『秋バテ』って知ってる?過ごしやすい時期こそしっかりとした美容ケアを◎

『秋バテ』という言葉をご存知ですか?夏が過ぎてやっと過ごしやすくなってきた今『秋バテ』に要注意です!またこの時期はお肌の調子も下降気味に、、、。そんなあなたにぜひチェックして欲しい◎『秋バテ』対策とこの時期の美容法をご紹介致します♡

『夏バテ』の次は『秋バテ』に注意!

皆さま『秋バテ』という言葉をご存知でしょうか?
気温が下がり、やっと過ごしやすい気温になりましたね。

ですがこの時期に注意するのは『秋バテ』です。
もうなっている方もいらっしゃるかもしれません!

こんな時こそ体調を整え、スキンケアを入念にしていきましょう◎

『秋バテ』ってなに?

この時期気温が安定せず、朝夜の寒暖差が激しいなと思うっている方多いのではないでしょうか?
『秋バテ』とはこの寒暖差によって引き起こされるもので自律神経が変動してしまうため起きてしまいます。

今年は特に台風などが多かったですよね。

多くの台風が通過すると気圧が変化し、自立神経の乱れにも繋がり『秋バテ』になってしまうことも!

最近なんか体が重い、、、。

食欲不信や、倦怠感など体の不調が続いていませんか?
そんなあなたは『秋バテ』になっている可能性大です><

『秋バテ』は『夏バテ』と違い、温暖差からくるバテです。

なので、規則正しい食事や温度差対策で入浴など心がけると『秋バテ』対策になります◎

『秋バテ』対策!本格的な冬が来る前にしっかりケアしましょう♡

『秋バテ』になってしまうと、体の不調が続きます。
そうすると血色が悪くなってしまったり、お肌の調子も下降してしまったりと、、、。

これから本格的な冬が来てそして待ちに待った年に一度のホリデーシーズンが♡

街がクリスマスに向け賑わい華やかな時期に、自分だけどんよりなんて勿体無いです!
今からしっかり『秋バテ』対策、そしてスキンケアを入念にしていきましょう◎

まずは入浴!

 (796673)

『秋バテ』は温度差から来てしまいます。
なので入浴はとても効果があります!

『秋バテ』対策だけではなく、入浴は体に溜まった老廃物を排出する効果もあります。
体を温めそしてお気に入りの入浴剤を使ったら良いリフレッシュにも繋がります♡

リラックスして1日の終わりのバスタイムを楽しめたら、明日からの活力も湧いて来るはずです!

そして入浴後のスキンケアもお忘れなきように!そろそろ乾燥が気になってくる季節です。

ボディクリームなどしっかり塗ってツヤツヤお肌を手に入れて下さい^^
お肌がツルツルだと、テーションが上がります◎

ぜひ皆さまお気に入りの入浴剤や、ボディーケアを見つけて素敵なバスタイムをお過ごし下さい☆

蒸しタオルでさらにリラックス♡

蒸しタオル毛穴ケアや保湿に大変効果がある方法です。

そして疲れが溜まっている時やお肌の調子が優れない時に行うとリラックスできて気分も上がります!

週に1~2回自分の肌の調子をみながら続けてみて下さい。多すぎても肌のバリア効果を下げてしまうので毎日などはおすすめしません。

時間はかかりますが温かくて気持ちいですしなにより、ツルツルお肌を手に入れる事が出来ます♡


<タオル美容法>
1 必ず洗顔したキレイなお肌で行ってください。

2 いつもより少し多めに乳液を顔全体に塗ります。

3 蒸したタオル(タオルに水を含ませレンジ500wで60秒以内)を顔に置き2~3分そのままで。その後顔の余分な乳液をふき取ります。余分な角質が取れます!

※タオルが熱い場合は少し冷ましてから使用して下さい。ヤケドには気をつけて下さい。

4 最後に化粧水などでしっかり保湿を行って下さい◎

質の良い睡眠を

 (796675)

『秋バテ』に関わらず、睡眠は健康と美容に大きな影響力があります。
体の調子が良くない時こそ質の良い睡眠を心がけましょう!

またこの時期は寒暖差が激しい季節でもあります。
お腹周りや足先など冷やさないようにブランケットをかけるなど工夫して、体を冷やさないように心がけましょう。

寝る前に軽くストレッチをしたり、お気に入りのアロマをベットの横に置くなどすると良く寝付けます。
白湯を飲んで体を温めることも効果抜群です◎

3度の食事を大切に

『秋バテ』対策に効果があるのはバランスのとれた3度の食事です。
ダイエットといって食事を抜いて、体を壊してしまったら元も子もなしです。

美味しく食べて綺麗になるのが一番良いことですよね♡
秋は美味しい食べ物がたくさん。自分に必要な栄養分を考えて食事をすることをおすすめします!

旬のさつまいはさつまいもにしか含まれていない「ヤラピン」と「食物繊維」が豊富で便秘解消に繋がります。

脂が乗っていて美味しい秋刀魚はDHAなどの栄養分がたくさん!貧血予防や、二日酔い対策などにも役立ちます◎

秋は美味しい旬なものが多いので、自分に必要な栄養分を考えて摂取すると健康にも美容にも繋がります!

ぜひ今から意識して試してみて下さいね♪

『秋バテ』とおさらばして素敵な秋を♡

 (796729)

秋は天気が移ろいやすく寒暖差の激しい時期でもあります。

ですが「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などたくさんの言葉が存在するぐらい我々日本人に馴染みのある季節でもあります。

秋はファッションやメイクが夏からガラッと変わり、おしゃれを楽しむ事ができる季節だと思います。

ぜひ皆さま『秋バテ』に気をつけて、素敵な秋をお過ごし下さい♡
2018年11月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

お願い、イライラしないで!(涙)女子達がわかってほしい「用意に時間かかりすぎ」問題

男性からすると、どうしてこんなに用意に時間がかかるのか理解ができないかもしれない。でも、理解してほしい。 「ごめん、あと10分待って…!」女には、男性には見えないところで、こんなにも面倒臭いことをしないといけなかったり、努力しているところがあったりするんです…!

美人の秘訣は「メイク前後のアレコレ」♡日頃のケアに加えたい“ひと手間”とは?

メイクもファッションも気合いを入れて頑張っているけど、なかなか代わり映えしないというあなた。「これ以上何を頑張ったら良いんだろう」と悩んではいませんか?今回はそんなあなた提案したい「メイク前後のアレコレ」をご紹介。美人への道のりはちょっとした“ひと手間”にあったんです!

その衝動買いちょっと待った!“可愛さ”だけで選んでない?コスメ選びの失敗あるある

SNSでたくさん「いいね」がもらえるフォトジェニックなコスメたち。可愛い見た目に一目惚れして、思わず衝動買いしてしまったという経験はありませんか?しかし、いざ使用してみると「思っていたのと違う」。今回はそんな「コスメ選びの失敗あるある」をピックアップ。

だめだと言うのは分かってる…!分かっちゃいるけどやめられない美容のタブー

毎日面倒なメイクや、スキンケア、髪の毛・ネイルのケア。ネットで調べるまでもなく、悪影響なことは分かっているんだけど、ついついやってしまいがちなクセや我慢できないこと、忙しい時や疲れた時にサボってしまうことってありますよね。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム