メイクの新トレンドは陰影をつけて素材を活かすカラーレスメイク


2015年秋冬トレンドの『カラーレスメイク』。 おフェロメイクや鮮やかな色を使ったカラーメイクが流行しましたが、 一転してカラーレスがトレンドに。 カラーレスメイクメイクのポイントを要チェック!

素材を重視するカラーレスメイク

カラーレスメイクとは、名前の通り『メイク・レス』なメイク。 素材を活かし、肌に重点を置くので、スキンケアが重要になってきます。 普段のスキンケアで綺麗な肌を作っておくことが重要。 ベースメイクは透明感重視。グリーンやラベンダーの下地やパウダーを使用。 眉は太めでナチュラルに。 アイシャドウ・チークは白・イエロー・オレンジ・ベージュといった 人の肌に近い色のものを使います。 カラーレスメイクでは、アイメイク、特にアイラインをくっきり引いてメリハリを出すのがポイント。 すっぴん風に見えるので、男性ウケもいいメイクです。  

ベースは透明感重視、アイラインとマスカラは盛ってOK

カラーレスメイクを紹介してくださっている動画をチェックしてみましょう。 ファンデーションは薄付きに。 チークはオレンジブラウン、アイシャドウもブラウン・ベージュ系。 アイラインはジェルライナーで太めに入れます。 目尻にも太めでハネ上げラインを描いてメイクにメリハリを。 カラーレスメイクでは目元をハッキリさせるのがポイントです。 リップもベージュ系。コンシーラーで色を消してからのせます。  

ポイントメイクはブラウン・ベージュ系で

チーク・アイシャドウ・リップといったポイントメイクアップアイテムは ベージュ・ブラウン・オレンジ系のカラーを。 こちらのゴールドベージュのチークはブラウン・ベージュ系のチークが3色、スキンブレンドカラーが1色入っており、色味を調節できます。ミックスカラーのチークだと立体感を出しやすいです。 シェーディングとしても応用できます。

カラーレスメイクをするには普段のスキンケアも重要!

カラーレスメイクは素肌を活かすメイクなので、自前の肌の綺麗さも重要になってきます。 普段から保湿や美容液などでくすみがない透明感のある肌になるようケアを。 これからカラーレスメイクをしていくなら、普段のケアにフェイシャルマスクやシートパックなど、 スペシャルケアを取り入れて今まで以上にスキンケアに気を使っておきたいですね。

おわりに

素材の魅力を活かし、透明感のある肌と、茶系のチークやアイカラーで陰影をつけ、 アイメイクでハッキリとした目元に。 余計な色を使わず、人それぞれの個性を活かし、魅力を倍増させるカラーレスメイク。 ナチュラル派にもモード派にもぴったりな新トレンドメイクです。
2015年9月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈ナチュラグラッセ 2021春〉素肌・骨格の美しさ引き立つ『ブライトタッチ リキッド/アイパレット』誕生

naturaglace(ナチュラグラッセ)の2021年春の新作コスメ『ブライトタッチ リキッド』と『アイパレット』が、2021年3月15日(月)より発売。マスクメイクにも使える目もとにフォーカスした2品です。“Illuminative”をテーマに、光を味方にすることで素肌や骨格の美しさを引き出すような春メイクを実現。さらにメイク中も素肌に働きかけ、前向きな心と自信に満ちた表情を生み出してくれます。

【RMK/アディクション etc.】下地やチークで作れる?!透明感のある美白な肌に♡

最近のトレンドは透明感があり、まるで肌が光っているのではないかという程のツヤ肌。思わず触りたくなってしまうような高発光の肌は皆が欲しがる肌ではないでしょうか。透明感があって真っ白な肌を持った女子はそれだけで特別感を出せるんです。

【2023最新版】今買いたいPLAZA(プラザ)おすすめコスメ10選|人気のプチプラ・韓国コスメなど

最新コスメや限定コスメが揃うPLAZA(プラザ)で、今買いたいおすすめ化粧品をご紹介!キャンメイク・アンドビー・ビーアイドルなど国内の人気ブランドや、国コスメの新作・新色など、見逃せないアイテムを厳選しました。今年の秋冬にぴったりのリップ・アイシャドウなど、お買い物の参考にしてみてください♡

DECORTE(コスメデコルテ)みんなの推しアイテム発表!リポソームなどコスデコ人気コスメランキング

美容プロも愛用する名品デパコスブランド、DECORTE(コスメデコルテ)。スキンケアからベースメイク・カラーアイテムまで、使うと人から褒められる♡そんなコスメが揃います。今回は美容好きFORTUNE(ふぉーちゅん)読者さんにアンケートを実施!コスデコで買うべき厳選アイテムをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY