【ローションパック】の正しいやり方は?化粧水効果を上げて「ぷるぷる肌」をゲットしよ♡

乾燥が気になる今シーズン、フェイスパックなどのスペシャルケアをしている方も多いのではないでしょうか。化粧水とコットンだけでできるローションパックは、お手軽で習慣化しやすいですよね♡しかし正しく行わないと乾燥肌や肌にダメージを与える原因にも!化粧水効果を上げる正しいやり方とおすすめの化粧水・コットンを紹介します。

乾燥が気になるお肌にローションパックが効果的♡

乾燥が気になる日は、フェイスパックがおすすめです。

お肌の悩み別に使えるシートマスクや角質を除去するクレイパックなど、フェイスパックも多様化していますが、保湿効果を上げるならやっぱりローションパックが効果的です☆
化粧水をコットンにたっぷり含ませるローションパックですが、手軽に習慣化しやすいのも魅力的ですね♩

一方でローションパックを正しく行わないと、逆にお肌の乾燥がひどくなったりお肌に負担がかかってしまします…!

今回は基本的なローションパックのやり方をおさらいしてみましょう♡

ローションパックの正しいやり方

①コットンに水を含ませて絞る

ローションパックって、コットンに化粧水をつけて顔に貼るだけじゃないの?なんて思っていませんか?実はローションパックは一度コットンに水を含ませる過程が大切なんです。

普段、手のひらで化粧水を付けるとき手のひらにも化粧水が浸透しており、化粧水の成分や効果は手のひらにも移動しています。
一方でローションパックは、化粧水をコットンに含ませているので化粧水の保湿成分がダイレクトにお肌に浸透します。

一見、保湿効果が高いそうですが、実は化粧水の成分がダイレクトにお肌に届くと、お肌の負担になってしまうので注意が必要です!

コットンを顔に乗せる

ぎゅっとコットンを絞ったら化粧水を含ませて、鼻から口の範囲に1枚、目からおでこの範囲に1枚、さらに右頬・左頬に1枚ずつ乗せます。最後に顎から首の範囲に一枚のせたら完成です。

口周りや目の周りはコットンを裂いて隙間をあけておきましょう。

3分置いてコットンをとる

ローションパックは美容液成分の入ったシートマスクに比べ、乾燥しやすい欠点があります。そのためパックを置く時間は長すぎると水分がシートに戻ってしまい乾燥の原因に…!目安として3~5分ほど置いてからシートをとるのが正解です。

またコットンの上にラップをかければ5分~10分ほど延長して浸透させることもできます♡

ローションパックにおすすめの化粧水・コットン

ローションパックにはノンアルコールの化粧水を使うのがおすすめです。アルコールが入っている化粧水を使うと、乾燥肌に繋がってしまうことも…。お肌にも刺激を与える成分なので、揺らぎ肌になりがちな冬はノンアルコールの化粧水を選ぶと安心です。

おすすめは無印良品の「敏感肌用・高保湿タイプ」の化粧水。弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで、肌バランスが崩れがちな冬にも使いやすくおすすめです◎

¥700円で購入できる手軽さも嬉しい!
しっかり肌に化粧水を届けるためには、コットン選びも重要です。

そこで化粧水が少量で済むと人気のシルコット「うるうるコットンスポンジ仕立て」がおすすめ!

含んだ化粧水を残さず肌に送り出すので、パッティングにもローションパックにも大人気♡波打ったような形状なので、目の周りにも合わせやすく使いやすいコットンになっています!

パック後は美容液&クリームを忘れずに!

ローションパックの正しいやり方を紹介しました。

乾燥だけじゃなく、毛穴開きを防いだり、肌のキメを整えたりとローションパックには嬉しい効果がたくさんあります♡プチプラ化粧水でも、保湿効果を上げるローションパックならお財布にも優しく肌にもいいですよ◎

またパック後は美容液が浸透しやすくなっています☆美容液&保湿クリームでケアを忘れずに!正しくパックをしてぷるぷる肌をゲットしてください♡
2018年1月11日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《ホントに効果あるの⁉︎》プチプラで人気の「ハトムギ化粧水」3種を1ヶ月使い続けて比較してみた

今や化粧水の定番アイテムとなった、プチプラ化粧水の代名詞「ハトムギ化粧水」。プチプラかつ大容量で、毎日のスキンケアに惜しみなく使うことができると人気を集めている、雪澄「薬用美白水」、セザンヌ「スキンコンディショナー」、ナチュリエ「ハトムギ化粧水」の3製品の実力を比較検証してみました。

コスパ最強!大容量の『プチプラ化粧水』3選♡セザンヌ,マジアボタニカetc.

毎日必ず使う化粧水。高級なものもいいけれど、ケチらずにたっぷり使うのがお肌のためです◎そこで今回ご紹介したいのは、コストパフォーマンス最高のプチプラ化粧水。ドラッグストアで手頃にゲットできる、大容量のプチプラ化粧水を3つピックアップしてみました♡化粧水を新調しようと考えている方は必見です!

【プチプラ限定】秋に使うべき化粧水の選び方!おすすめ化粧水3選♪

夏から秋へと季節が切り替わり、メイクやファッションを変えはじめたという人も多いはず。化粧水も、秋に相応しいものに切り替えていきましょう。この記事では、秋に最適の化粧水を選ぶポイントと、プチプラで揃えられる優秀化粧水をご紹介します♪

プチプラで高性能!?化粧水の紹介♡

ニキビに乾燥と、お肌の悩みは尽きません!そんな中使いやすいのはプチプラ商品です。なくなってもすぐに買い換えられる、プチプラだけど高性能な化粧水を紹介していきます!

【プチプラ】定番人気ハトムギシリーズが優秀!肌に潤いを補給!

プチプラで大人気のスキンケアアイテム「ハトムギ」シリーズが優秀で大人気なんです。今回は化粧水やジェルなどの効果・使い方をたっぷりご紹介!

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる