【ビオレ/無印良品/アスタリフトetc.】低刺激♡肌への負担を減らす《クレンジングジェル》が話題!人気商品6選

最近話題となっているのが、クレンジングオイルではなく、クレンジングジェル。ジェルは、これまでは洗浄力がオイルと比べると落ちてしまうと考えられていました。しかし最近ではしっかりメイクでも落とせるように。肌への負担が通常のクレンジングオイルと比べて軽いと今話題になっているんです。

クレンジングジェルの特徴は?

クレンジングジェルはジェル状になったメイク落とし。そのプルプルとしたテクスチャは肌馴染みが良く、メイクを落とす際の摩擦を減らせて、肌の負担を軽減することが出来るのが特徴です。クレンジングジェルには油性ジェルタイプのものと水性ジェルタイプのモノがあり、水性ジェルタイプの中にはオイルフリーのものとオイルインのモノがあります。全部で3種類をどんな人にお勧めかを含めて紹介していきたいと思います。

ナチュラルメイクの人に

水性オイルフリータイプ

普段はナチュラルメイクでそこまで濃いメイクをしない、という人にお勧めなのが水性オイルフリータイプのクレンジングジェル。さっぱりとした洗い上がりで肌に負担をかけずにメイクを落とすことが出来ます。また、オイルフリーなのでマツエクを付けている人でも使用可能なのが特徴です。

オルビス うるおいクレンジングジェル

オルビス うるおい クレンジングジェル

オルビス うるおい クレンジングジェル

完全オイルカットを実現させたクレンジングの水性タイプがこのうるおいクレンジングジェル。ヒアルロン酸や海洋性コラーゲンなど、保湿成分がたっぷり入っているのは当たり前、栄養価が高く美容成分としても人気のロイヤルゼリーが入っています。抗炎症作用のある成分も入っているので肌荒れの赤味も気にならなくなりますよ。

サンタマルシェ ディープクレンジング

お茶の成分が入った肌に優しいクレンジングジェルがこの『ディープクレンジング』。お茶の葉っぱに含まれているポリフェノールやカテキン、ビタミンなどが肌をしっかり守りながらコスメを落としてくれます。また、天然のこんにゃくスクラブや重曹が入っているので毛穴の汚れや黒ずみも一緒に洗浄してくれます。

ナチュラルメイクに+洗浄力が欲しい人に

水性オイルインタイプ

水性のクレンジングジェルに油性タイプより少ない油分が足されているのがこの水性オイルインタイプです。現在クレンジングジェル商品として売り出されているほとんどの商品がこのタイプで、伸びの良いテクスチャーとさっぱりとしつつも保湿力のある洗い上がりが好評です。界面活性剤も配合されているのでメイクとの馴染みも良く、少し濃いめのメイクも落としやすいです。水性ジェルがメインという事でさっぱりとした洗い上がりという事もあり、油性肌やニキビができやすい人にお勧めです。

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル

CMでもおなじみビオレの擦らずにメイクがするんと落ちるシリーズのオイルイン水性ジェルシリーズがこの『メイクとろりん なで落ちジェル』。肌にジェルを乗せて指を滑らせるだけですっとメイクが溶けだして擦らずにさっぱりとした洗い心地に。2度洗い不要で保湿成分が6割近くを占めているので肌の乾燥も気になりません。

無印良品 マイルドジェルクレンジング

お肌と同じ弱酸性、無香料無着色無鉱物油、アルコールフリーの肌に優しいクレンジングオイルが無印良品のマイルドジェルクレンジング。天然のアンズ果汁や桃の葉エキスと言った天然のうるおい成分を含んでいるのでしっとりすべすべの洗い心地に。勿論メイクとの馴染みも早く、するんとメイクが落ちていきます。

しっかりメイクを落としたい人に

油性ジェルタイプ

ウォータープルーフマスカラやリキッドファンデーション等、バッチリとメイクを決めた時にはクレンジングオイルをジェル状にした油性ジェルタイプのクレンジングがお勧めです。オイルが主成分になっているのでメイクに馴染みやすく、ジェルのテクスチャーなので肌に負担をかけずにするんとメイクを落とせます。また、クリームクレンジングに近いので乾燥肌や刺激に弱い肌の人にお勧めです。

ジュレリッチ エクストラ ジュレクレンジング

SAEKOさん(@saeko212)がシェアした投稿 -

肌に負担をかけずにスッとしっかりメイクを落としたい。そんな人にお勧めなのが『エクストラジュレクレンジング』。天然のうるおい成分であるアルテミアエキス、ツボクサエキス、天然セラミドを配合。さらにメイク馴染みも良く洗い上がりも突っ張らないすべすべの洗い心地に。肌の奥まで保湿成分が浸透して次の日の肌の調子の良さにビックリするはず。

アスタリフト クレンジングジェル

CMでもおなじみ富士フィルムが手掛ける化粧品、アスタリフトのクレンジングジェルは保湿成分をしっかり配合。肌の潤いを守りながらメイク汚れや毛穴の奥の汚れまで落としてくれるのでつるつるもっちり、化粧のりもよい肌に。ダブル洗顔も不要なのでさっぱり洗い流せます。

自分のメイクの濃さと肌の調子に合わせて選んで

いかがだったでしょうか。クレンジングのなかでも摩擦が少なく、肌に優しくメイクを落とせます。自分のメイクの濃さと肌の調子に合わせてクレンジングを選んで、良いメイクライフを送ってくださいね♡
2017年12月3日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お肌に優しい!敏感肌さんも安心して使えるクレンジング6選♡【無印/オルビス/シュウetc】

お肌に負担のかかるクレンジング。特に敏感肌さんは、クレンジング選びに気を使うはず◎このページでは、敏感肌さんも安心して使えるクレンジングを6つピックアップしてみました!デパコスからプチプラまで厳選したので、クレンジング選びに迷っている敏感肌さんは必見です♡

【skinvill(スキンビル),無印,エテュセ】洗浄力も保湿もお任せ♡注目のクレンジングジェル3選

クレンジングには、オイルやクリームなどさまざまなタイプがありますよね。今注目を浴びているのが『クレンジングジェル』です♡洗浄力と保湿をダブルで叶えてくれる、おすすめのクレンジングジェルを3つピックアップしてみました。「slinvil(スキンビル)」「無印」「エテュセ」からご紹介します。クレンジングジェルが気になっている方は必見です◎

あなたに合ったクレンジングがきっと見つかる♪種類豊富な【無印良品】のおすすめクレンジングを一挙紹介

クレンジングは洗浄力や洗い心地、保湿力など人によって求めるものが違いますよね。そこで今回はクレンジングが豊富に揃う【無印良品】に注目。ジェルタイプや敏感肌用など幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

飲む次世代スキンケア「オルビス ディフェンセラ」をお試し!ゆず風味でおいしい高純度セラミド入りの日本初販売『肌・トクホ』とは?

飲む次世代スキンケア「オルビス ディフェンセラ」は日本初販売の肌・トクホ(特定保険用食品)!高純度セラミド入りで、「肌の水分を逃しにくくし、肌の乾燥が気になる方に適している」機能が認められたインナースキンケア食品です。ゆず風味のパウダーで味もおいしく続けやすい「オルビス ディフェンセラ」をお試し。飲んだ感想など詳しくレビューしてみました!

【2018年版】ズボラ女子も敏感肌女子も必見!石鹸で落とせる日焼け止め特集◎

一年で一番紫外線が強いとも言われている5月を目前に、日焼け止めを見直してみませんか?日焼け止めを落とすためだけにクレンジングをしたり、日焼け止めで肌が荒れてしまうのはもうおしまい。石鹸で落とせてお肌にも優しい日焼け止めにチェンジしてみましょう◎

この記事のキーワード

この記事のライター

赤羽深雪 赤羽深雪