【プチプラコスメ】もう乾燥させない!唇ケアのコツとオススメアイテム集めました♡

カサカサ唇なんとかしたい…と悩んでいませんか?ケアしてもすぐにカサカサになってしまうという人は気づかないうちに唇の乾燥をまねいているかも。唇の乾燥の原因とオススメのリップケアアイテムを紹介します。正しくケアして常にぷるぷるな魅力ある唇を手に入れましょう!

乾燥唇は女の大敵!

乾燥の時期だけではなく年中気になる唇の乾燥に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。一日何度もリップを塗るけど気が付いたら切れてしまった、なんてこともありますよね。また、カサカサ唇だとカラーグロスを塗っても綺麗に見えずなんだか残念な印象になってしまいますよね。そんなカサカサリップの原因やリップケア対策、たくさんのリップケアアイテムが売られているけどどれを選んでいいかわからない…という人にオススメのアイテムを紹介します。

唇の乾燥の原因

どうして唇は特別乾燥しやすいのでしょうか。お肌と同じようにスキンケアをしていても気づけば唇だけカサカサになっている…そんな経験誰しもがあると思います。

皮膚が薄いので乾燥しやすい

唇は顔の中でもよく動くパーツなのでその分薄い皮膚でできています。表面の角質層が薄いので水分を保ちにくくどうしても水分が不足しやすく乾燥しがちになってしまうのです。

唇をなめる癖がある

無意識に唇をなめていませんか?乾燥したからといって唇をなめるのは逆効果です。水分だけを表面につけてもすぐに蒸発してしまうどころか、大事な唇の水分まで奪ってよりカサカサな唇になってしまいます。また、口呼吸をしている人も常に空気に触れる状態になることから乾燥しやすくなっています。

水分不足による乾燥

体内から水分不足を起こしていて乾燥しやすくなっている人もいます。特に冬場はこまめに水分補給をしない人も多く唇だけでなく皮膚の乾燥にもつながっています。まめな水分補給は健康にも大事ですね。

リップケアアイテム

乾燥の原因がわかったところで、やはり毎日のケアはかかせません。意識してケアすることでいつみてもプルプルの魅惑的な唇を手に入れましょう。オススメのリップケアアイテムを紹介します。
ベビーワセリンリップはその名の通り赤ちゃんから使える優しい保湿リップです。余計な香料や着色料などが入っていないのでお肌が弱い大人でも安心して使用できるのが魅力です。チューブタイプなのでササっとぬれて持ち運びもしやすいコンパクトサイズです。プチプラなのも嬉しいポイントです。
DHCのリップアイテムはコンビニでもカンタンに買えるのが魅力です。リップを忘れてしまった…というときも手軽にGETできちゃいます。成分もオリーブバージンオイルやアロエエキスをはじめ、甘草誘導体やビタミンEなどの保護成分を配合していて保湿力にすぐれています。無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合でやさしく唇をケアします。
エチュセのロングセラーリップです。乾燥を長時間防いでくれ、塗るとツヤツヤな唇を演出します。まるで赤ちゃんのようにピュアでふっくらした唇に導いてくれるリップで一度使えばリピートする人も多いのが人気の秘密。唇をやさしくトリートメントしながらもグロス効果でみずみずしく縦じわの目立たないツヤ感を与えます。
唇パックと言ったらピュアスマイルが有名ですよね。 透明なゲル状シートのハイドロゲルが、唇にぴったり密着して唇の古い角質を落としながらも潤いを補給します。しっかり 美容成分が唇の奥深くまでぐんぐん浸透するので潤いたっぷりの ぷるぷるな唇にしてくれます。ゲル自体に保湿成分が含まれているのでこれ一個でカンタンにパックができちゃいます。
3分間のパックで魅惑の唇に♡手持ちのリップと併用して使えるラップケアです。使い方はカンタン。普段使っているリップクリームを塗った上から、リップラップシートで3分間パックします。ピタッと貼っておくだけでOK。リップクリームの蒸発を防いで効果的な唇ケアができるので乾燥が気になるときにササっとできます。ポップアップ式ケースなので持ち運びにも便利、外出先でも簡単にパックできます。オフィスでの化粧直しにも使えますね。中身はくちびるのサイズになった透明フィルムが40枚入っていて1枚ずつ取り出しやすいケース付きです。
唇の古い角質を綺麗に除去してくれる人気の唇専用スクラブです。オレンジチョコレートをイメージした美味しいフレーバーを楽しみながら、リップケアができる砂糖たっぷりのリップスクラブは甘い香りでリラックス効果も。スペシャルケアとして楽しめます。保湿効果のあるダークチョコレート、カカオのエキスとパウダーのブレンドにチョコレート好きにはたまらないフレーバーです。タンジェリンとスイートオレンジのオイルがみずみずしいツヤを与え、唇にフレッシュな感覚を残しつつ余分な角質をオフ。

効果的なリップケアを

様々な原因で起こる唇の乾燥にはやはりリップケアは欠かせませんよね。お肌よりデリケートなリップは専用のケアアイテムを使うことで効果的に保湿をすることができます。スクラブでたまに角質をオフして日ごろは自分に合ったリップクリームをこまめに塗りなおすことが大切です。そして毎日のこまめな水分補給はリップだけでなく身体全体の健康にもつながるので忘れずに。いつもぷるぷるリップを維持して女子力UPしてみてはいかがでしょうか。
2017年12月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年齢が現れやすい"リップケア"は【デパコス】で気分を上げて

唇の縦ジワや、乾燥など、年齢が現れやすい口元。逆に言えば、唇が綺麗な女性は、若々しく見えるもの。今回は、大人の女性にオススメの"リップケア"を人気の【デパコス】からご紹介致します!デパコスで気分を上げて、美しい口元を手に入れていきましょう。

【チューシー/ラッシュetc】カサカサ唇にはスペシャルケアでご褒美を♡おすすめ『リップケアアイテム』をご紹介!

紫外線やエアコンの風など、夏を乗り切った唇はカサカサお疲れモード。そんなカサカサ唇にはスペシャルケアでご褒美をあげてみませんか?♡おすすめの【リップケアアイテム】をご紹介していきます☆

『LUSH(ラッシュ)』のリップスクラブがSNSで大絶賛♡乾燥した唇ともさようなら!

季節の変わり目は、お肌の乾燥も気になりますが、リップも乾燥してガサガサとしていませんか?そこで今回は、SNSで大絶賛されているラッシュのリップスクラブをご紹介♡これであなたの唇は乾燥とさようならできますよ!みんなの口コミや通販情報は見逃せない。

【チューシー,LUSH,資生堂】カサカサ唇にさよなら!ぷるぷるに導くリップケアアイテム3選♡

デリケートで乾燥しやすい唇は、どうしてもカサカサしがち。でもそれって女子としてどうなの!と思っている貴方にぴったりの『リップケアアイテム』をご紹介。季節の乾燥に負けない、ぷるぷる唇をGETするヒントを集めてみました♡おすすめコスメとともにご紹介しますので、是非最後までご覧ください。

【リップケア】究極の唇ケアで乾燥に負けないうるうる唇へ!

出かける前にちゃんとリップケアをしたはずなのに、外の寒さや乾燥に負けていつの間にか唇が白く、カサカサになっている経験はありませんか??今回はふと鏡を見た時でもうるうるの唇になるために、究極の唇ケアを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

雅 愛華 雅 愛華