あご肉撃退!毎日わずか3分でキュッと引き締まる時短小顔エクササイズ


ちょっと食べ過ぎただけなのに、顔にお肉がついて二重あごになった気がするという人。 特に体重にも変化がないのに顔のたるみが気になる人はいませんか? 実は二重あごは太っていなくても誰にでも起こりうること。 それはあごから首にかけての筋力に原因があると言われています。

二重あごの原因って一体何?

鏡を見たときに自分であご肉が気になると『太ったかな?』と感じる人も多いようですね。 しかしあご肉がのって見える原因は実は肥満だけではないのです。 あなたの周りに全身スラリとしているのにあごだけ二重あごな人を見かけたことはありませんか? 実は痩せていても、二重あごになってしまう場合があります。 これは顎の周りの筋力が衰えたり、運動をしないことで筋肉が硬直しむくみの原因になっているのです。 更に年齢ともにあごの筋力も衰えてきてしまうもの。 太っていない人もあご肉に効果的なエクササイズなどを取り入れることが大切ですよ。  

食事で改善

毎日しっかり食べ物を良くかんでいますか? 仕事で忙しいからといって喉越しのよいものや、焦って食事をしている人は要注意。 人間は歯だけでなく、あごやほっぺの筋肉もしっかり使ってごはんを食べています。 噛む回数が増えれば増えるほど、あごの筋肉も鍛えられあご肉が改善されるといわれています。 咀嚼回数が減ることで、顎の筋肉が衰えやすくなってしまうのです。 普段の食事の中でなるべく堅いものを食べて噛む回数を増やすなど意識する事が大切ですよ。  

エクササイズで改善

ここでは食事以外で二重顎を解消できるエクササイズをご紹介します。 まず顎にはオトガイ筋といいう代表的な筋肉があります。 このオトガイ筋はあごを支えるとても筋肉。 ここが衰えてしまうとたるみとなり二重顎を作ってしまう原因になるのです。
【オトガイ筋エクササイズ】 1、まず天井を見上げるように真上を向いて下唇を突き出します。この状態を5秒程キープします。 2、5秒経ったら唇と顔の向きをゆっくり元に位置に戻していきましょう。これを1日10セット行うとかなりの効果が期待できますよ。



 

マッサージで改善

さらに効果を高めたい人はマッサージにも挑戦してみましょう。 普段あまりほぐす事がない首筋を重点的にリンパマッサージしてみると良いですよ。 血流がよくなり、むくみなどをスッキリさせる事ができますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 体の中で一番わかり易い二重顎は多くの女子が悩む部分でもあります。 毎日の生活の中でエクササイズを習慣化させることで、年齢に負けずすっきり小顔を維持させる事ができますよ。 是非今日から朝起きたときや仕事の合間などにチャレンジしてみてくださいね。
2015年12月13日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチプラコスメ【ちふれ】ウォッシャブルコールドクリームが万能でコスパよし♡

プチプラコスメで人気のちふれから発売されているウォッシャブルコールドクリームが万能クリームでコスパが最強です。さらに、実力派なので毛穴の開きが気になる人は絶対に使ってほしいスキンケア商品♡

【SNSで話題】「かっさ」と美容液が一体化!小顔マッサージに「アガリズム」が便利すぎる♡

美容マッサージに使う「かっさ」というアイテムを知っていますか?かっさでマッサージをするときにはクリームや美容液を使いますが、そんなかっさと美容液が一体化したとっても便利な「アガリズム」というアイテムがあるのです。どんなアイテムなのか、口コミをチェックしてみましょう。

ひと吹きするだけで小顔に♡【CHARM TREE】の美容液ミストがすごい!

女の子なら誰でも憧れる小顔。フェイスラインにシュッとひと吹きするだけで、小顔効果が生まれる話題のCHARM TREE(チャームツリー)って知ってる?話題の美容液ミストをご紹介♡

ツヤツヤの綺麗な髪を育む為に。今の時代は【頭皮ケア】が常識です!!

お風呂あがりにはまず化粧水が大事!!と思いがちですが、実は【頭皮ケア】が重要なんです。 今日からは顔だけのケアではなく頭皮のケアも取り入れてくださいね♬

最近の女子は、顔がむくみやすいって本当?スマホによる悪影響とは

ストレスや生活習慣の乱れにより、朝起きたら顔がパンパンにむくんでいることありますよね?表情筋を使わないとむくみやすい原因になります。くま、くすみも関係してくるので早めのケアを行いましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki