「まるで食べ物?」食材を使ったスキンケアアイテムなら美肌に導くこと間違い無し!一度は使ってみたい食べ物スキンケアアイテム9選♡

パッと見「食べ物?」と感じでしまうアイテムを見たことはありませんか?今人気の〝お米のマスク”を中心に、様々な食材が使われているスキンケアアイテムがいっぱい♡美肌に導いてくれる食材を使ったスキンケアアイテムご紹介していきます。

美肌のために大切な〝スキンケア”

y u k iさん(@ykooo00)がシェアした投稿 -

「クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・美容液」などの基本のスキンケアに伴い、パックやマッサージクリームなど、お肌に関するスキンケアアイテムは豊富!

また、使われている成分などによって効果は様々です。今回は、そんなスキンケアアイテムで、〝食べられるあの食品”を使ったスキンケアアイテムをご紹介していきます。

◆まるで〝あんこ”!【ワフードメイド】あずきスクラブ

あずきスクラブ

あずきスクラブ

ワフードメイドから発売している『あずきスクラブ』は、まるで〝あんこ”のようなパッケージのスクラブマッサージアイテム。

あずきは、平安時代に上流階級の女性の洗顔料として使われていたといわれるくらい、健やかな肌を保ち美肌作りにピッタリな素材なんです♡あずきの皮に含まれる「ポリフェノール」がハリ肌に導き、植物性洗浄成分の「サボニン」が古い角質や皮脂を落とし、天然のこんにゃくいもの「マンナンスクラブ」が肌をほぐしてくれます。

使っているあずきも、作付けしにくく生産量の少ない《北海道産のしゅまり種》とこだわっており、こしあんにするときに残ったあずきの皮を使用。

使用方法としては、洗顔後に、『あずきスクラブ』を使い、そのあと通常通りのスキンケアを行うだけ!肌のごわつきやざらつきが気になる方、乾燥対策をしたい方にとってもオススメ。使用目安は週2~3回程度です。

価格:1296円

◆まるで〝濃厚な豆腐”!【ワフードメイド】とうふ洗顔

とうふ洗顔

とうふ洗顔

同じく、ワフードメイドから発売している『とうふ洗顔』は、とうふのような濃厚クリームが毛穴の汚れやすくすみを取り除いてくれる洗顔料です。

とうふといえば、美容・健康・長寿に良いとれる食べ物!そんな豆腐に含まれる「大豆イソフラボン」が肌にうるおいとハリを与え、植物性洗浄成分の「サボニン」が古い皮脂や角質を落とし、「海藻エキス」が肌のキメを整えキュッと引き締めてくれます。

とうふは、広島県のとうふや《椿き家》の丸大豆豆乳と室戸産にがりを使用。天然地下水で漬け込んだ国産大豆と、ミネラルたっぷりの室戸の海水から採れたにがりと、素材にもこだわっています。透明感のある肌、毛穴やくすみケアが出来る洗顔を探している方にオススメ♡

価格:1080円

◆すべすべ白肌♡【ワフードメイド】酒粕パック

酒粕パック

酒粕パック

同じく、ワフードメイドの『酒粕パック』

酒粕も美容や健康に良いといわれている素材です!酒粕は日本酒を作る時に出る副産物であり、酒粕を扱う日本酒職人の手は美しい。と言われていることから、酒粕に着目したのがこの『酒粕パック』

酒粕パックをすることで、メラニンを含む古い角質を落とし、うるおう透明感のある白肌へ導いてくれます。この酒粕も、熊本県河津酒造の酒粕から抽出したオリジナル酒粕エキスで、阿蘇の酒米を中心に、国産米、阿蘇の湧水を使って昔ながらの製法で作られた酒粕エキスを使用。

週2~3回のペースで、洗顔の後に酒粕パック。顔全体に塗り広げ5~10分放置後、ぬるま湯で洗い流し、そのままスキンケアをすることで、スベスベ白肌に導いてくれます♡

価格:1296円

◆効果で選べる?!【肌美泉】和漢エキスの美肌パック 3種類

肌美泉から発売されている『和漢エキスの美肌パック』

健康維持や病気の治療に古くから使われてきた植物成分やミネラルたっぷりの「カオリン・ベントナイト」の2種類の泥と天然植物成分を配合したこのパック。

「カオリン・ベントナイト」の2種類の泥毛穴の汚れをしっかり吸着しくすみのない肌へ。和漢植物エキスが肌を穏やかにケア。10種類の和漢エキスや美容成分もたっぷり配合し、うるおいのある美しい肌に導いてくれます。

クレンジング後に、使えるので使用も簡単♡
古くから、日本でも食品や薬、最近ではよもぎ蒸しなども人気で長く親しまれてきた「ヨモギ」天然ヨモギ葉エキスを配合することで、スベスベの肌へ導いてくれます。
美容面ならず健康面でも注目されている「甘酒」には、酒粕エキスや米ぬかエキスを配合することでしっとり透明感のある肌にしてくれます。
最近では、健康維持や美肌効果で、色々なスキンケアアイテムにも使われる人気の「ハトムギ」は、使うともっちり弾力肌にしてくれる泥パックです。

◆目指せ毛穴撫子♡【石澤研究所】お米のスキンケア

Coo姐さん(@catherinmama)がシェアした投稿 -

石澤研究所から発売されている「毛穴撫子 お米のスキンケア」シリーズは、乾燥による毛穴の悩みをお米の力でふっくら肌にしてくれるシリーズです!

〝ライスセラム”という、
・うるおいを整える「米発酵液」
・肌弾力を整える「米ぬか油」
・肌の調子を整える「米セラミド」
・キメを整える「米ぬかエキス」
という、カサカサ肌をお米のように〝もっちり・ふっくら”させてくれる成分が、乾燥毛穴肌を整えてくれます。100%国産米由来のライスセラムだから安心安全♡
『お米の化粧水』は、水のようにサラサラしたテクスチャーなので、乾いた肌にひたひたと浸透してくれる化粧水です。キメをふっくら整え、弾力のある肌にしてくれます。

容量も200mlとたっぷり使える容量で、惜しみなく肌に水分を与えられます。朝晩2回の使用で、約1か月半から2か月使用できます。
「お米のクリーム」は、とっても伸びの良いテクスチャーで少量でも顔全体にのび、うるおいを閉じ込めて、もっちり弾力のある肌に導いてくれるクリーム。

容量は30g

お米の化粧水で肌にしっかり保水、肌を整えた後に一緒に「お米のクリーム」を使うのがオススメ♡
とっても人気で、完売!なかなか手に入らない~と嘆いている人を多く見かけるほどの石澤研究所の目玉アイテム「お米のマスク」は、美容液をたっぷり含んだ厚手のシートマスクが、肌にぴたっと密着し、肌のキメを整えもっちり肌にしてくれるシートマスクです。

見つけたら即購入したい「お米のマスク」は1箱10枚入りとコスパも良し◎

スキンケアに〝食べ物を使った”アイテム取り入れてみない?

entre vida福岡さん(@ev.fukuoka)がシェアした投稿 -

食べ物を原料として作られたスキンケアアイテム特集いかがでしたか?まるで、本物の食べ物のようなアイテムから、人気過ぎてなかなか手に入らないアイテムまで色々ご紹介しましたが、食べても身体やお肌に良い食品は、コスメとして使っても肌に良いこと間違い無し!

ぜひ、見つけた時には使ってみてくださいね♡
2018年7月23日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

素肌にもっと自信を!おすすめの洗い流すパックたち♡

洗い流すパック、使ったことありますか?シートマスクでは出せない効果がたくさんなんです♪ぜひスキンケアに取り入れて欲しいアイテムです♡

敏感肌向け!【セザンヌ】スキンコンディショナー高保湿がプチプラなのに優秀♡

プチプラコスメだと敏感肌の人向けの化粧水ってあまりないように感じますよね。でも、敏感肌の人でも使えるのがセザンヌのスキンコンディショナー高保湿です。プチプラだからこそ惜しみなく使えますし、乾燥が厳しい冬におすすめ♡

10月12日「豆乳・豆腐の日」におすすめの《豆乳・豆腐ケアコスメ》を紹介♡【pdc・なめらか本舗・豆腐の盛田屋】

10月12日は豆乳・豆腐の日。豆乳・豆腐は体にもいいですが、美容面でもハリ・弾力・保湿などの嬉しい効果が期待できる食材です。豆乳・豆腐の高い美容成分に注目した【豆乳・豆腐ケアコスメ】もたくさん登場しているので、豆乳・豆腐の日にしたいオススメのケアコスメを紹介します☆

天然素材を活かしたこだわりの【ポポラボ(POPOLABO)】のスキンケアアイテムでもっと自信の持てる素肌へ♡

メイクで綺麗な肌を作るのも良いですが、素肌からもっと綺麗な肌になりたいと思っている方は多いですよね。そこで今回はそんな方におすすめの【ポポラボ(POPOLABO)】のスキンケアアイテムを紹介。ぜひ参考にしてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

日向ここ 日向ここ