肌が敏感で日焼け止めが辛い!そんな時に使いたい刺激の少ない紫外線対策

肌が敏感になっていたり荒れていたりするとき、日焼け止めを塗るのすら辛いということもありますよね。しかし、紫外線対策をしないとさらにお肌にダメージを与えてしまいます。肌に刺激の少ない紫外線対策アイテムで、できるだけ肌を守ってあげる対策をしてみましょう。

日焼け止めは実は肌への負担が大きい

日焼け止めって、実は肌への負担が大きいって知っていましたか?
強い日焼け止めを毎日のように塗っていると、肌に負担になって肌荒れなどのトラブルを起こしてしまうこともあります。
肌を守るために日焼け止めを塗っているのに、それで肌にダメージを与えてしまっては本末転倒ですよね。
できれば日焼け止め塗りたくないと感じている人もいるかもしれません。

肌負担の少ない紫外線対策

nanaseさん(@nanase_0203)がシェアした投稿 -

そうはいっても、そのまままともに紫外線を受けてしまってはさらに肌にダメージを受けかねません。
お肌に負担をかけなくても紫外線対策ができる方法はたくさんありますから、そうしたアイテムを使ってできるだけお肌を守ってあげましょう。
若いころの紫外線の積み重ねが将来のシミやシワになるとも言われていますので、将来のお肌のためにも大切ですよ!

紫外線対策のおすすめアイテムピックアップ!

それでは、敏感肌さんの紫外線対策におすすめのアイテムにはどのようなものがあるのでしょうか。
それぞれ具体的な商品とともにご紹介します。

飲む日焼け止め

ここ数年注目されているのが、飲む日焼け止めです。
敏感肌さんでも安心なのはもちろん、塗り残しが起こりにくかったり、日焼け止めを塗りなおす余裕がない時でも使いやすいというメリットがあります。
中でも人気になっているのが「ヘリオケア」というアイテムで、Amazonでも購入することができます。
ネットで購入するのが心配であれば、取り扱いのある美容皮膚科に行ってお医者さんに相談しながら使ってみると安心です。

ミネラルコスメ

ミネラルコスメは肌に優しいので敏感肌の人でも使いやすいですよね。
化粧品をミネラルコスメに変えてから肌の調子が上がったのでもう手放せないという人もいるほどです。
クレンジングを使わず石鹸だけでメイク落としができるというのも敏感肌さんにとってはうれしいのではないでしょうか。

そんなミネラルコスメの中にも紫外線対策ができるファンデーションやフェイスパウダーがあります。
例えばエトヴォスのクリーミィタップミネラルファンデーションやミネラルシルキーベールはコスメとしても優秀な人気アイテムでありながらしっかり紫外線対策もできるベースメイクコスメとなっています。
またMiMCのナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーンのようなパウダータイプの日焼け止めはお直しにも使えて便利です。

敏感肌用日焼け止め

日焼け止めの中には、敏感肌用のアイテムもあります。
一般的な日焼け止めを使うのは辛いと感じるときでも、敏感肌用の日焼け止めならば使うことができるかもしれません。
例えば、敏感肌さんにはお馴染みのブランド「ミノン」からも日焼け止めが発売されています。
ミノンの日焼け止めは化粧下地としても使えるアイテムで肌を自然に補正してくれるので、そうした点もとっても嬉しいですね♡

負担の大きい日焼け止めを塗らなくても紫外線対策はできる!

一般的な日焼け止めを塗れないくらい肌が荒れている状態でも、工夫次第で紫外線対策はできるものです。
ここで紹介した方法を併用して使ってみると、かなりしっかり紫外線からお肌を守ることができるはずですよ!
また、肌を露出しないことも紫外線対策には重要ですから、帽子やサングラス、日傘といったアイテムも合わせて使ってみてくださいね。
2018年2月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アネッサ】パーフェクトUV スプレー アクアブースターで手軽に紫外線対策をしてみて♡

紫外線対策のために日焼け止めを体全体に塗るのって大変ですよね。アネッサのパーフェクトUV スプレー アクアブースターを使えば、手軽に全身紫外線ケアができますよ。スプレータイプで汗や水にも強い、とっても便利なパーフェクトUV スプレー アクアブースターを詳しくご紹介します。

【ヴェレダ】≪エーデルワイス UVプロテクト≫は敏感肌さんにも安心の日焼け止め!気になる口コミをチェック♡

紫外線のダメージはお肌の大敵ですよね。けれど、その紫外線からお肌を守るための日焼け止めを使う時にダメージが気になるという人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいヴェレダのエーデルワイス UVプロテクトの口コミをご紹介します!

【レシピスト】の日焼け止めがこの夏大活躍の予感!限定のボディパウダーも合わせてチェック♡

【レシピスト】はプチプラで優秀なアイテムが盛りだくさん♡今回は夏に欠かせない日焼け止めと一緒に、ワタシプラス限定のボディパウダーも一緒に紹介するので、ぜひ一緒にチェックしてみて下さい!

【ALLIE(アリィー)】摩擦に強い≪エクストラUV≫シリーズで日焼け知らず!焼けてしまいやすい人におすすめ♡

実は従来の日焼け止めは、摩擦に弱いものが多いって知っていましたか?そんな欠点を克服したのがアリィーのエクストラUVシリーズです。日焼け止めを塗っても日に焼けてしまうことがある人は、ぜひエクストラUVシリーズをチェックしてみてください。

【ベネフィーク】日焼け止め美容液≪ハイドロUVジーニアス≫でお肌に優しく紫外線ケア♡

日焼け止めで肌に負担がかかると感じる人もいるのではないでしょうか。ベネフィークのハイドロUVジーニアスは日焼け止め美容液としてお肌に優しい紫外線カットができます。表面はサラサラで内側はしっかり保湿できるアイテムでもあるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ