みなさんはどんな色のアイシャドウが好きですか?
この春はピンクやグリーン、ブルー、ラベンダーなどの、クリアで明るい色のアイシャドウが次々発売されています。
そんな明るいパステルカラーを、肌の上で思い通りの発色にするのは難しいもの。
定番のブラウンやグレーもパレット上では綺麗な色なのに、実際につけるとくすんだような色味になってしまうことも。
その原因はまぶたのくすみ。
まぶたの皮膚は頬の3分の1程度と非常に薄いため、色素沈着を起こしやすく、毎日のお化粧や目をこすったりするたび、ダメージを受けてくすんでしまいがちなんです。
アイシャドウベースはそんなまぶたをしっかり保護しながらくすみを払い、アイシャドウの発色やモチを良くしてくれる便利なアイテム。
いつものメイクにプラスするのは少し面倒に思えますが、ひと手間加えるだけで、格段にアイメイクの質がアップします!
使い方は簡単!
普段通りに保湿と化粧下地を済ませたら、まぶた全体にアイシャドウベースを塗り、そこにアイシャドウを重ねるだけ。
まばたきをするとファンデーションがヨレやすくなってしまうので、まぶたにはファンデを塗らないのがおすすめです。
おすすめアイシャドウベース
今はクリーミータイプやウォータープルーフ、クマにも使えるマルチタイプのアイテムなど様々な種類のものが発売されています。
ここではおすすめのアイシャドウベースをそれぞれの特徴とともにご紹介していきます☆
キャンメイク
プチプラの代表格キャンメイクのアイシャドウベース。
クリーミータイプなので油分が多めでしっとりとしており、保湿感のあるのが特徴です。
程良いパール感があり、まぶたのくすみををしっかりと補正してくれます。
アイシャドウの発色を上げるのはもちろん、これだけで目元を明るくしてくれます!
キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP:540円
キャンメイクからもう1タイプ登場しているのがこのマルチアイベース。
ウォータープルーフなので汗や皮脂、こすれに強いのが特徴です。
アイシャドウのモチだけでなく、アイラインやアイブロウまで長時間キープしてくれるお役立ちアイテム。
少しかためのテクスチャーなので、使うときは少量がおすすめです。
キャンメイクはどちらもプチプラなのが嬉しいですね!
ルナソル
ルナソル アイリッドベース(N) :各2,720円(参考価格)
アイシャドウベースを一般的にしたルナソルのロングセラー商品。
濃厚なクリームファンデーションよりもぴたっとくっつき、まぶたのくすみを一掃してくれます。
ラメ感の強いシャドウや、粉飛びのひどいアイシャドウを密着させるのに役立ちます。
ジルスチュアート
ジルスチュアートのコンシーラーもアイシャドウベースとして優秀です。
こちらは顔のくすみが気になるところにマルチに使えるアイテムなので、目元全体に塗ることもできます。
光でくすみを飛ばすルミネートタイプと、肌にぴったりとフィットするカバータイプと2種類発売されています。
01 luminous pink
ジルスチュアート シークレット コントロール:各3,024円
微細パールと光拡散パウダーの効果でくすみを飛ばすイルミネートタイプ。
光の効果で目元の小じわを飛ばす効果もあります。
SPF15/PA ++
03 cream yellow
ジルスチュアート シークレット コントロール:各3,024円
カバー力の非常に高いタイプ。
目の下の茶グマにも効くので、目元全体の補正に使えます。
SPF25/PA +++
ナチュラグラッセ
ナチュラグラッセ アイベースキャラメル(トリートメントアイベース):2,808円
成分重視派におすすめなのが、オーガニックブランド、ナチュラグラッセのアイベース。
植物エキス配合で肌に優しく、敏感な目もとにも使えます。
なりたい目元になるにはアイシャドウもベース作りが大切。
薄いまぶたを守りながら、綺麗な発色で、色んなカラーのアイメイクを楽しみたいですね!