【オリーブオイル/はちみつ/重曹...etc】イチゴ鼻にさよなら!家にあるもので簡単に「毛穴ケア」したい時はコレ!

ちょっとでもスキンケアを怠るとすぐに出てくるのが小鼻の”ぶつぶつ”。ファンデーションを使用しても、コンシーラーも使用しても全然消えてくれないいちご毛穴を家にあるもので気軽にケアして赤ちゃんのような肌を取り戻しましょう!

いちご鼻になる原因は?

メイク落としやスキンケア忘れ

仕事やすることが多い忙しい毎日を過ごしていると、家に帰った瞬間にベッドや布団に倒れこんでしまって、スキンケアまで手が回らないという人も少なくないと思います。
疲れて一歩も動く気にならないとしても、スキンケアをサボるのは出来るだけ避けたいところ。
毛穴の奥まで入って、昼間は毛穴を隠してくれるメイクの粒子が、今度は毛穴のフタをしてしまい、分泌される皮脂が毛穴から出られなくなっていちご鼻が完成してしまいます。

ストレスやホルモンバランスの乱れ

毎日仕事や家事などでストレスを感じてしまうと、肌トラブルを引き起こしてしまいます。ストレスによってホルモンバランスが崩れると、皮脂が過剰に分泌されて毛穴の黒ずみの原因になってしまったり、毛穴が開いてしまったりします。十分な睡眠やストレスの原因を取り除くことも、いちご鼻を解消する術の一つです。

①毛穴を開かせる

入浴+ラップで簡単毛穴パック

ラップパック 毛穴 スキンケア

ラップパック 毛穴 スキンケア

毛穴の中の黒ずみや汚れ、メイクの残りを全て取り除くにはまずお風呂に入って血流を良くし、毛穴を開かせるのがお勧めです。
サウナに入ると全身の毛穴が開き、体中の毒素が汗と共に抜けていくと聞いたことはありませんか?
日常のバスタイムでも、出来るだけ汗をかくようにしましょう。また、ラップを額と鼻、口の周りに張り付け、汗が肌に滲むまで2~3分お湯につかれば日常の汚れや老廃物が汗と共に排出されます。

お手軽なのは蒸しタオル

今すぐ毛穴を綺麗にしたいけど、お風呂に入る時間は無い!という人には蒸しタオルがお勧めです。清潔なハンドタオルを水にぬらし、電子レンジ(500w~600w)で1分間温めるだけ。温めた後はとても熱いので火傷しないように、人肌の温度まで冷ましてください。
あとは鼻の上に蒸しタオルを置いて毛穴を蒸らすだけ。蒸しタオルは毛穴パックと比べて乾燥しやすいので、乾燥肌の人は入浴でじっくり汗を流すことをお勧めします。

②角質/毛穴の汚れを直接取りだそう

オリーブオイルを使用する

毛穴が黒くなっている場合、毛穴の中に詰まってしまっているのは肌から分泌されている皮脂です。毛穴が十分に蒸しタオルやラップパックで広がったら、皮脂に馴染みやすく、溶かしやすいオリーブオイルを使用して皮脂を除いていきます。方法は簡単、ただ毛穴の上にオリーブオイルを乗せてくるくるとマッサージするだけ。一度では取れないかもしれませんが、確実に小さくなっていきます。確実に毛穴の汚れを取っていくことが重要です。

綿棒でピンポイントに毛穴汚れを除去

鼻を全体的に清掃したい場合は、手でくるくると汚れを取っていけば良いのですが、頑固な毛穴の黒ずみを取るには綿棒を使用することをお勧めします。ピンセットや爪で押し出して角栓を取り出すよりも、肌に余分な負担をかけずに深く根を張っている角栓を除去できます。
使い方は簡単で、綿棒にオリーブオイルや保湿用のオイルを染みこませて毛穴の周りをくるくるとなぞるだけ。綿棒はピンポイントに力がかかるので、面白いくらい簡単に角質が取れますよ。

③いつもの洗顔料に+αで毛穴の奥までスッキリ

+重曹で肌に優しく一気にお掃除

重曹を使って掃除をした経験がある人は、その洗浄力にビックリしたのではないでしょうか。台所用の洗剤やタワシ、スポンジを使用しても洗浄できない汚れもピカピカにしてくれる重曹。
そんな洗浄力の強い重曹を肌に使用しても良いのか?と思うかもしれませんが、敏感肌の人が肌に使用しても肌が荒れにくい程優しい弱アルカリ性なんです。
そんな重曹を普段の洗顔料に一つまみ入れて洗顔するだけで、スクラブ+洗浄力で毛穴の奥までぴかぴかに。注意するのは重曹の粉が混ざっているので、強く力を入れ過ぎないこと。肌を傷つけないように優しく洗い上げて下さいね。

+はちみつで美容と殺菌作用

喉の痛みや腫れを緩和してくれるはちみつ。食べるだけでも美容や殺菌効果があるはちみつをいつもの洗顔料に入れると、肌の健康を整えてターンオーバーを促進し、くすみのない肌にしてくれたり、角栓の原因にもなる肌の雑菌を殺菌してくれます。さらに、はちみつは空気中の水分を取りこんで、その水分を逃さない役割も果してくれるので、赤ちゃんのようなもちもちの洗い上がりになります。はちみつを選ぶときには是非砂糖や余分な添加物の入っているものではなく、純粋なはちみつを使用してくださいね。

毛穴レスなたまご肌に

いかがだったでしょうか。詰まってしまった角栓が沢山あるいちご鼻でも、角栓や肌の汚れを洗浄、殺菌、保湿することで毛穴レスな赤ちゃんのような肌に徐々に変わっていきます。是非継続してきれいな肌を手に入れて下さいね。
2017年12月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カサつきを予防!ぷるぷる唇になる簡単《リップパック》&おすすめアイテム

乾燥しやすいこの季節、特に気になるのが唇です。唇がカサついていると、口紅のノリが悪くなるし、皮がめくれてくるし、大変ですよね。この記事では、今すぐ自宅でできる《リップパック》のやり方と、リップケアのおすすめアイテムをご紹介します!

敏感肌の方必見!肌負担ゼロにこだわった【無添加工房OKADA】のおすすめのスキンケアアイテムを一挙紹介

「どんなスキンケアアイテムを使っても肌が荒れてしまう」「敏感肌で悩んでいる」という方は、今回紹介する【無添加工房OKADA】のスキンケアアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?どんなブランドよりもお肌の負担軽減や優しさにこだわっているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

毎日のスキンケアで毛穴対策を始めよう♪毛穴に効果的なおすすめの《プチプラ化粧水》を紹介

毛穴対策はスクラブやパックなど、いろいろな方法がありますよね。そんな中でも今回紹介するの毛穴に効果的な化粧水。どれも薬局などでプチプラでゲットできるので、ぜひ毛穴が気になる方はお見逃しなく!

【蔵元美人】ジェルから泡に変身!W洗顔不要な《ゆずクレンズジェル》の口コミをチェック♡

蔵元美人のゆずクレンズジェルは、ジェルタイプのメイク落としです。ぬるま湯を加えることで泡立つので、W洗顔不要なクレンジングはなんだか不安と感じている人にもおすすめ!香りが爽やかなゆずクレンズジェルの口コミをチェックしてみましょう!

【キレイデラボ】しっとり保湿でたるみ毛穴をケア!《キレイ・デ・ボーテ フレッシュソープ》の口コミをチェック♡

メイクをしているときに、ふとたるみ毛穴が気になってしまうことってありますよね。そんなたるみ毛穴をケアしてくれるのがキレイデラボのキレイ・デ・ボーテ フレッシュソープです。しっとりした洗い上がりが特徴だというキレイ・デ・ボーテ フレッシュソープの口コミをチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

赤羽深雪 赤羽深雪