今年こそグラデーションを極める! キレイにつくるメイク方法とおすすめコスメは?

キレイなグラデーションの作り方って、知っているようで実は知らない…そんなお困り女子に、今回はキレイなグラデーションの作り方を紹介します。使う色より乗せる量、範囲が仕上りを左右するんです! 今さら聞けないグラデーションのメイク方法と差がつくテクニックをチェック。

キレイなグラデーションって難しい…

メリハリのある立体フェイスって大人っぽい…。
特にキレイなグラデーションのアイメイクは、大人っぽくセクシーなだけじゃなく、瞳を大きく見せる効果も期待できます♡

しかしキレイなグラデーションは意外と難しい…。メイクしている内に色がくすんでしまったり、色の乗せる範囲を間違えるとバランスも偏ってしまいます! そこで今回はキレイにグラデーションをつくるポイントをチェックしましょう♩

グラデーションの作り方

まずはアイパレットとアイシャドウブラシを用意しましょう。アイシャドウブラシは付属のものを使ってもいいですが、大・小(またはアイシャドウチップ)揃えておくと細かな調整がしやすく格段にキレイに仕上がります!

①アイホールにハイライトをのせる

まずはアイホールにハイライトをのせます。

アイホールは、眉の中央を引き上げるとでてくる窪みの部分までの範囲なので、ぜひ確認しながらメイクしてみて。

アイホールが広すぎたり、狭すぎてしまうと、メイク全体のバランスが崩れる原因に。慎重に自分のアイホールの範囲を確認しながらメイクしましょう。

②メインカラーを上瞼のキワにのせる

アイホールにハイライトをのせたら、次にメインカラーを目の上の瞼のキワにのせていきます。小さめのブラシかアイシャドウチップを使うとピンポイントでメイクできますよ♩

キワにのせたらメインカラーを今度はアイホールに向かって馴染ませます。自然なグラデーションになるように、アイシャドウの付け足しは控えめに。

③ミディアムカラーをのせる

@cpmakeがシェアした投稿 -

ミディアムカラーを瞼の中央の位置にのせます。はじめは横向きに沿ってのせてから、次に縦に馴染ませるようにするとキレイなグラデーションになります♡

最後にハイライトをアイホールの外側に乗せれば完成です!

グラデーションのあるある質問

Q1 アイシャドウチップっていつ使うの?

アイシャドウチップはブラシより発色を高めたいとき(しっかりメイクをしたいとき)におすすめです。グラデーションの際は、目のキワに細くメインカラーを乗せるときに使うとパッチリアイになっておすすめ。さらに涙袋や目頭の「く」の字の部分に乗せると瞳が大きく見えます。

Q2 どのパレットからトライするか悩む

まずは3~4色入りのパレットからトライするのがおすすめ。
ハイライト、メイン、ミディアムの使い方をマスターしてから、徐々に複数のアイカラーが入ったパレットにトライすると◎
中にはパッケージにメイク方法を記載しているブランドもあるので、参考にしてみて♡

秋は大人っぽいグラデーションアイにトライ!

色を重ねていくグラデーションって、なかなか難しい…と悩んでいる女子も多いはず。
色をのせる順番や、乗せる範囲をしっかり把握しておけば、全体がよりキレイなグラデーションになります!
使う色によっても雰囲気が変わるので、ぜひ好きな色でトライしてみて。
2017年7月20日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

立体的なリップを作るのは外から内へグラデーションを?【グラデーションリップ】の新しい作り方♪

グラデーションリップって最近トレンドになっていますよね。グラデーションリップは内側から外側にかけてカラーを薄くすることで作る、と思っているあなた。今年は反対に外側から内側にかけてカラーを薄くするのがおすすめなんです♡

女性はやっぱり笑顔がかわいい♡メイクでも口角をあげてモテ顔をつくるテクニック♪

メイクでモテ顔の印象を作って、幸せをどんどん引き寄せたいというあなた♡やっぱり女性は「笑顔」でいることが、モテへの近道になりますよ♡メイクで口角を上げて第一印象を良くするテクニックを紹介していきます♡

話題の"リッププランパー"【HIMITU 】の"シークレットリップランパー"全カラーを比較してみた♡

唇のボリュームアップに効果的と話題になっている"リッププランパー"ですが、唇のケアまでできちゃう「HIMITU」のシークレットリッププランパーはカラーもかわいいと大人女子から注目を集めています♡デイリーに使いやすいコーラルピンクや桜ピンク、パーティーに使いたいラメ入り赤リップなど使いやすさを求める女子に人気です!今回は気になるお色を全カラーチェックしてみましょう!

【2017秋冬】秋らしさ抜群!旬顔になれる人気の『くすみオレンジ』リップ

この秋冬、リップメイクカラーのトレンドは「くすみオレンジ」!つけるだけでこなれ感が出て、おしゃれに見せてくれる色ですよ。肌なじみの良い色で、使い勝手も◎!今回は、オススメのくすみオレンジリップをご紹介します。

【2017秋メイク】キラキラゴールドラメで秋らしく♡《ロレアルパリ》の新色リップに注目!

1944円(税込)というプチプラにも関わらず、デパコス並のクオリティと話題の《ロレアルパリ》「エクストラオーディナリールージュ」に、新カラーが登場しました!キラキラのゴールドラメが含まれる2色は、秋メイクにもぴったり♡リップを買えるだけで秋らしいメイクができあがりますよ♪

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる