化粧水は『冷蔵庫で冷やす』から『レンジでチン』する時代!?


化粧水を冷蔵庫に入れて冷してるという人は多いですよね。 でも、暑い時期はいいけれど冷えてくるとお肌に堪える・・・。 と、お嘆きのあなた! なんと、今のトレンドは化粧水をレンジでチンして温めることなんです!

レンチン化粧水のやり方

レンチン化粧水スキンケアはとっても簡単で、ほぼ0円でできちゃいます! では、レンチン化粧水の作り方です。
用意するもの ・手持ちの化粧水 ・化粧水を入れる小さなお皿 ・電子レンジ 以上です。
まず、小皿に化粧水を1回分(約5ml)出します。 電子レンジに入れて、500Wの電子レンジで7秒間温めます。 コットンまたは手にとって、肌に馴染ませます。
これだけ!ようするに。いつも使っている化粧水をレンチンするだけという、 本当にそれだけの美容法です。
 

レンチン化粧水 人気のワケ

ただ化粧水を温めるだけのレンチン化粧水が人気になっているのには、やはり相応の理由があります。
温かい 単純な理由ですが、使い心地って重要です。 夏場は冷やした化粧水が気持ちいいですもんね。
スチーマーと同じような効果を得られる 化粧水を温めて使うことで、スチーム美容と同じような効果が得られるのです。 エステティシャンに顔をマッサージしてもらっているような、人肌の体温で毛穴が開き、 化粧水の成分と水分が浸透しやすくなります。
 

レンチン化粧水を馴染ませたあとは氷で引き締める!

温かい人肌のレンチン化粧水が肌に馴染んだあとは、 氷などで冷やして開いた毛穴を引き締めます! 開いた毛穴に化粧水を浸透させた後、氷の冷たさで引き締めることで、 化粧水の成分を肌の中に閉じ込めます。 温→冷のひきしめ効果で、続けていくと毛穴も小さくなります。 氷を使って、リンパマッサージするようにマッサージすれば、 小顔効果もあるかも?

レンチン化粧水の注意点

レンチン化粧水を試すに当たって、いくつかの注意点があります。
・レンチンした化粧水は、いきなり顔につけず、一旦指先で温度を確かめましょう。 いきなり熱い化粧水を顔につけて火傷したら大変です! ・ジェルタイプの化粧水は、均一な温度にならないので、レンチン化粧水には的していません。 ・ビタミンCは美白効果があり、美容液や化粧水に配合されているものも多いですが、 ビタミンCは熱によって壊れてしまうので、レンチンするとかえって化粧水の美容効果が半減してしまいます。
くれぐれも火傷は気をつけましょう! ジェルタイプ、ビタミンC入りの化粧水は、レンチンせず通常通り使ったほうが良いですね。

おわりに

レンチン化粧水に変えた人たちは、続けることで皺がなくなったり、 毛穴が小さくなったり、顔のテカリがなくなったりと、効果を実感できているそうです。 0円でできちゃうレンチン化粧水で、乾燥しがちな秋冬の肌をしっかり保湿して美肌になっちゃいましょう!
2015年11月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乾燥が気になる季節の味方!LUSHのリップスクラブでつるつる唇に♡

空気が乾燥し、唇が荒れやすい季節にはしっかりとしたケアが必要です。冬も潤いのある唇で過ごすためにおすすめなのがLUSHのリップスクラブ!ナチュラルな素材を使っているので安心、そして高い保湿力と甘い香りが人気のアイテムなんです♡今回はLUSHのリップスクラブ、そして合わせて使いたいリップバームについてもご紹介します。

【アンケート】肌質別おすすめ化粧水ランキング!秋冬・マスクによる乾燥にも負けない肌になろう

乾燥が気になる秋冬、さらにマスクによる肌あれに悩まされている方も多いのではないでしょうか?そこでふぉーちゅん編集部では、SNSのフォロワーさんを対象にアンケートを実施し、≪肌質別おすすめ化粧水ランキング≫を作成。それぞれの化粧水のおすすめポイントや口コミをたっぷりご紹介していきます!

ビオレ《朝用ジュレ洗顔料》3/21発売!朝の肌の不要な皮脂をオフ&水分をチャージして肌保水アップ!水洗顔よりうるおう、メイクのりのいい肌に

ビオレの朝用洗顔料《ビオレ 朝用ジュレ洗顔料》が、2020年3月21日(土)より全国発売されます。多くの女性が肌のカサつきを気にして、また肌にいいと信じて行っていた水・お湯だけでの洗顔が、実は時間の経過とともに肌の水分量が洗顔前より低下することに着目。泡だて不要のジュレを肌になじませるだけで、不要な皮脂の除去と水分チャージを同時に行ってくれる朝用洗顔料が誕生しました。

Laline(ラリン) 2種の新作フェイスマスク《24Kゴールデンマスク》《デッドシーミネラルズ シートマスク》2/21発売!乾燥に負けない潤いケアを

Laline(ラリン)の洗い流すタイプの《24Kゴールデンマスク》とシートタイプの《デッドシーミネラルズ シートマスク》が、2020年2月21日(金)より発売されます。《24Kゴールデンマスク》には24金が配合されており、明るく潤う輝くような肌へ。《デッドシーミネラルズ シートマスク》はリッチな美容成分をより効果的に肌に与え、みずみずしく引き締まった肌へ導いてくれます。

コフレドール 2020年春の新作化粧下地《スキンイリュージョンプライマーUV》&多機能ファンデ《ネオコートファンデーション》2/16発売!

コフレドール(COFFRET D'OR)の2020年春の新作化粧下地《スキンイリュージョンプライマーUV》と多機能ファンデーション《ネオコートファンデーション》が、2020年2月16日(日)より発売されます。《スキンイリュージョンプライマーUV》は人気製品「毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV 02」が進化して誕生。ひと塗りで明るく毛穴レスな肌を演出してくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY