毛穴が消えると噂の【歯ブラシ型】ファンデーションブラシとは?

スポンジや指使いが苦手な人でも、均一にファンデを塗りやすい歯ブラシ型ファンデーションブラシ。エアブラシのように毛穴を隠し、クマやくすみもコンシーラーのようにカバーしてくれるんです。その特徴や使い方もご紹介していきます!


みなさんはファンデーションをどんなアイテムでつけていますか?
指やスポンジ、パフ、ファンデーションブラシなど今や選択肢がいっぱい。
ファンデ付属のスポンジを使っていても、つい厚塗りになりすぎてしまったり、ムラができてしまったり…
ファンデーションを綺麗に仕上げるにはなかなかテクニックが必要です。
メイクはツール次第と分かっていても、何を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。
こちらではスポンジや指使いが苦手な人でも、均一にファンデを塗りやすい歯ブラシ型ファンデーションブラシをご紹介していきます!

歯ブラシ型?!ファンデーションブラシ

日テレ「解決!ナイナイアンサー」でピカ子こと本田ヒカル氏が使用して以来、ネットやコスメショップでも見かけるようになった歯ブラシ型ファンデーションブラシ
オーバル型ファンデーションブラシとも呼ばれるこちら。
しっかり毛穴やシミを隠すのに、ナゼかすっぴんのように見える肌が作れると紹介されました。

ピカ子さんが使っていたブラシがこちら!

ケイリンコスメティックス O! Wow Brush オー!ワオ・ブラシ:3,500円

一番お安く買えるのがAmazonなのですが、入荷されるたびすぐに売り切れてしまうので、見つけ次第確保することをおすすめします!

テレビで紹介されたCAILYN (ケイリン)*O! WOW BRUSH フェイスブラシ 1本 [並行輸入品]:3,190円

安く買える!同じ歯ブラシ型のファンデーションブラシ


Walant ファンデーションブラシ 歯ブラシ型ブラッシャーブラシ 化粧ブラシ 1本: 850円
ピカ子さんが使用されているケイリンのブラシはハワイ発のメーカー品なので、当初は日本未入荷でした。
そんな中、安くて使える!と評判になったのがこちら。
メイクブラシとしても破格の850円で買えちゃいます!

魅力①持ちやすい形状!

ni
出典:http://item.rakuten.co.jp/novestyle/

一般的なメイクブラシと違って、歯ブラシ型ファンデーションブラシはグリップを握るようにして持つことができます。
ブラシは難しいのでは?と思われる方でも、細く持ちやすい形状なので扱いが簡単なんです。

魅力②毛がやわらかい!

 

br
出典:http://item.rakuten.co.jp/maplemart/

何よりの魅力はこの毛質のやわらかさ!
ベルベットのような手触りの超微細繊維のブラシ。

チクチクせず、肌触りが良いので肌を傷めません。

魅力③ファンデが均一につく!


細い毛がぎっしり密集していてコシのあるブラシなので、ファンデを伸ばしやすく均一につけることができます。
ブラシの曲面がフィットしやすく密着感があるので、肌の凸凹もきっちりカバーしてくれます。
繊細な毛質でファンデを肌になじませて、ナチュラルなのにツヤのある肌に。 

魅力④エアブラシのような毛穴を隠す効果!

brush
出典:http://item.rakuten.co.jp/maplemart

密集したブラシの毛が綺麗に毛穴を埋めて隠しながら、エアブラシを使ったような質感の肌に仕上げてくれます!
カバーしたいところにポンポンと叩くようにしてファンデをのせていくだけで、簡単に毛穴を隠せます。

魅力⑤小回りがきく

目や鼻のまわりなどの細かい部分にも塗りやすいブラシなので、目の下のクマにも簡単にのせることができます。
重ねてもよれにくいので、シミやくすみをコンシーラーのように消してしまうことも!

塗り方は?

1.ファンデーションをブラシにつけて、お顔の真ん中から外側に向かって塗布していきます。
2.「押す」「引く」の動きを使って、ファンデーションをお肌の表面になじませていきます。
3.最後にブラシで軽く丸を書くようにして、仕上げます。
参照元:http://www.belle-vie.com/

クリームやリキッドファンデーションなら、おでこ、両頬、鼻、あごの5点に置いてから伸ばしても簡単です。
パウダーファンデならささっと伸ばしていくだけで塗れるので、時間短縮にもなります☆

おわりに

クリーム・リキッド・パウダーファンデなど、どんなファンデにも使える歯ブラシ型ファンデーションブラシ。
新しいメイクツールも活用して、肌悩みをまた一つ解決していきたいですね!

2016年4月8日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/18発売《エテュセ》ぬった瞬間サラサラ透明マット肌に「オイルブロック プレストパウダー」が30名様に当たる!肌のテカリ・毛穴・色ムラも瞬時に修正◎

【2019年7月16日(火)18:00 〜 7月30日(火)17:59迄】肌のテカリ・毛穴対策アイテムを数多く展開しているエテュセから、2019年7月18日(木)より、瞬時にサラサラな透明マット肌に仕上げる「オイルブロック プレストパウダー」が登場。厚塗り感のない自然な仕上がりで、肌のテカリ・毛穴・色ムラをカバーします。肌色に合わせて選べる定番2色と、透明感を演出する限定色を、FORTUNE編集部がお試ししてみました。

自然なフィット&カバー力が魅力の【メイべリン】の《フィットミー コンシーラー》を紹介♡新しく追加された新色もチェック!

ベースメイクをする上で「コンシーラーが欠かせない」という方は多いですよね。コンシーラーによってお肌の印象が変わるというほど、大事な役割をするので、こだわっている方も多いはず。そこで今回はそんな方にもおすすめの【メイべリン】の《フィットミー コンシーラー》を紹介。新色も紹介するので、ぜひお見逃しなく!

【D.U.O.(デュオ)】隠れ炎症肌にアプローチ!《ザ リペアショット》でなめらかな毛穴レス肌が手に入る♡

毛穴が目立ってしまうことが気になるという人は多いですよね。デュオのザ リペアショットは、隠れ炎症肌にアプローチしてなめらかな毛穴レス肌を作ってくれるという美容液です。なめらか肌を作ってくれるというザ リペアショットの口コミをご紹介します。

美容オタク推薦「さっぱり系洗顔」7選!ベタつく季節も毛穴&角質を落としてツルスベ美肌に♪

気温が上がってくると気になるのが、汗ばんでベタつくお肌!すっきりとした洗い上がり&毛穴汚れなどもしっかり洗浄してくれる洗顔で、ツルスベ美肌を手に入れましょう♡毎日たくさんのコスメをレビューしているふぉーちゅん(FORTUNE)編集部の美容オタクが選ぶ、このシーズンにオススメの「さっぱり系洗顔」特集!ぜひ参考にしてみてください♪

石澤研究所《毛穴撫子 桃まるかじり重曹泡洗顔》3月22日数量限定発売!桃由来エキスと重曹パワーで毛穴レスなしっとりすべすべ桃肌に♡

大人気毛穴ケアブランド「毛穴撫子」シリーズの《桃まるかじり重曹泡洗顔》が、2019年3月22日(金)より数量限定発売されます。古くから日本の赤ちゃんのすべすべ肌を守ってきたモモ葉エキスとモモ果実エキスを贅沢に配合し、悩める乾燥毛穴には重曹パワーが働きかけ、みずみずしくうるおう健やかな肌へ導いてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

愛香 愛香