【ニベア・専科・チャントアチャーム…ect】保湿効果アップ!肌を柔らかくする【グリセリン】の取り入れ方って?

肌を柔らかくしする。ふっくらお肌。シワを目立たなくなる 角質層まで化粧水が浸透しやすくなる ほとんどの化粧水やスキンケアコスメには入っているけど、特徴を生かして化粧水前に取り入れると化粧水をぐんぐん浸透させることができる

硬いお肌では保湿効果が半減する?!

冬は寒さや乾燥から肌を守ろうとして、お肌の環境が変化しやすい季節です。

とくに乾燥を感じると、肌表面の角質が硬くなりターンオーバーが遅れてしまうことも…。

硬いお肌にはどんなに高保湿の化粧水を使っても、
なかなか効果を得られません。

角質除去といえばピーリングですが、
敏感になっている冬のお肌には向かないかもしれませんね。
ふわふわのお肌を復活させるなら、
やっぱり【グリセリン】の出番ではないでしょうか☆

グリセリンとはパーム油・ヤシ油などの植物油を原料とする成分。

肌の保水力・貯蓄力のある成分で、化粧水のほとんどに配合されている成分です。

水に溶けやすく、対アレルギー作用や肌をやわらかくして目元のシワやほうれい線にも効果的とされる成分です。

化粧水前にグリセリンを取り入れよう♡

化粧水にも多く見られる成分の【グリセリン】ですが、
実は取り入れるタイミングに注目すればより化粧水の浸透率を上げることができます◎

例えば固い肌にグリセリンの入った化粧水で肌を柔らかくしようとするのではなく、化粧水前にグリセリンで肌を柔らかくしておくのです。

つまり洗顔やクレンジングの時点で肌を柔らかく整えておくということ♩

さっそく肌を柔らかく整えるアイテムをチェックしましょう。

ニベア クリームケア洗顔料 しっとり

"青缶"で有名な「ニベア」ですが、ニベアクリームは冬の保湿ケアに大人気ですよね!

一度は使ったことのある方も多いのではないでしょうか。
実はニベアクリームの成分にはグリセリンが配合されているです。

そんなニベアから、ニベアクリームの成分入りの"洗顔"が登場しました☆
「クリームケア 洗顔料 しっとり」は、ニベアクリーム生まれの、しっとり洗いあげる濃密保湿洗顔料です♡

ニベアクリームと同じ成分のラノリンアルコールとグリセリンを配合し、洗顔後はふっくら柔らかいお肌に。

濃厚なもっちりとした泡がとっても気持ちのいい使用感です♡

しっとり、とてもしっとりの2タイプ。
プレミアムホワイトフローラルの香りです♡

chant a charm (チャント ア チャーム) クレンジングミルク

メイクオフ後は乾燥を感じやすい方も多いのでは?

グリセリンや他保湿成分を含む"チャント ア チャーム"の「クレンジングミルク」がおすすめです。

グリセリンの他、オリーブ果実油、ローズ油、オレンジ油などのオイルと、ミルクの保湿効果でメイクオフ後もつっぱり感を感じさせません。

使用後はお肌も柔らかくなるので化粧水の浸透率がアップ♡

専科 パーフェクトホイップマスク

バスタイムのうるおいケアにぴったりの「パーフェイクトホイップ」は、Wヒアルロン酸、コラーゲンGL、グリセリンと保湿効果の高い成分がたっぷり!

お風呂で肌を暖めながらフェイスパックすることで、保湿成分が肌に浸透し化粧水もぐんぐん吸収されやすくなります◎

お風呂で効率よくお肌をやわらかくほぐしたいときにおすすめです!

グリセリン効果を上手に取り入れよう!

保湿成分といってもグリセリンやヒアルロン酸、ワセリンなど特徴はそれぞれです。

有効成分の特徴を生かして、上手にスキンケアに取り入れれば、冬の乾燥肌も緩和されますよ♡

ぜひ今回紹介したスキンケアコスメを取り入れてみてください!
2017年12月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《純白専科》2019秋新作「すっぴん色づく美容液フォンデュ」は美白ケアできる薬用ファンデ!《洗顔専科》「メイクも落とせる泡洗顔料」と合わせて素肌美を叶える

ワンランク上のすっぴんを目指せる資生堂のスキンケアシリーズ『純白専科』から、美白ケアできる薬用ファンデ「すっぴん色づく美容液フォンデュ」が2019年9月下旬新発売!『洗顔専科』からはアイメイクも"くすみリスク”も一度で落ちる「メイクも落とせる泡洗顔料」も新発売。素肌美を叶える2アイテムの使用感などレビューしました!

ニベア 新洗顔料《ミルキークリア 洗顔料》10/19発売!30代女性が悩む毛穴汚れ・古い角質を吸着除去し、しっとりすべすべ肌に。

ニベア(NIVEA)の新洗顔料《ニベア ミルキークリア 洗顔料》が、2019年10月19日(土)より全国発売されます。多様化する洗顔料へのニーズに応える形で、特に30代の女性が抱えている「毛穴汚れ・古い角質」といった肌悩みにアプローチし、なめらかですべすべの肌に洗い上げてくれる洗顔料です。テクスチャーはとろみのあるミルキー状で、しっとりとした洗い上がりも叶えてくれます。

あなたに合ったクレンジングがきっと見つかる♪種類豊富な【無印良品】のおすすめクレンジングを一挙紹介

クレンジングは洗浄力や洗い心地、保湿力など人によって求めるものが違いますよね。そこで今回はクレンジングが豊富に揃う【無印良品】に注目。ジェルタイプや敏感肌用など幅広く紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

100%自然成分で作られた【チャントアチャーム】のおすすめアイテムを紹介《クレンジング/リップトリートメントetc》

お肌に使うアイテムは、成分までしっかりこだわりたいという方は多いと思います。そこで今回はそんな方にもおすすめの【チャントアチャーム】のアイテムを紹介。クレンジングからオイル、リップトリートメントなどいろいろなものを紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみて下さい。

【chant a charm(チャントアチャーム)】洗浄力も保湿力も高い≪クレンジングミルク≫で安心メイク落とし♡ハーブの香りに癒される◎

チャントアチャームのクレンジングミルクは、ミルク⇒オイル⇒ミルクと3段階に変身してしっかりメイクを落としながら保湿までしてくれるアイテムとなっています。まつエクにも対応しているメイク落としなので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

久八 みつる 久八 みつる