乾燥が気になる人には「乳液先行」のスキンケアがおすすめ!その方法と専用アイテムピックアップ

空気が乾燥しがちな冬は、肌の乾燥やトラブルに悩まされる人も多いのではないでしょうか。そんな人には、「乳液先行」というタイプのスキンケアがおすすめです。通常のスキンケアと違って洗顔直後に乳液を使うというその詳しいやり方と、おすすめの専用アイテムをご紹介します。

乾燥が気になるときには「乳液先行」のスキンケア

乾燥肌の人にとって、冬は特につらい季節なのではないでしょうか。
そんな人には、乳液先行のスキンケアがおすすめです。
一般的なスキンケアは化粧水→美容液→乳液という順で行われますが、乳液先行のスキンケアでは乳液→化粧水→美容液という順で行います。
これによって、お肌を柔らかくしてしっかり保水することができるのだとか。
乾燥が気になる人や肌荒れが気になるときには特におすすめのケア方法となっています。

必ず専用のアイテムを使う

一般的な乳液は、スキンケアの最後にフタをするために使うものです。
そのため、一般の乳液では乳液先行のスキンケアを行うことはできません。
乳液先行スキンケアを行うときには、必ず専用の乳液を使うようにしてください。
美容液や化粧水は普段使っているもので問題ないことも多いのですが、できれば同じブランドのラインでそろえるのが理想的です。

オススメの乳液先行アイテムピックアップ

それでは、乳液先行のスキンケアアイテムを販売しているブランドにはどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめのブランドをピックアップしました。

アルビオン

アルビオンは、乳液先行型スキンケアの先駆者とも言えるブランドです。
幅広いラインナップがあるので、その中から自分の気に入ったものを選んでみるのが良いでしょう。
中でもエクサージュアクティベーション モイスチュア ミルクはオイリースキン用、ノーマルスキン用、ドライスキン用と分かれているので自分の肌に合わせて選びやすいのではないでしょうか。
迷うときには、カウンターに行って相談してみるのも良いですね。
オンラインショップでこのアイテムを取り扱っているお店もありますが値段が高騰しがちになっていますので、できればお店に足を運んだ方が安心です。

イグニス

めこさん(@tomekichi_2.4)がシェアした投稿 -

イグニスも、アルビオンの系列のブランドなのでやはり同様に乳液を先に使う形のスキンケアアイテムを販売しています。
イグニスのスキンケアアイテムはパッケージが可愛らしいのもとっても素敵です。
アイテムによって効果が少しずつ異なるとともに、香りも異なります。
しっかりチェックしてお気に入りのアイテムが見つかると良いですね。
イグニスもアルビオンと同様にオンラインショップでは値段が高騰しがちになっていますので、お店に足を運ぶのが安心です。

コスメデコルテ

コスメデコルテも乳液先行型のアイテムを販売しているブランドです。
こちらも、さまざまなアイテムが用意されていますので、自分の肌に合ったものを選ぶのが良いでしょう。
コスメデコルテの場合にはセルジョニーエマルジョンがオンラインで定価よりも安い価格で販売されていることが多いので、近くにお店がない場合にはこちらを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

乳液先行のスキンケアでお肌にうるおいを

乳液先行のスキンケアは、肌の乾燥が気になる人におすすめのスキンケア方法です。
乾燥による肌荒れなどが気になるという人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
2017年12月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保湿力を検証】2019ベスコスを総なめにしたALBION(アルビオン)の「フローラドリップ」の保湿力を9時間計測!

2019年上半期(年間)のベストコスメが続々と発表され、数多くの賞を受賞した、ALBION(アルビオン) から発売されている化粧液『フローラドリップ』。果たして、その実力はベスコスに値するのか?FORTUNE編集部が実際に検証しその実力をジャッジします。

FORTUNE『美女』特集《Vol.1 白岩まちこ》気になる美女のポーチをチェック!かわいい、キレイなあのひとは何を使っている?#美女ポーチ

FORTUNEでは、美意識の高い『美女』をピックアップしてご紹介する連載をスタート。普段マストとして持ち歩くポーチの中身を取材していきます♡かわいい、キレイなあの人は何を使っているのだろう…?そんなみんなの“気になる”を、解説!今回は、“可愛くなれる詐欺テク”をインスタグラムで紹介されている美女、インフルエンサーの「白岩まちこ」さんを取材しました!

【アルビオン】マイルドな使い心地でお肌つるつる!《センシュアルスムース ボディスクラブ》の口コミをチェック♡

夏は露出が多くなりがちなので、特にボディケアに力を入れておきたい季節です。アルビオンのセンシュアルスムース ボディスクラブは、粗いスクラブなのにマイルドな使い心地というちょっと変わったボディスクラブとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【アルビオン】8/18発売!粉っぽくならないパウダーファンデ《パウダレスト》でなめらか肌に♡

パウダーファンデーションを使いたいけれど、粉っぽくなってしまうのが気になるという人も多いですよね。そんな人にぴったりなのが8月18日に発売されるアルビオンのパウダレストです。まるで肌に溶け込むような使い心地だというパウダレストについてご紹介します。

【アルビオン】《パフュームド ボディパウダー》で素敵な香りも透明感も手に入れる!気になる口コミをチェック♡

お肌の透明感って、美しさを左右しますよね。それはボディでも同じこと。アルビオンのパフュームド ボディパウダーは、ボディの透明感を高めながら素敵な香りまで楽しめちゃうアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ