世界海洋デー!LUSHの新作ウミガメの入浴剤「タートル ジェリーボム」を通して社会問題を考える

6月8日(金)の世界海洋デーに合わせ、LUSH(ラッシュ)が「海洋プラスチックキャンペーン」を実施。同日に発売されるウミガメの形をした入浴剤「タートル ジェリーボム」は、世界的な社会問題となっている海のプラスチックゴミ問題について考えるきっかけを与えてくれる新商品です。コスメを通して、自分も地球も美しくしませんか?

知ってる?海のプラスチック問題

 (722353)

今、周囲をぐるっと見渡してみてください。周りにプラスチックで出来たモノはどれくらいありますか?恐らく結構な数のプラスチック製品があるのではないでしょうか。私たち現代人の身の回りにはおびただしい数のプラスチック製品が溢れています。

ところでこのプラスチック製品、ゴミとして捨てた後はどこへ行くのかご存知ですか?
実は日々のプラスチックゴミは細かくされた後、一部は海へ流されるんです。微細化された「マイクロプラスチック」が実は海や海洋生物に深刻な影響を与えていて、世界的な社会問題になっています。
 (722342)

自然派コスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、この問題をより多くの人に知ってもらうために、2018年6月8日(金)の世界海洋デーに合わせて「海洋プラスチックキャンペーン」を実施。同日にウミガメの形をしたキュートな入浴剤「タートル ジェリーボム」が発売されます。
コスメを通じて自分だけではなく環境も美しくする選択が出来るのが「LUSH(ラッシュ)」です。今回は新作「タートル ジェリーボム」のレビューとともに、環境の「美」についても一緒に学んでいきましょう!

タートル ジェリーボム

 (722349)

コロンととっても愛くるしいウミガメの形のバスボムです。

お湯に溶かすと明るいグリーンのお湯がしゅわしゅわと広がり、肌に潤いを与えてくれる海藻由来のジェリーがゆっくりと溶け出します。サイプレスとサンダルウッドオイルが落ち着いた香りを放ち、パインアブソリュートがリフレッシュ感を与えてくれます。
 (722352)

そしてこのバスボムの最大の特徴は、ウミガメのお腹の中から糸寒天が出てくる仕様になっている点です。この糸寒天は、ウミガメを脅かすプラスチックをイメージしています。彼らはクラゲと勘違いしてプラスチックを誤って食べてしまい、命を落としてしまうこともあるそうです。

この糸寒天は溶けずに残るので、お掃除の際は排水に注意して使用してください。溶けずにそのまま残る仕様も、考えさせられますね。

海に流れるプラスチックの恐ろしさ

 (722348)

世界中で海に捨てられるプラスチックの量は、毎年約800万トンと言われています*。
(*参考:http://science.sciencemag.org/content/347/6223/768 )
このプラスチックゴミが、海洋生物に絡まったり誤食されたりして、動物たちに被害を与えています。

そして微細化された「マイクロプラスチック」は、有害な化学物質を排出します。そのマイクロプラスチックがプランクトンや小魚などの海洋植物に食べられ、めぐりめぐって私たちの食卓に並ぶことになるのです。

このままのペースでプラスチックが蓄積されると、海に住む魚の数を超えてしまうとも言われています。

LUSHの取り組み"ネイキッドアイテム"

ラッシュでは、ムダなプラスチックごみを出さない取り組みを続けています。100%リサイクルのプラスチックを使用したり、容器回収を世界中の店舗で行っているんです!

またネイキッド*商品の開発も積極的に行っていて、現在では600以上ある全商品の約2割がネイキッドを実現しています。2018年6月からはオンラインショップの商品もネイキッドに順次切り替わるとのことです。

(*ネイキッド…ゴミになるプラスチックパッケージを使用しないネイキッド(裸の状態)での販売を可能とした商品。製造段階で使用する水量の削減にも繋がる他、合成保存料を使用することなく保存できることから、使用する人にも環境にも負担をかけないイノベーティブな商品)

さらに海洋生物の生態系にも影響を与えないように、商品に使われているラメやスクラブはプラスチックのフリーの資材を代わりに使い、プラスチック由来のものを完全に排除しているほどこだわっています。

お肌も環境も美しくなれる選択を

 (722354)

ラッシュの新製品「タートル ジェリーボム」と、「ネイキッドアイテム」に込められた海の生物たちへの想いは伝わりましたでしょうか。

いきなり全てを変えることは難しいかもしれません。しかしほんの少し選択を変えるだけで、社会を変えることができるんです。1人1人の意識が大きな力になります。

ラッシュではコスメを通じて、動物や環境保護の取り組みを行っているブランドです。店舗に行くことで、現代社会について学ぶこともできますよ。お肌も環境も美しくなれる選択、していきませんか?

商品情報

LUSH(ラッシュ)

「タートル ジェリーボム」
容量:140g
価格:940円(税込)

発売日
オンライン:2018年6月8日(金)
店舗:2018年6月18日(月)
ふぉーちゅん編集部・小倉
この記事を書いた人は
FORTUNE編集部
小倉
2018年6月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《OPERA(オペラ)》大人気の「リップティント N」&「シアーリップカラー RN」限定色が11/28〜発売!冬に映える洗練された赤リップに

OPERA(オペラ)の「リップティント N」「シアーリップカラー RN」から、2019年11月28日(木)より冬の限定色が各1色ずつ発売。“Night Light”をテーマに、東京の街と、そこに瞬く光の両方の魅力を映し出した、冬の‘透ける赤リップ’2色です。今回は、遠くで静かに光るネオンサインの美しさや、街の光からインスパイアされた、OPERA(オペラ)冬の限定色をFORTUNE編集部がご紹介します。

《M·A·C》アイコニックな高発色アイシャドウ「スモール アイシャドウ」新色が発売!3つの質感を楽しめる全36色のスウォッチをご紹介

2019年10月4日(金)より、M·A·C(マック)のアイコニックライン「スモール アイシャドウ」から全36色が新色として追加発売されます。デリケートなお肌のことを考えて作られた、高発色でブレンドしやすいアイシャドウ。今回は、豊富なカラーバリエーションと質感を誇る「スモール アイシャドウ」の新色、全36色をFORTUNE編集部が一挙にご紹介します。

《マキアージュ 新作》ひと塗りでナチュラルな色っぽさ。“薄膜フィルム”の『ドラマティックルージュ N』全色レビュー!

大人気 MAQuillAGE(マキアージュ)のリップアイテムに新テクスチャーが仲間入り!「マキアージュ ドラマティックルージュ N」が2019年10月21日(月)より発売されます。フィルムのような薄膜の艶で、さりげない色っぽさを演出してくれる、大人女子必見の新作リップ!全8色(うち限定3色)をレビューしました。

《アジア最大規模》LUSH(ラッシュ)新宿店が6月1日(土)にオープン!600種以上の新宿限定商品も登場♡

英国を拠点とし、世界48の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランド『LUSH(ラッシュ)』のアジア最大規模の店舗が東京の新宿に6月1日(土)オープン!FORTUNE編集部も新宿店にお邪魔し、新宿店限定の商品や新サービスを体験してきました。その様子をご紹介します。

2/15~発売中!《LUSH(ラッシュ)》イースター限定の心躍るバスアイテムで生命の息吹を感じよう

今回は、2/15から発売されているLUSH(ラッシュ)のイースター限定バスアイテム、全21種の中から4種をピックアップしてご紹介していきたいと思います。心躍らずにはいられないユニークでキュートなアイテムたちが、イースターのお祭りのようなバスタイムを演出してくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE FORTUNE