迷ってるならコレ!この冬挑戦したいヨガ系エクササイズ!


多くの人気モデルやハリウッドセレブが実践しているヨガ。 だけどヨガひとつをとってもたくさんの種類があるし、似ているけれどヨガじゃないエクササイズなんてものもあって、正直どれを選べばいいのか分からない! 今回はそんな疑問を解決すべく、様々なヨガ関連のエクササイズを紹介します!

ヨガに似てる?ピラティスってどんなもの?

一見似たように見える2つですが、 ピラティスは元々戦争により負傷した兵士のリハビリのために考案されたエクササイズ。 それに対してヨガは修行で精神統一を図るために考えられたポーズです。 両者とも呼吸に重点を置くことで精神をリラックスさせる効果がありますが、それぞれの呼吸方法には違いがあります。 ピラティスは胸を大きく使って呼吸をする胸式呼吸で、ヨガはお腹を大きく使って呼吸をする腹式呼吸です。 どちらも健康の為には非常に効果の高いエクササイズですが、美しい体作り、体力増進などダイエットを期待するならピラティスがおすすめです。

タイ式ヨガ?「ルーシーダットン」

「仙人体操」とも呼ばれるタイ式ヨガ「ルーシーダットン」 その昔、タイの仙人が長時間の座禅・瞑想において歪んだ体の矯正をしたり、厳しい修行で崩した体調を整える為に開発されたヨガであると言われています。よって、従来のヨガよりも簡単なポーズで行えるので、柔軟性・バランス力・筋力などをほとんど要求されず、瞑想や精神統一もさほど重視されていません。気功やツボ押しなども取り入れるインストラクターもいるようで効果は未知数! 老若男女関係なく、親しみやすいのでヨガ初心者にはイチオシです。

ヨガとピラティスの融合!「ポルドブラ」

ポルドブラは「立つピラティス」とも呼ばれており、なんとヨガとピラティスとバレエの3つの要素を融合したエクササイズなのです。バレエの動きを基本としているのでとっても優雅で、姿勢も矯正されます。加えて、肩甲骨回りを多く動かし、体幹も鍛えられます。ダイエットだけでなく、肩こりに悩む女性に嬉しいエクササイズです!

おわりに

興味のわくエクササイズはございましたか? ほかにも「笑いヨガ」や「パワーヨガ」など目的に合わせたエクササイズがたくさんありますので、探してみるだけでも楽しいですよ。 お家でゆっくり過ごすのもいいけれど、仕事帰りや休日に体を動かしてリフレッシュしましょう!
2015年12月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈10名様にプレゼント〉美肌やダイエットに効果的!「ホットヨガスタジオLAVA」の無料体験を編集部がレポート♪

【プレゼント応募期間:2018年12月21日(金)18:00~2019年1月4日(金)17:59迄】近年健康・美容にも良いと大注目されているヨガ。身体が硬いけど大丈夫?運動したことがない?そんなあなたでも大丈夫!大手ホットヨガスタジオのLAVAは初心者でも楽しく受けれられるレッスンと制度が充実しているんです♪ 運動が大の苦手なFORTUNE編集部がLAVA銀座グラッセ店でホットヨガ体験をレポートします♡ 嬉しい無料体験チケットもプレゼント!最後まで必読です〜!

赤ちゃんのようなすべすべ肌になれる【BBIA(ピアー)】の ダウニーチークの魅力とカラー詳しくチェック♡

今回紹介する【BBIA(ピアー)】の ダウニーチークは、肌馴染みの良い生クリームのようなクリームチーク。赤ちゃんのようなすべすべ肌になれると人気のアイテムで、カラーも豊富に揃っているので、ぜひ早速チェックしていきましょう!

【KATE・CANMAKE・セザンヌetc】初心者さん向け♡初めてのメイクで揃えたいプチプラコスメ6選

いざメイクを始めてみよう!と思っても、一体何から揃えたらいいのか、最低限何が必要なのかわからないこともありますよね。このページでは、初めてのメイクで揃えたいコスメをご紹介していきます♡今回はすべてプチプラコスメをピックアップしたので、手軽に購入できるのではないでしょうか◎

冬メイクも色使いで華やかに♡アクセントメイクで彩りをプラス

冬だからといって地味にまとめるなんてもったいない!冬でもメイクにカラーをプラスすることで華やかな印象になれるんです♡初心者でもカンタンにカラーを入れるポイントやおすすめ冬のカラーメイクをピックアップ。メイクのマンネリ解消、冬メイクのバリエーションを増やしましょう。

【RMK】ナチュラルなつや肌が作れると評判のハイライト「グロースティック」に注目!

つや肌メイクをするときに、ハイライトは欠かせないものですよね。しかし、最初のうちはハイライトを使うのは意外と難しいもの。諦めてマット肌を作っているという人もいるかもしれませんね。RMKのスティックハイライトは、そんな人でも使いやすいと評判になっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

Koji Koji