肌にやさしく乾燥対策にも!《乳液クレンジング》のススメ♡【ちふれ,無印良品etc】

乾燥の気になるこの季節、さまざまな乾燥対策をされていることと思います。今回は、乳液でメイク落としをしてしまうという《乳液》クレンジングについてご紹介します!乳液はお肌にやさしく、保湿成分も含まれているので、乾燥対策にぴったりなんですよ♪

乾燥対策に《乳液クレンジング》を!

皆さんは、クレンジングにはどんなタイプのものを使っていますか?オイル・ジェル・ミルクなど、さまざまなものがありますが、今回ご紹介するのは、スキンケアで使う“乳液”を活用したクレンジング方法です!感覚としてはミルクタイプに近く、肌にやさしいクレンジングができると話題です。

そもそも乳液はクレンジングアイテムではありませんので、この記事では、乳液クレンジングの効果的なやり方と、おすすめの乳液についてご紹介したいと思います。

薄めのメイクに乳液クレンジングを。

乳液には油分が含まれているため、メイクの油分と混ざってクレンジング効果を発揮してくれます。しかしながら、アイメイクなどポイントメイクや濃いメイクには不向き。落ちにくいからといってゴシゴシこすってしまうと、肌にとって負担となってしまいます。

ポイントメイクは専用リムーバーで落とすか、ナチュラルメイクのクレンジングに乳液を使うのがおすすめです。メイク落としとしてだけでなく、肌の乾燥が気になる時の洗顔にもぴったりです。

乳液クレンジングのやり方

普段のクレンジングと変わらず、乳液を顔全体にくるくるとマッサージするように馴染ませます。後は、コットンや蒸しタオルなどで乳液を拭き取るだけ。気になる人はぬるま湯で乳液を落としましょう。

メイク落としの前に、お風呂に浸かって毛穴を広げておくとより効果的です。乳液には保湿成分が配合されており、肌のうるおいを逃さない効果があるので、洗い上がりはしっとり・もちもちになっているはず♡

おすすめの乳液

乳液クレンジングは、通常のスキンケアよりも多量の乳液を使用するので、コスパの良いものを選ぶのがおすすめです。大量に使ってもお財布が痛くならない、プチプラの乳液はこちらです!
大容量なのにプチプラで購入できる、無印良品の乳液です。こちらはお肌が敏感な方でも安心して使える敏感肌用。高保湿タイプなので乾燥対策もバッチリの一品です!
王道のプチプラブランド、ちふれの乳液もコスパ抜群!クレンジングに使うならしっとりタイプがおすすめです。ヒアルロン酸、トレハロースなどの保湿成分配合で、乾燥対策にも最適です。
こちらも、大容量なのにプチプラな「豆乳イソフラボン」シリーズの乳液です。イソフラボンの力で、お肌がしっとりもちもちに♡たっぷり使えるので、クレンジングにも大活躍のアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?乳液クレンジングについてご紹介しました。バッチリメイクには不向きですが、薄めのメイクや日焼け止めだけを塗っている時、肌がカサカサして洗顔をしたくない場合などにおすすめの方法です。お肌の乾燥が気になる時は、ぜひ乳液クレンジングを取り入れてみてくださいね。
2017年12月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

緊急事態。ニキビができてしまった時のスキンケア方法まとめ◎【無印/美人ぬかetc】

毎日しっかりケアをしているつもりでも、ニキビができてしまうことってありますよね。そんな緊急事態の時のスキンケア方法をご紹介しているページです◎ニキビができてしまった時のスキンケア方法のポイントを3つにまとめてみました。おすすめアイテムと合わせてご覧ください♪

【イグニス】新作の≪プレミアム ネイチャーシリーズ≫でお肌をすこやかに♡ヨモギパワーがスッと浸透◎

お肌の調子が悪くなってしまったとき、ちょっと良いスキンケアアイテムを使いたくなりますよね。そんな時にぴったりなのがイグニスの新作スキンケア「プレミアムネイチャーシリーズ」です。どんなアイテムなのかさっそくご紹介します。

冬こそ実践!正しいスキンケアで美肌になる方法♡【ニベア/セザンヌ/無印良品】

美肌を手に入れるためには、正しい方法でスキンケアをする必要があります◎そこで今回は、冬こそ実践すべき正しいスキンケアの方法をご紹介していきます。使用するアイテムのお値段ではなく、まずは正しい方法を知ることが大切。スキンケアの基本を一緒にチェックしていきましょう♡

本気で肌荒れ・ニキビに悩む方に!「dプログラム 薬用ベースメイク」のファンデや下地で肌荒れを気にしない美肌メイクを叶えて

今年の夏に新しく誕生したdプログラムの薬用ベースメイクシリーズ。肌荒れを防ぐスキンケア効果と、カバー力を兼ね備えた低刺激設計のファンデーション・化粧下地・おしろいがラインナップしています。今回はそんなdプログラムの薬用ベースメイクシリーズから、3つの美肌アイテムをFORTUNE編集部がピックアップ。お得な特典も併せてご紹介します。

【プチプラ】べたつく夏も〝美肌”のためにスキンケアは怠らない!夏に取り入れたい「1500円以下」のオールインワン化粧品5選(ちふれ、無印etc...)

1年を通して肌のために欠かせない〝スキンケア”。でも冬と同じスキンケアでは夏ベタベタするので気持ち悪い…と感じたことはありませんか?そんな夏でも美肌のためには正しいスキンケアが大切です!べたつく夏でも爽やかに使える1500円以下のプチプラオールインワン化粧品ご紹介していきます♡

この記事のキーワード

この記事のライター

高槻ひかる 高槻ひかる