【自虐風マウンティング】にご用心!!上から目線ならぬ下から目線で攻撃してくる女たちにどう対応する?

「私なんて」の枕詞自分を過度に貶める、所謂“自虐”する人っていますよね。本人が真剣に悩んでいるならこちらも真摯に対応しますが「マチコは大人っぽくていいよね〜、私なんてホント童顔で、この前高校生に間違われちゃった!」ん?これって自虐?いいえ、それは自虐に見せかけたマウンティング!女社会にはびこる厄介な『自虐風マウンティング』にはどう対応すべきか、対処法を教えます!

人は何故マウンティングをしてしまうのか…?

動物が群れの中で己の優位性を示す行為マウンティング。
二足歩行し、火を操り、今やブラックホールの撮影に成功するほど文明を発展させてきた私達人類も、動物である限りはこのマウンティングの本能からは逃れられません。

コラム:自虐風マウンティング

しかし、様々な道具を進化、発展させながら繁栄してきた人類はマウンティングさえも進化、発展させ、一見自分を貶めているように見せかけて実はマウンティングをしている『自虐風マウンティング』という高等テクニックを生み出したのです。

女社会にはびこる自虐風マウンティングとは?

『自虐風マウンティング』がもっとも観察される場所、それが女社会です。
空気を読み和を尊ぶとされる日本人、奥ゆかしく角が立つことを恐れる大和撫子ともなれば、露骨なマウンティングはご法度。そこで登場するのが『自虐風マウンティング』なんです。

コラム:自虐風マウンティング

「いいなあ、マチコはそんなシックな色が似合って!私なんて童顔だからピンクとか可愛い系しかダメなんだよね…」

褒められているはずなのに、何故だかモヤっとする…これぞ『自虐風マウンティング』。

“え、なに?私は老けてるって言いたいの?!
てか、可愛い系しかダメとか、よう自分から言えたな!!”

『自虐風マウンティング』が厄介なのは、表面上は自虐という体裁を保っているため、仕掛けられた側は直接反撃しにくく、あまつさえ「そんなことないよ~」とフォローを求められる点。
結果、釈然としない思いばかりが募ることに…

撃退!自虐風マウンティングはこう対応する

そんな厄介な『自虐風マウンティング』には、どう対応すべきか、ご紹介します!

自虐風マウンティング返し

コラム:自虐風マウンティング

目には目を、歯には歯を。『自虐風マウンティング』には『自虐風マウンティング』を!
闘いのゴングを鳴らしましょう。

「ハルカってホント化粧上手で羨ましい!私なんてほとんどスッピンだよ〜」
「えー、そんなことないよ!私、不器用だし…アケミちゃんみたいに、器用にカラコン入れたりアイプチできないもん」

ただし、やり過ぎると双方後に引けなくなるのでご注意を。

受け流す

コラム:自虐風マウンティング

いっそのこと受け流すというのも1つの手です。

「もう〜ナンパばっかりで困る〜私ってそんなに隙があるように見えるのかな〜マユミみたいにしっかりしてたらナンパされないんだろうな〜」
「そうだね、ミドリってホントに隙だらけで、いつか詐欺に引っかかるよ!詐欺と言えばさ〜」

など、マウンティングはなかったことにして、さっさと話を切り替えせば、場も円くおさまります。
受け流し続ければ、そのうち相手も諦めてくれるはず…多分。

同じ土俵に立たない

コラム:自虐風マウンティング

争いは同じレベルの者同士でしか生まれません。
ヒトから猿へはマウンティングしないですよね。
同じヒトだと思うからこそ、腹が立つというもの。
いっそのこと動物博士の目線で相手の動物的行動=マウンティングを観察してみては?!

距離をとる

あまりに鬱陶しいなら、相手との関係を根本から見直しましょう。
そんなに『自虐風マウンティング』ばかりする人物、貴方の人生に必要ありますか?
ただ、失敗すると逆にこじれてしまう可能性もあるので、慎重に。

上手な付き合い方を覚えよう

見栄をはるのはコンプレックスの裏返しという説もあります。

もしかしたら、いつも彼女が『自虐風マウンティング』するのは、自信のなさの現れなのかも…

そう考えれば、きっと心にも余裕が生まれ、鷹揚と付き合えるかもしれません。
2019年7月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボビイ ブラウン 2022春コスメ|リップ&チークに使える新作コスメ&人気リップ新・限定色をレビュー

BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)の2022年春新作コスメの情報が到着!2022年2月4日(金)より発売される新作コスメ『クラッシュド クリーミー カラー フォー チークス & リップス』と人気リップの新・限定色『クラッシュド リップ カラー』を詳しくご紹介します。

OPERA(オペラ)『リップティント N』人気色ランキング発表♡持って損はないおすすめ第一位は?

透けるようなシアーな質感と、付けたての美しさが長く続くと評判の【OPERA(オペラ)】の『リップティント N』。新色を含め13色という豊富なカラーバリエーションも魅力です。今回はFORTUNEのSNSフォロワーさんにアンケートを実施。美容賢者さんたちにおすすめカラーを聞いてみました。そのアンケート結果を元に人気順をランキング形式で発表します!人気第一位はどのシーンにも使えるあの色がランクイン。ぜひ購入の参考にしてくださいね♡

kiss(キス)『スキンケアティントバーム』が登場|リップバーム級のうるおい&透明感のある発色に注目

【kiss(キス)】から、2021年10月22日(金)に『キス スキンケアティントバーム』が新登場!リップバーム級のうるおい感とほんのり色づくナチュラル発色で、透明感たっぷりなリップメイクを楽しみましょう。肌色を問わずに使いやすい【kiss(キス)】の新作ティントリップを見逃さないで!

エテュセ|“じんじんほてリップ”の2021冬限定色が登場!温かみのある2色の使用感をレビュー

【ettusais(エテュセ)】の2021年ウィンターコレクション『エテュセ リップエディション(プランパールージュ)ウォームスタイル』をレビュー!2021年12月2日(木)に発売される限定色は、イエベ・ブルべ問わず使いやすいカラーです。限定発売の度にSNSでバズる定番リップの限定色を見逃さないで♡

《アンプリチュード》2021クリスマスコフレ“アイパレット”&“リップパレット”を一足先にレビュー!

Amplitude(アンプリチュード)2021年ホリデーコレクションの情報がついに到着!今年のクリスマスコフレには、どの色を重ねても百人百様の美しさを叶える厳選されたカラーの『アンプリチュード カラーパレット』や異なる質感のリップを掛け合わせて唇に彩りを宿す『アンプリチュード リップパレット』などが発売されます。2段階に分けて発売されるクリスマスコフレの中で、今回はカラーパレットとリップパレットを一足先にレビューしちゃいます♡

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム