比べれば太い線になってしまいますが、それでOKです。太くなってしまっても、スモーキーシャドウに透け感があるので強くなりすぎず、さり気なく肌に馴染んで自然な影色となって目に奥行きと横幅のUPにつなげてくれるのです。

光を味方につけて目の範囲を広げよう

光とツヤ感の高いクリームシャドウも抜け感のあるデカ目メイクが出来るアイテムです。
中でもホワイトとブラウンの組み合わせは自然に仕上がる鉄板コンビ♬
肌にクリアに溶け込みながら上品にラメがきらめくホワイトパールは瞼を明るく広がりを持たせてくれる役割があります。
ブラウンは上瞼のキワに重ねて立体感を出す役割があります。
そして下瞼はまつ毛のキワにホワイトパールのシャドウをライン状に薄っすらと重ねると光を集めて目が下に広がったように大きく見せてくれますよ。

たっぷりつけるのがポイント♬下まつ毛のマスカラ

下まつ毛にたっぷりとマスカラを付けてあげると掘り深のデカ目効果が期待できます。
この時、黒のマスカラを使うとキツイ印象になってしまいますが黒ではなくニュアンスカラーのマスカラを効果的に使いこなすとハーフ顔のようなデカ目に♬
メイクの主役はひとつですからメインは『下まつ毛』とし、上まぶたにポイントは置かないようにしてくださいね。
小技としましては、下まつげにたっぷりとマスカラをつけてバサバサまつげを完成させたらマスカラと同色のアイライナーでまつ毛の根元に小さな点を描きます。
そうすることでまつ毛が増量したように見えます!!

おわりに

黒のアイライナーを使わなくてもデカ目に見せる方法はたくさん存在します。
いつもと同じメイク道具でもデカ目に見せるテクニックを知っているだけで美人な印象に近づくこともできるのです。
アイホールにはマットな質感の肌の影色にそっくりなアイシャドウを幅広く仕込むとごく自然に眉下が彫り深く見えて眉と目の距離が近くに見えるので目の印象が強くなるのです。
これにブラウンの横グラデーションをやや幅を狭めにのせてあげると、より目がはっきりとしてぱっちりのアーモンドアイになりますよ♡
是非、黒ライナーを使わないデカ目メイクにチャレンジしてみてくださいね。
2017年3月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

数多のコスメを試したコスメオタク猛者による《廃盤したら困る!一生手放せないコスメ》7選を紹介!

私たちFORTUNE編集部は沢山のコスメを扱いレビューをしています。素敵な製品に触れる一方で「これだけは手放せない!」「これが廃盤になったら私は死ぬ!」といった"お気に入りのアイテム"があります。この記事ではそんなコスメオタクの一生を添い遂げてほしいコスメ7選をご紹介します。

《M·A·C》アイコニックな高発色アイシャドウ「スモール アイシャドウ」新色が発売!3つの質感を楽しめる全36色のスウォッチをご紹介

2019年10月4日(金)より、M·A·C(マック)のアイコニックライン「スモール アイシャドウ」から全36色が新色として追加発売されます。デリケートなお肌のことを考えて作られた、高発色でブレンドしやすいアイシャドウ。今回は、豊富なカラーバリエーションと質感を誇る「スモール アイシャドウ」の新色、全36色をFORTUNE編集部が一挙にご紹介します。

《ヨレない最強アイメイク》NARSの2019秋限定ミニサイズセット「ミニアイトリオ」をレビュー

にじまない、ヨレない、固まらない美しい目もとに整えてくれるNARSの人気メーキャップアイテムがミニサイズのセットになって数量限定で登場!まだ試した事ない方も手を出しやすい使い切りサイズなので必見です!

【ピメル】《パーフェクトリキッドライナー》でブレないラインが作れる!抜け感カラーも素敵♡

リキッドアイライナーを使うのが苦手だと感じている人も多いですよね。ピメルのパーフェクトリキッドライナーは、短毛が特徴で描きやすいアイライナーとなっています。どんなラインも自由自在に作れるというパーフェクトリキッドライナーの口コミをご紹介します。

2019秋新作《メイベリン(MAYBELLINE)》高機能でハイクオリティーな“新コンシーラー・新マスカラ「ハイパーカール パワーフィックス」・アイライナー新色”が8/3より順次発売中

NY発、大人気プチプラコスメブランド《メイベリン(MAYBELLINE)》の2019秋新作コスメが、2019年8月3日(土)より順次発売されています!登場するのはコンシーラー「インスタント コンシーラー」、マスカラ「ハイパーカール パワーフィックス」、アイライナー「ハイパーシャープ ライナー R」新色。キャップ付属の革新的なフィクサーが、まつ毛をくるんと形状記憶してくれるマスカラなど、機能面にも優れたアイテムが揃います。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na