1週間で-2kg♪クエストをクリアするだけでこんなに楽しくなる『ごほうび方式ダイエット』


ダイエット中は何がなんでも甘いものを食べない! ダイエットは辛いものとしかとらえていませんか? しかし、ダイエットに成功している人はほとんどその苦を口にださなかったり、むしろ痩せるのが楽しくなってくるという人もいます。 実はその考え方が成功へのヒント。楽しくなるようにゲーム感覚で取り組んでみる事が大切です。 今回はそんなゲーム感覚で行えるごほうび方式ダイエットに注目してみたいと思いますよ。

ゲーム感覚で楽しむ意識にチェンジしよう♪

ダイエットは我慢ばかりで早く解禁されたいと感じていたそこのあなた。 まずその捉え方をリセットしてみましょう。 これまで甘いものを食べるのが日課になっていたから、我慢する事がつらいという意識になっていたのです。 甘いものを食べる習慣はダイエットだけでなく、健康へも害をもたらす事が多くあります。 今日はこれを頑張ったからご褒美にという方法で、まずは努力をしたからこそ貰えるご褒美のような存在に切り替えることが大切です。 試しにまずご褒美をクッキー1枚と考えて腹筋を10回やってみてください! そこで『なんかご褒美もらえるって嬉しいな☆』って思えたら大成功☆ 次のステップに進んでみると良いですよ♪  

この挑戦がクリアできたらちょっとしたご褒美が♪

先ほどのお試しで成功した人はこちらを読み進めてみましょう♪ 普段の生活に実はダイエットへの挑戦状がたくさん隠されているんです。 例えば、毎日会社でエレベーターを使っている人は階段に切り替えてみる。 お家の近くのコンビニにいくだけで自転車を使ってしまう人は徒歩で頑張ってみる。 電車の座席が空いていたらすかさず座っていた人は立ってみるなど。 そんなたくさんのクエストをあえて見つけ出して挑戦することから始めて見ましょう。 ご褒美はコーヒー一杯だったり、ヨーグルトだったり。 何か嬉しい事が待っていると人は想像以上に頑張れるものなのです。  

ご褒美カレンダーで一週間スケジュールを組もう

ここまで読み進めてなんだか実践する勇気が湧いてきたら、楽しく一週間プランを立ててみませんか? 目標は1日5つのクエストをクリアすることなど大まかに決める事が大切。 一週間で35のクエストが完了したら普段のご褒美とは別に頑張った自分へのご褒美をあげてもOK! またダイエットスケジュールはプライベートやお仕事用の手帳とは別に100円ショップなどで購入してつけても特別感がでてきます。 色ペンやシールなどでデコレーションをすると可愛い手帳に仕上がってさらにやる気がパワーアップしますよ。

 

ご褒美は思いっきり楽しんでOK!?

ご褒美といってもダイエット中はカロリーを気にしてしまう人がほとんど。 がまんがまんばかりが限界に達したときの大きなダメージになっていたりします。 たしかにこのごほうびダイエットの場合も、普段のクエストにはあめ玉やクッキー1枚などでとどめておく事が大切。 しかし、一週間に一度だけは何か特別なご褒美を用意すること大切なのです。 この特別なご褒美は達成感となり明日からの自分の励みにもなるのです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。 確かにゲーム感覚だったら、楽しくできるし、失敗してゲームオーバーになってもやり直し出来ますよね。 自分らしいダイエットスケジュールを組んで体も心も新しい気持ちで年を越してみませんか?
2015年12月5日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のライター

Haduki Haduki