美人の秘訣は「メイク前後のアレコレ」♡日頃のケアに加えたい“ひと手間”とは?

メイクもファッションも気合いを入れて頑張っているけど、なかなか代わり映えしないというあなた。「これ以上何を頑張ったら良いんだろう」と悩んではいませんか?今回はそんなあなた提案したい「メイク前後のアレコレ」をご紹介。美人への道のりはちょっとした“ひと手間”にあったんです!

「代わり映えしない」と嘆いているあなたに

メイクやファッション、ヘアケアと、毎日様々な努力を重ねているという方、多いと思います。しかし、なかなか理想の自分に近づけずに悩んでいませんか?

色々とやりつくして、「これ以上何をしたら良いんだろう…」と行き詰まっているあなた。今回はそんなあなたに見直してほしい「メイク前後のアレコレ」をご紹介します。

「メイク前後のアレコレ」で美人に近づく♡

女性なら誰もが憧れる美人。そんな美人に近づく秘訣は「メイク前後のアレコレ」にありました。日頃の美容ケアにちょっとした“ひと手間”を加えることで、いつものメイクも見違えるように輝くかも…。

メイク前とメイク後に分けて、ポイントをご紹介します!

メイク前

①スキンケア前の蒸しタオル
朝、メイク前にスキンケアをするのは当然ですよね。何かと忙しい朝ですが、スキンケアにどれだけこだわるかで、その日のメイクは決まります。まずは手始めに、スキンケア前の蒸しタオルを実践してみて下さい。

やり方は簡単。水に濡らして絞ったタオルを電子レンジで約1分加熱し、蒸しタオルを作ります。その蒸気を顔に当てながら、温度が下がってきた頃に、顔全体にタオルを約3分間押し当てるだけ。

肌が柔らかくなり、化粧水などの浸透力が高まりますよ。加熱時の火傷にはお気をつけ下さいね。

②メイク前にしっかり肌をなじませて
スキンケア後、すぐにメイクをしているという方、多いのではないでしょうか。時間のない朝だとなおさら、急いでメイクをしてしまいますよね。しかし、スキンケア直後のメイクは実はNGなんです。

スキンケア後の肌は水分や油分などでベタつきがち。そのためファンデーションにムラができるなど、メイク崩れしやすくなってしまうんです。

スキンケア後は約3分程時間を置いてからメイクをすると良いですね。

③首元までしっかりケア
朝はバッチリだったメイクもお昼頃になるとボロボロ…なんてことありませんか?そんなメイク崩れには、首元のケアが効果的なんです。

首元の動脈を化粧水でパッティングすることで、皮膚の温度を下げることができます。そうすることで汗や皮脂によるメイク崩れを防ぐことができちゃうんです。

首元がひんやりしてする程度パッティングするだけでOK。簡単ですよね。

④メイク直前の保湿も忘れずに
今の季節、お肌の乾燥が気になりますよね。肌が乾燥しているとメイクノリも悪く、メイク崩れも起きやすくなります。カサカサな肌のままでは、美人には程遠いですよね。

そんな乾燥が気になるあなたには、ファンデーションを塗る前の保湿をおすすめします。オイルやクリーム、乳液などを重ねて塗ることで乾燥を防ぎ、綺麗なメイクを長時間キープすることができるんです。

とはいえ、余分な油分はメイクの大敵なので、ティッシュで程よくオフしてあげることが大切。同じくリップメイク前にはリップクリームを塗ってあげると良いですね。

メイク後

①クレンジング時にはマッサージを
皆さん、メイクはいつ落としていますか?お風呂で落としているという方、実はそれ、お肌にはあまり良くありません。1日中つけていたメイクには日中の汚れも付着していて、長時間そのままにしておくとお肌の大きな負担になります。そのため、帰宅後はすぐにメイクを落としてあげるのが1番なんです。

その際、肌をなでるようにマッサージしてあげると、その後の化粧水の浸透が良くなりますよ。くるくると円を描くように優しくマッサージしましょう。

②夜だからこそしっかりリップケア
夜には唇のケアも忘れずに。乾燥した唇には、縦皺がくっきり入り、せっかくの可愛いリップも台無しにしてしまいます。リップは女性らしさの象徴。潤いのある魅力的な唇をキープしておきたいですよね。

そんなリップの乾燥が気になるあなたは、毎晩リップクリームをしっかり塗り込みましょう。唇周辺までオーバー気味に塗ると、リップメイクの大敵である縦皺を撃退することができますよ。

③ナイトパウダーで寝ている間もスキンケア
就寝時はすっぴんが当たり前ですよね。しかし、最近の新習慣としてナイトパウダーというものが注目されています。寝る前に顔につけることで、不快なベタつきや乾燥から肌を守り、肌荒れを防いでくれるんです。

保湿ケア後に少量をパフで塗ることで、毛穴づまりもなく、肌を優しくケアすることができます。ほんのりすっぴんも綺麗に見せてくれるアイテムもあるので、ちょっとした外出時にも嬉しいコスメです。

日頃のケアにちょっとした“ひと手間”を♡

「メイク前後のアレコレ」、いかがでしたか?

美人は小さな努力を惜しまないもの。努力なくして綺麗になることは叶いません。今回紹介したものは、日頃の美容ケアにちょっとした“ひと手間”を加えるだけなので、1つずつ実践してみてはいかがでしょうか。

いつものメイクやファッションに満足せず、「もっと美人な私」を目指していきたいですね。
2018年2月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【LUSH(ラッシュ)】クレンジングでの乾燥が気になる人に「俳句」がおすすめ!うるおいを残すクレンジングで乾燥知らずの肌に!【口コミ】

乾燥しがちなこの季節、クレンジングでの肌の乾燥が気になるという人も多いのではないでしょうか。しかし、クレンジングをしないわけにもいきませんよね。そんな人におすすめなのがラッシュの「俳句」というクレンジングです。乾燥肌の人に人気の「俳句」の口コミをチェックしてみましょう!

【数量限定】乾燥が気になるこれからにオススメ!《ウルモア》保湿入浴液でしっとりお肌を手に入れよう♡

乾燥が気になる冬が本格的に近づいてきました。毎日の入浴はウルモアの保湿入浴液でしっとりしたお肌を手に入れてみませんか?今なら数量限定で可愛いデザインのウルモアを楽しむことが出来ます。そこで、ウルモアについてまとめてみました。

2021秋コスメ〈コスメデコルテ〉5つの質感・全51色展開の『ルージュ デコルテ』他2品が誕生!

COSME DECORTÉ(コスメデコルテ)から、2021年秋の新作コスメ情報が到着!2021年8月21日(土)より、スキンケア発想のルージュ『ルージュ デコルテ』と、リップメイクをキープしてくれる『リップフィックス コンフォート』、そして1本で多くの女性がマスクメイクにおいて理想とするベースメイクを叶えてくれる『ザ スキン ミニマリスト』が発売されます。

Dr.PAWPAW(ドクター ポーポー)って知ってる?海外セレブも愛用の万能クリームをお試しレポ

ポーポークリームってご存知ですか?オーストラリアの国民的なマルチバーム「ルーカスポーポー」が有名ですよね。今回は、エマ・ワトソンやクロエ・モレッツなどのセレブも愛用し話題となっている英国生まれ・・世界23カ国で愛されているフレグランスフリーのポーポーマルチバームをご紹介します。

人気美容液にリップも!クリニーク「ターンアラウンド セラム セット」で角層ケア!2019夏限定の豪華スキンケアセットでつるんとした夏の美肌に

クリニークから2019夏限定「ターンアラウンド セラム セット」が発売!クリニーク売上No.1の角層ケア美容液「ターンアラウンド セラム AR」現品に、クレンジングバームや角層ケアマスク、夜用モイスチャライザー、人気リップ「チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラー バーム」の04 メガ メロン、オリジナルポーチがついてくる豪華セット!詳しいセット内容や使用感をレビューしました。

この記事のキーワード

この記事のライター

FORTUNE コラム FORTUNE コラム