ブーツの季節は特に・・・イヤ~な足のニオイを徹底的にやっつける方法!


冬はブーツが活躍する季節。今年はサイドゴアブーツやニーハイが流行中♪ お洒落で暖かいブーツですが、ムレと足のニオイが悩み・・・。飲み会やデートでお座敷のお店に入った時なんか、「え、今脱げないんだけど・・・」という状態になったことはありませんか?ブーツを履く機会が多い冬は得に悩みのタネ。足のニオイを元から徹底的にやっつけていつでもブーツを脱げるようになりましょう!

同じ靴は毎日履かずに休ませる

お気に入りのブーツや、履きやすいショートブーツは毎日でもヘビロテしたいところですが、基本的に靴は毎日同じものを履かないのが理想的です。毎日履くと傷みやすくなりますし、特にムレやすいブーツは1日履いたら次の日は休ませましょう。休ませている間は消臭・除湿効果のある備長炭や、銅イオンで殺菌効果のある10円玉を入れておくと嫌なニオイを軽減できます。お休みの日に外が晴れていたら、天日干しするのも効果的です。強力な消臭効果を求めるなら、世界的に有名な消臭パウダーグランズレメディがおススメ。パウダーを靴の中に入れておくだけで、ニオイの原因になるバクテリアを除菌し、6ヶ月効果が持続。ちょっとお値段は張りますが、一回の使用量は1g程度でかなり強力なニオイも消臭することができます。足のニオイがキツくて悩まされている人は試してみる価値アリです!  

足の爪の間までよく洗う+角質ケア

足のニオイの原因になるのは、足の裏から剥がれ落ちた角質をバクテリアが分解したときにできるイソ吉草酸という成分。さらに、汗で高温多湿になっている靴の中ばバクテリアが繁殖する最適な環境なので、バクテリアが増える→ニオイの原因のイソ吉草酸も増える→足がさらに臭くなるという図式になっています。つまり、足の角質を普段からケアしておくことにより、バクテリアの繁殖を防げば、イソ吉草酸も出ずに足のニオイを押さえることができるのです。古い角質がたまり易い爪の間や足の指の間までブラシでよく洗って、普段から角質ケアをしておきましょう。  

○○入り足湯で嫌なニオイを抑える!

足湯で足のニオイを押さえることも出来ます。足が入る容器にお湯を張り、殺菌効果のあるお酢ミョウバンティーツリーのアロマオイルを入れてつかることで、細菌を消毒することができます。掃除や料理に使える重曹を入れた足湯も効果的。重曹足湯は、角質が落としやすくなり、アルカリ性の重曹が酸性のイソ吉草酸を中和することによって足のニオイを消臭することができます

ソックスやタイツは消臭効果があるものを選ぶ

ソックス、タイツ、ストッキングなどは消臭効果のあるものを選びましょう。5本指タイプのソックスやタイツも足がムレにくくなり、ニオイ対策になります。可能であれば、替えを持ち歩いてこまめに履き替えて。といっても、毎日は難しいかと思いますので、靴を脱がなければいけない場面の直前、一端お手洗いでストッキングを履き替えてくるだけでも、(ストッキングを脱いだついでに足に消臭スプレーも)ニオイを軽減させることができます。

おわりに

これらの方法を試せば頑固な足のニオイもかなり軽減されるはず! 靴自体の消臭ケアはもちろん、ニオイの元である自分の足もしっかり原因を断って。足と靴、両方のケアをしていればお座敷デートも怖くない!
2015年12月15日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

蒸れたブーツの救世主♡【グランズレメディ】で強力消臭!

冬のブーツは可愛くおしゃれで温かいという最高のアイテムですよね♡しかし、いざ脱ぐとなるとドキドキ!蒸れてしまってニオイが気になるなんていう人も多いのではないでしょうか。そんな人には「グランズレメディ」がおすすめ!ぜひチェックしてみてください♪

Dior|2021夏新作『プレステージ ル ゴマージュ』スクラブマスクで叶う至福のクレンジング

パルファン・クリスチャン・ディオールの新作コスメ『プレステージ ル ゴマージュ』が2021年6月29日(火)よりディオール公式オンライン ブティックにて先行発売中!7月2日(金)より全国発売となりました。バラエキスを始め、肌に不可欠な微量要素をたっぷり配合。メイクを落としつつ健やかな肌に導きます。至福のクレンジングタイムを叶えてくれる新製品シリーズをお見逃しなく!

洗顔用凍みこんにゃくスポンジ《つるりん ころりん》新登場!洗顔料いらずで古い角質も毛穴の黒ずみも除去

株式会社TEE-FACTORYの2021年夏の新商品・洗顔用凍みこんにゃくスポンジ『つるりん ころりん』が、2021年5月29日(土)の“こんにゃくの日”より発売されています。日本人の手になじんで持ちやすいおにぎり型のスポンジは、洗顔料・石鹸がなくても肌の汚れ・古い角質・毛穴の黒ずみなどをしっかり除去!国産こんにゃくが100%使用されているため、デリケートな肌にも、ヴィーガン・ベジタリアンの方も使いやすいアイテムです。

あなたはどの香りにする?【ハウスオブローゼ】から期間・数量限定で《復刻ボディ スムーザー》が登場♡

つるつる&すべすべなボディになるためには、定期的な角質ケアがとっても大切ですよね。そこで今回はそんな理想のボディへと近づけるおすすめの【ハウスオブローゼ】の《ボディ スムーザー》を紹介。今なら期間・数量限定でたくさんの香りが出ているので、ぜひお見逃しなく♪

【草花木果(そうかもっか)】美容液にもパックにも!《マスクジェル》で角質も毛穴も撃退♡

毛穴を気にしている人って多いですよね。実は、古い角質も毛穴を目立たせてしまう要因になるのだとか。草花木果のマスクジェルは、美容液とパックという2通りの方法で角質ケアをしてくれるスキンケアアイテムです。気になる口コミをまとめました。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY