【水クレンジング】使い方にはコツがある!肌に負担をかけずに綺麗にメイク落とし!

最近、水タイプのクレンジングが人気になっていますよね。ふき取るだけでメイク落としができるので、とっても便利です!しかし、使い方を間違えると肌にダメージを与えてしまうことも。そんな水クレンジングの正しい使い方をご紹介します。

便利な水クレンジング

水クレンジングは、コットンを使ってふき取るだけでメイク落としができるアイテムです。
その後は洗顔をする必要もないので、帰宅したらすぐメイクを落としたいという人にはぴったりのアイテムとなっています。
また、疲れてしまってすぐに寝たいという時でも、肌の負担を考えるとクレンジングだけはしておきたいですよね。
水クレンジングは、そんな時に持ってこいのアイテムです。

強くこすると肌にダメージを与えてしまうことも

そんな便利な水クレンジングですが、使い方を間違えると肌にダメージを与えてしまうこともあります。
特に、落ちないからとごしごしこすってしまうのはNG!
目のまわりなど皮膚が薄くてデリケートな部分は特にダメージを受けやすいので注意してください。

水クレンジングの正しい使用法

それでは、水クレンジングを使うときにはどんなことに注意したら良いのでしょうか。
水クレンジングを使うコツをご紹介します。

なるべく柔らかいコットンを使う

水クレンジングを使うときには、なるべく柔らかいコットンを使うのがおすすめです。
それによって、肌への負担を減らすことができます。
ドラッグストアで手軽に購入できるアイテムとしては、シルコットのふきとりコットンシルキー仕立てがおすすめです。
毛羽だたず、しっかり汚れをふき取ってくれます。

コットンにたっぷり出す

水クレンジングを使うときには、コットンにたっぷりしみこませることもポイントです。
これによって、何度もこすらなくてもするんとメイクを落とすことができます。
逆に、少量にするとコットンが肌に擦れてしまってダメージを与えてしまうことがあります。

なじませてなでるように使う

水クレンジングを使うときには、なでるようにやさしく使うのがコツです。
アイメイクなどはそれでは落としきれないことがあるので、数秒間メイク部分にコットンを押し当ててなじませてからふき取ります。
この方法ならば、落ちにくいアイメイクも強くこすらずに落とすことが出来るはずです。

スチーマーを使うとなお良い

余裕があるときには、スチーマーを使うと毛穴に入りこんだ汚れやメイクを浮かせてしっかり落とすことができます。
メイク落としの前にしばらく当ててからクレンジングをするだけでとってもきれいになりますよ。
少し時間がかかるので無理をする必要はありませんが、できるときにはぜひ実践してみると良いでしょう。

落ちにくい部分は綿棒を使う

ここまで丁寧にクレンジングをすれば、ほとんどの場合にはきれいにメイク落としができていると思います。
それでも落ちていない部分は、綿棒を使うときれいに落とすことが出来ます。
細かい部分が気になったときには試してみてください。

おすすめ 水クレンジング

肌ダメージを減らして便利に使おう

eveさん(@makieve)がシェアした投稿 -

水クレンジングは、すぐにメイクを落としたいときにとっても便利なアイテムです。
コツをおさえることで肌ダメージを減らすことができますから、ぜひ実践してみてください。
2017年12月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解説】クレンジングの種類と選び方|メイク落ちランキング&肌タイプ別おすすめ

クレンジングといっても、オイルやジェル、バームなど種類が豊富で、どれが自分に合ったタイプなのか迷いますよね。数あるクレンジングの中から、商品特徴と口コミだけで自分にぴったり合うものを選ぶのは困難です。そこで今回は、クレンジングの種類毎に特徴をわかりやすくご紹介。商品選びの参考にしてみてください。

ルルルン 新クレンジングシリーズ《クレンジングマイルドジェル / クレンジングリセットウォーター他1種》誕生!肌をいたわるクレンジングを実現

LuLuLun(ルルルン)の新クレンジングシリーズ『クレンジングマイルドジェル』『クレンジングリセットウォーター』『クレンジングリッチシート』が、2020年8月1日(土)より発売されます。肌状態やシーン・好みに合わせて選べる3種は、肌摩擦を極力軽減し、しっかりオフしながらも素肌のバリア機能を守り、水分保持力が高まるクレンジングを叶えてくれます。

RMK 3種の新作クレンジング《クレンジングバーム リフレッシュ/リッチ/Wクレンジングジェル》4/3発売!豊かな香りとテクスチャーで透明肌へ

RMKの新作クレンジング『クレンジングバーム リフレッシュ』『クレンジングバーム リッチ』『Wクレンジングジェル』が、2020年4月3日(金)より発売されます。テクスチャーと香りにこだわられた3種のクレンジングアイテムは、それぞれ異なる使用感と香りを楽しめる仕上がりに。素肌だけでなく五感にまで働きかける2種のバームと、洗顔料としても使用できる2WAYのクレンジングジェルが登場します。

【クレンジングリサーチ】の3種類のクレンジングリニューアルされて新登場♡アイテムを詳しくチェック

毎日のクレンジングではメイクや毛穴汚れはもちろん、古い角質などもケアもできたら嬉しいですよね。そこで今回はそんな方にぴったりな【クレンジングリサーチ】のクレンジングを紹介。リニューアルされてさらにパワーアップしたので、ぜひお見逃しなく!

【KINULE(キヌレ)】ジェルが泡立つ《炭酸クレンジング》で毛穴汚れまですっきり!洗い上がりはしっとり仕上げ♡

きめ細かいお肌を作りたいという人は多いですよね。そんな人は、なるべく優しい使い心地で汚れはしっかり落としてくれるようなクレンジングを使うのがおすすめです。キヌレの炭酸クレンジングは、ジェルが泡立ってこすらず汚れを落とせるメイク落としとなっています。気になる口コミをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ