肌にやさしく乾燥対策にも!《乳液クレンジング》のススメ♡【ちふれ,無印良品etc】

乾燥の気になるこの季節、さまざまな乾燥対策をされていることと思います。今回は、乳液でメイク落としをしてしまうという《乳液》クレンジングについてご紹介します!乳液はお肌にやさしく、保湿成分も含まれているので、乾燥対策にぴったりなんですよ♪

乾燥対策に《乳液クレンジング》を!

皆さんは、クレンジングにはどんなタイプのものを使っていますか?オイル・ジェル・ミルクなど、さまざまなものがありますが、今回ご紹介するのは、スキンケアで使う“乳液”を活用したクレンジング方法です!感覚としてはミルクタイプに近く、肌にやさしいクレンジングができると話題です。

そもそも乳液はクレンジングアイテムではありませんので、この記事では、乳液クレンジングの効果的なやり方と、おすすめの乳液についてご紹介したいと思います。

薄めのメイクに乳液クレンジングを。

乳液には油分が含まれているため、メイクの油分と混ざってクレンジング効果を発揮してくれます。しかしながら、アイメイクなどポイントメイクや濃いメイクには不向き。落ちにくいからといってゴシゴシこすってしまうと、肌にとって負担となってしまいます。

ポイントメイクは専用リムーバーで落とすか、ナチュラルメイクのクレンジングに乳液を使うのがおすすめです。メイク落としとしてだけでなく、肌の乾燥が気になる時の洗顔にもぴったりです。

乳液クレンジングのやり方

普段のクレンジングと変わらず、乳液を顔全体にくるくるとマッサージするように馴染ませます。後は、コットンや蒸しタオルなどで乳液を拭き取るだけ。気になる人はぬるま湯で乳液を落としましょう。

メイク落としの前に、お風呂に浸かって毛穴を広げておくとより効果的です。乳液には保湿成分が配合されており、肌のうるおいを逃さない効果があるので、洗い上がりはしっとり・もちもちになっているはず♡

おすすめの乳液

乳液クレンジングは、通常のスキンケアよりも多量の乳液を使用するので、コスパの良いものを選ぶのがおすすめです。大量に使ってもお財布が痛くならない、プチプラの乳液はこちらです!
大容量なのにプチプラで購入できる、無印良品の乳液です。こちらはお肌が敏感な方でも安心して使える敏感肌用。高保湿タイプなので乾燥対策もバッチリの一品です!
王道のプチプラブランド、ちふれの乳液もコスパ抜群!クレンジングに使うならしっとりタイプがおすすめです。ヒアルロン酸、トレハロースなどの保湿成分配合で、乾燥対策にも最適です。
こちらも、大容量なのにプチプラな「豆乳イソフラボン」シリーズの乳液です。イソフラボンの力で、お肌がしっとりもちもちに♡たっぷり使えるので、クレンジングにも大活躍のアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?乳液クレンジングについてご紹介しました。バッチリメイクには不向きですが、薄めのメイクや日焼け止めだけを塗っている時、肌がカサカサして洗顔をしたくない場合などにおすすめの方法です。お肌の乾燥が気になる時は、ぜひ乳液クレンジングを取り入れてみてくださいね。
2017年12月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【100円モニター募集】話題の『マナラ(maNara)ホットクレンジングゲル』でブツブツいちご鼻がつるん?!

ブツブツの毛穴。。。実はクレンジングが原因かも?!マツエク使用可、W洗顔不要、美容成分94.4%配合のmaNara(マナラ)ホットクレンジングゲルを【100円】で試せるお得なキャンペーンを実施中!数量限定。ふぉーちゅん編集部がお試しレポ♡

【基本】シンプルなスキンケアで思わず見惚れるすっぴん肌に♡

普段何気なく行っているスキンケア。当たり前かのようにやっていたけれど、私のやり方が本当にあっているかどうかちょっぴり不安・・・。と思うことはありませんか?乾燥肌や敏感肌など、自身の肌状態によって使うスキンケア用品の種類は異なりますが、スキンケアの順番や方法は基本的に一緒なんです!ここではその基本のスキンケア方法をご紹介していきます。

豆乳スキンケアで人気の「なめらか本舗」がハローキティとコラボ♡8月8日から限定販売

豆乳スキンケアアイテムが人気の「なめらか本舗」がハローキティとのコラボアイテムを販売することを発表しました。8月8日からの限定販売となっていますので、ファンの方はぜひチェックしてください♪詰め替え用もあるので可愛いボトルを長く楽しめてお得です♡

いつまで大人ニキビに悩み続ける?ファンケルのアクネケアシリーズが今なら1,000円♡

FANCL(ファンケル)のアクネケアは、皮膚科医と共同開発されたスキンケアシリーズ。今なら化粧液、ジェル乳液、美容液、洗顔、あのマイルドクレンジングがセットになって1,000円で購入出来ちゃいます!繰り返す大人ニキビにそろそろ終止符を打ちませんか?

【THREE(スリー)エミング】のコスメラインで心機一転♡2018年を明るく迎えましょう!

2018年まであと少し。新たな1年を迎えるにあたり、新しい自分に生まれ変わりたいと思われている方も多いのではないでしょうか。そんなあなたの可能性を広げるスキンケアラインが【THREE・エミング】です。今回はそんな魅力的なスキンケアラインを紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる