日焼けしてしまった!そんな時でもダメージを軽減するためのアフターケアテク

これから肌ダメージが深刻化し始める季節に、対策をしていてもうっかり日焼けしてしまった!というときでも大丈夫なアフターケアを紹介していきます♪

紫外線が気になる季節…。

これからどんどん紫外線が強くなっていきますよね。

そんな季節に向けて、色々対策をしている、という方でも、うっかり日焼けしてしまった、なんてことないですか?

でもそんな時でも落ち込まないで♡
アフターケアをしっかりすれば、そのダメージを取り戻すことができるんです♪

今回は日焼けしてしまったときのためのアフターケアテクニックを紹介していきます◎

アフターケアをするポイント

日焼けしてしまっても、アフターケアでそのダメージは取り戻せる、と説明しましたが、そのアフターケアを有効にするには72時間以内に行うことが重要です。

それ以上になってしまうとメラニンが肌に吸着してしまい、シミやシワなどの原因に変わってしまいます。

日焼けしてしまったという日はなるべく早くケアをすることを心がけましょう。

実際に行ってほしいアフターケア♪

ではここからは、実際にしてほしいケアについて説明していきます♡

とにかく冷やす

日焼けをしているという状態は、肌が火傷している状態と同じです。

そのため肌が熱をもち、炎症している状態になっているので、とにかくその炎症をおさえるために、肌を冷やしましょう。

かといって強い化粧品を使うのも良くないので、冷えたタオルなどを顔にのせてゆっくりじんわり熱を抑えられるようにすると、やさしく熱を冷ますことができますよ♪

保湿する

日焼けした後の肌は、水分を失っていることが多くなります。
水分量が不足していると、清浄な肌の働きをしづらく、ダメージの回復が遅くなってしまう、ということが引き起こされます。

なので、日焼けをした日はいつもよりしっかり保湿ができるよう心がけましょう。

自分が感じているより水分量が減っていることが多いので、日焼けをしそうな日にはこまめに肌を保湿すると肌ダメージの対策になりますよ♪

♡保湿のおすすめアイテム(冷感シャーベット)

オススメなのが今年肌ラボから発売された冷感シャーベット。

新感覚のシャーベットでしっかり肌を保湿してくれることはもちろん、冷感タイプなので肌を冷やしながら保湿をすることができますよ♡

♡保湿のおすすめアイテム(収れん化粧水)

日焼けをした肌は汗や皮脂で毛穴が開いてしまていることもしばしば。

冷やしたり保湿したりするのと同時に毛穴を引き締められる収れん化粧水をつかえば、キュッと肌を引き締めることができます。

つかっていると爽快感も感じるので、暑くて火照ってしまった日にぴったりですよ♪

しっかりと体を休める

日焼けをした日は、思っているよりもずっと体が疲れているもの。

肌の一番の大敵は「疲れ」なので、疲れを取って肌を回復させていくためにも、しっかり睡眠をとることを意識しましょう。

アフターケアでダメージ知らずなあなたに♡

これから外でのレジャーが楽しくなる季節の中で、どうしても肌ダメージを受けてしまう日もありますよね。

そんな日もしっかりアフターケアをして、ダメージ知らずな美しい肌を目指しましょう♡
2019年4月8日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日焼け肌をリセット!おすすめ美白アイテムで夏の肌ダメージをなかったことにしましょう♡

夏のレジャーを思いっきり楽しんだという代償に、紫外線による肌ダメージを受けてしまったというあなた。今のうちから美白アイテムで、そのダメージをなかったことにしてしまいましょう!

日焼け予防もアフターケアも♡SUN BATH(サンバス)シリーズでダメージ知らずの美肌をゲットできます♪

まだまだ紫外線の強い季節が続きますよね。そんなあなたにおすすめしたい、日焼け予防そしてアフターケアができるアイテムを紹介します!

夏の紫外線ダメージを持ち越さない!焼けてしまった肌にお勧めしたいケア方法とアイテムで透明感を取り戻せ!

今年の夏も日差しが強く、紫外線をたくさん浴びてしまった方や顔や腕が例年よりも黒く感じるという方もまだまだあきらめないで!美白に見せる方法がちゃんとあるんです!今回は肌を白く戻す方法と戻りきっていない肌を白く見せる方法をご紹介!

夏のくすみは夏のうちにオフを♡透明感たっぷりな秋をむかえるためのスキンケアアイテム

夏って紫外線による肌ダメージが深刻化する季節ですよね。対策はしていたけど、気がついたらなんとなくくすみが気になる気がする、というあなた。ダメージを受ける前の透明感を取り戻すために、今のうちにくすみをオフするスキンケアをしていきましょう♪

【7/7発売♡】ダメージを受けた肌もふっくら整えてくれる美容液がAPEXから登場です♪

紫外線による肌ダメージの気になるこれからの季節。念入りにスキンケアがしたい!というあなたにおすすめのスキンケアアイテムが登場しますよ!

この記事のキーワード

この記事のライター

木戸みほ 木戸みほ